Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】今後は「ウノハナ雪原」と「トープ洞窟」を往復することになりそう

また新しい週が始まりました。時が経つの早すぎませんか!?ぼくが冴えない子供部屋おじさんだからそう感じるだけ!?

ポケモンスリープでも新たな週が始まったので、今週の攻略フィールドとメンバー狙いたいポケモン、そして今週の目標を私の頭の整理も含めて記事にします。私と同じ微課金勢(曖昧)はどれくらいの進捗なのか気になるぜ。みんなトープ洞窟とかウノハナ雪原を攻略しているのかね。

 

攻略フィールドとメンバー

今週はワカクサ本島かウノハナ雪原どちらを攻略するか悩みましたが、ウノハナ雪原を攻略しようと思います。理由とか背景は以下の記事を見てくれ。

www.fireyoshida.com

 

いつものメンツ

攻略メンバーはこの通りですが、初めてウノハナ雪原に挑んだ時のメンバーと何も変わらない。成長が感じられない。まぁワカクサ本島で育成対象メンバーをゆるゆる育成していたので当然っちゃ当然です。でも前回このメンバーでマスター3に到達でき、しかもそのときはグッドスリープデーで数日育成メンバーを出しっぱなしにしていたので、その日数分ガチ攻略するとマスター5にはいけそうです。

www.fireyoshida.com

 

そう考えるとやっぱりシアンの砂浜の次にトープ洞窟に行かずウノハナ雪原に来たのは正解だったかもしれません。個人的にはトープ洞窟の攻略メンバーが育成中のマグマラシしかいないため、トープ洞窟に行くにはもう少し時間がかかりそう。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

狙いたいポケモン

今週は睡眠タイプぐっすりを8割うとうとを2割くらいのペースで出していきたいと思っています。各睡眠タイプで狙うポケモンは以下。

  • ぐっすり
    • イシツブテ
      今後トープ洞窟を料理で攻略するためにも絶対に欲しいポケモン。豆豆でも豆芋でもほかのポケモンとの組み合わせで輝けるので、どっちも欲しい。
    • カラカラ
      トープ洞窟を料理で攻略する準備が整うまでのお茶濁しポケモン。料理チームを組むにはまだまだ育成途中のため、彼らが育成しきるまでの繋ぎ役として欲しい。きのみの数S持ち必須。持ってないときのみの数S持ちトドゼルガに普通に負ける。まぁきのみの数Sを持っていてもトドゼルガには僅差で勝つ程度のため、最悪手に入らなくてもいい。今週は心の余裕があるな。
    • チルット
      エッグ係兼ドラゴンタイプのきのみ集め係として欲しい1匹。デザート集のプリンのプリンアラモードを作るためエッグ係が欲しいのと、今後のドラゴン島が出ることを見据えて欲しいという感じ。
      ここからは完全なる私の妄想ですが、今後ドラゴン島がフィールドとして実装される気がしています。LINEスタンプにカイリューがいたとかいないとかで、あと信憑性は定かではありませんが、内部データにドラゴンタイプのきのみをカビゴンが欲する島データが追加されたとかされていないとか。

      うとうと
      まぁ全タイプのきのみタイプポケモンはいずれにせよ欲しいので、とっとと厳選&育成しておきたい。
      当然狙うは食材がすべてエッグできのみの数S持ち。条件多すぎでしょ、無理じゃん。絶対巡り合えないじゃん。強欲の化身。それがこのぼく。
    • タマザラシ
      ウノハナ雪原完全攻略に向けて、トドゼルガは何匹いてもいい。真面目に言うと5匹上限だけど。今はきのみの数S持ちが2匹いますが、あと3匹は確保したい。あとは育成用のアメを大量に確保したいので、トドグラートドゼルガも大歓迎。ぼくの夢はトドゼルガ5匹で雪原をぶち壊すこと。せつげんを~ぶっこわ~す(立花〇志)。
  • うとうと
    • ゴース
      ゴースの厳選よりは今いるゲンガー育成用のアメが欲しい。ウノハナ雪原は進化後のポケモンも多く出るので、ある程度ねむけパワーを稼げるようになれば、ゴースト狙いでうとうとも出していきたい。そう考えると週前半はぐっすりまみれが無難かな。リサーチで出てきてほしいポケモンの多くがフレンドレベル5のポケモンたちだし。
    • マダツボミ
      雪原という劣悪な環境にも負けず生えてくる雑草。冗談はさておき、料理を作るうえで欠かせない子なのでウノハナ雪原で厳選をなんとか終えたいところ。食材の組み合わせはトマトトマトでもトマト芋でもどっちでもOK。どっちも使える組み合わせだし。

基本的には狙いたいポケモンはぐっすりに偏っているので、ぐっすりを出しつつある程度ねむけパワーを出せるようになれば、ぐっすりが懲罰にならない程度にうとうとを挟むのがいいかなと思っています。ぐっすりに偏ってもいいように先週はぐっすり少な目で過ごしたからな。睡眠タイプを完全にコントロールしたぼくの勝ちだ、がはは。

前回のウノハナ雪原では挑戦する前の週にぐっすりを出しまくった結果、なんと1回もぐっすりを出せなかったからな。アホやろ。無計画甚だしい。なので今週はぐっすり出しまくって厳選と育成を一気に進めます。リオルとソーナノまみれになったらどうしよう。

今週の目標

今週の目標(睡眠タイプ)はこんな感じ。

厳選系は1匹でも完了すればもろ手を挙げて喜びます。やっぱりサブレもちょいちょい課金したほうがいいのかな~マジで1日1匹捕まえるのが限界なんだよな~。変に意地張らず少額でも課金したほうが楽しめそうなんだよな~。でもぼく知ってる。1,000円課金したら10,000円課金することになるし、気づけば月10万円課金するようになってる。最初の1歩は慎重にせねばならない。

育成はすべて完了させたい所存。ぐっすりをどれくらい出し続けられるか次第ですが、トドグラートゲキッスはなんとしても成し遂げたい。

しかし仮にぐっすりを出し続けられた場合、来週はぐっすり出せる気がしないんだよな~。私のこれまでの経験上、極端に睡眠タイプを偏らせるのはできて丸1週間で、2週目はとくちょうなしに振られるかほかの睡眠タイプに振られるかで狙えなくなるイメージです。となると「ウノハナ雪原ぐっすり(たまにうとうと)」⇔「トープ洞窟すやすや」を当面繰り返すかもしれません。ウノハナ雪原のすやすやは旨味があまりない。シアンの砂浜も同様。まさか睡眠タイプの調整で初めてトープ洞窟に挑むことになるとは。これはトープ洞窟壊滅する予感しかない。

www.fireyoshida.com

 

というわけで、今週はどこまで厳選・育成できるかがポイント。グッドスリープデーもないためきちんと攻略するのは初めての週になるので、どれくらいのねむけパワーでどんなポケモンが出てくるのかのデータもきちんと取りたいですね。データからなにか傾向が見えてくれば皆さんにも共有しますね。

www.fireyoshida.com