Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】厳選・育成するならワカクサ本島とウノハナ雪原どちらがいいのか?

悩ましい

今週もやってまいりました日曜日。社畜の私はもう仕事を辞めて家に帰りたくなってきました。お布団から出たくない。泣きそう。

ポケモンスリープはというと月曜日には1週間のリサーチフィールドを決めねばならないので、日曜日は「翌週はどこでリサーチしようかな~」と考え始める日となります。

で、私の中で現時点で候補となっているのがワカクサ本島ウノハナ雪原。私は厳選・育成したいポケモンが大量にいるという強欲な人間なので、多くのポケモンに巡り合えるワカクサ本島がいいな~なんて思っていました。

ただ今週ワカクサ本島に籠ってわかったのですが、たしかに厳選対象のポケモンにはそこそこ出会えるのですが、一方リサーチで育成用のアメが全然貯まらず育成が進みません。そりゃ出てくるポケモンの種類がアホほど多いですからね。仕方ないね。

そんなわけで、強欲かつ短気な私は「厳選も育成もどっちも効率的に進めたい!」なんて思うようになってきました。ひどすぎだろ、いい加減にしろ。

強欲

※なぜ今週のフィールドをワカクサ本島としたのかはこちら。

www.fireyoshida.com

 

そこで今回は、そんなわがまま極まりない私はワカクサ本島とウノハナ雪原どちらに行くのがよいのかを考えてみます。

 

厳選・育成したいポケモン

全然終わってない

相変わらず進捗が悪い。全然厳選も育成も終わっていません。まぁ先週1週間でタマザラシヒノアラシ・ゴースの厳選が完了しただけでも十分な進捗かと思います。むしろようやってるほう・・・?

個別の理由は述べませんが、私の中で厳選・育成の優先順位がありまして、それが優先順位列のと記載されたやつら。よく見ると高のポケモンの多くがウノハナ雪原で出現するんですよね。なので来週のフィールドはワカクサ本島以外にウノハナ雪原もいいな~と思ったのです。

現状の進捗と厳選・育成する際の戦略

次回のフィールドを決める前に現状の私の各フィールドの進捗と、各フィールドで厳選・育成する場合の戦略について記載します。

ワカクサ本島

  • 進捗
    • マスター13まで到達済
  • 戦略
    • 厳選
      分割睡眠での1日のリサーチ数を最大化する&フレンドポイント5のポケモンを多く出現させるために、カビゴンの評価はあえてマスター7で止めて、そこからは評価上昇を意図的に抑える。
    • 育成
      マスター7に到達したらチームを育成対象のメンツに入れ替え、睡眠EXPを毎日100ずつ与える。

ウノハナ雪原

  • 進捗 
    • マスター3まで到達済
  • 戦略
    • 厳選
      データ不足なので確証はないが、リサーチ数7匹まではフレンドポイント5のポケモンの出現数が増え続けるように見える&ガチ攻略チームでないとそのラインまですぐに到達できないので、愚直にカビゴンの評価を上げ続ける。
    • 育成
      進化系からアメを多く巻き上げることも加味して、愚直にカビゴンの評価を上げ続ける。

こう書くとそれぞれのフィールドの戦略は極端ですね。ワカクサ本島は週後半でガチ攻略を止めて厳選・育成モードに切り替える。一方でウノハナ雪原は1週間常に全力で攻略しつつ、狙ったポケモンが出現しやすいことや進化系もそこそこに出現することを利用してアメを大量に集めて育成する。もちろん厳選も狙ったポケモンが出やすいことを利用しておこないます。

www.fireyoshida.com

来週はウノハナ雪原に再挑戦

問題はウノハナ雪原でどれだけ狙ったポケモンをリサーチで出せて、そしてアメをどれくらい手に入れられるかです。今週はワカクサ本島にいたので今週のデータを参考として出すと、

  • 狙ったポケモンの総出現数:32匹
  • もらえたアメの数:136個
  • アメ分の経験値:3,400
  • 睡眠EXP分の経験値※:2,000
    ※木曜日から育成チームに入れ替え
  • 育成対象ポケモンに与えられた総経験値:5,400

という計算になりました。ウノハナ雪原ではこの値を超えらえるかどうかがポイントとなります。

睡眠EXPは期待できないので、総経験値数をアメの数に換算すると216個。1日で割ると約30個で、1日2回リサーチをすると考えて1回のリサーチでのアメの数は約15個。フレンドポイント5のポケモンの☆1寝顔でアメ3個、1進化のポケモンの☆1寝顔でアメ5個と考えるとちょいきついか・・・?前回ウノハナ雪原に挑んだ際は割かし進化後のポケモンが出てくる印象だったので、そこにかけるしかないという感じ。

とはいえ正直挑戦してみないと結果はわからないので、検証も兼ねてウノハナ雪原に特攻します。私の感覚ですと、これだけ厳選・育成したいポケモンがいる現状、おそらくどちらのフィールドも稼げる経験値数はそれほど変わらないと思っています。いろんなポケモンを少しずつ厳選・育成できるのがワカクサ本島で、数種類のポケモンを一気に厳選・育成できるのがウノハナ雪原を代表とする他のフィールドなんて考えています。

が、ウノハナ雪原は1週間しか行ったことがありませんし、なによりあの週は睡眠タイプの懲罰を喰らっており全然狙った睡眠タイプが出せなかったので、正直今週はどうなるかは分かりません。ちなみにグッドスリープデーの週でもあったのでもういろいろとデータがぐちゃぐちゃ。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

果たして1週間後に厳選・育成は進んでいるのでしょうか。それとも泣きながらワカクサ本島に帰還しているでしょうか。人柱吉田の活躍にこうご期待。

※結果はこちら。

www.fireyoshida.com