Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】普通のピカチュウより優秀!?ハロウィン帽子をかぶったピカチュウの性能は?実際に使えるのか?

トリックオアトリート!

って実際に口に出したことあります?ぼくはない。なぜならハロウィンは陽キャが楽しむイベントであり、ぼくは圧倒的陰キャだから。陰キャのぼくはどSの風〇嬢に「いたずらしてください・・・」と情けなく懇願するしかないのであった。めでたしめでたし。

違います。本題はハロウィン帽子をかぶったピカチュウ(以下、ハロウィンピカチュウと呼称)の話。なんで朝っぱらからぼくの情けない話をしているんだ。

10/30(月)から始まるイベント「ハロウィン2023:ダブルアメリサーチ」になんと新たなピカチュウが実装されました!その名もハロウィンピカチュウ

可愛すぎる

名前だけでなく見た目も変わるということで、発表を見た瞬間はとてもワクワクしました。ただよくよく見るとハロウィンピカチュウライチュウには進化できないとのこと。

>ハロウィン帽子をかぶった「ピカチュウ」を進化させることはできません。

www.pokemonsleep.net

なので最初は「なんだただの記念品か。観賞用だな」と思っていました。しかしハロウィンピカチュウ、よく見ると性能が微妙に普通のピカチュウと違うことが判明。そこで今回はハロウィンピカチュウの性能を見て、改めてハロウィンピカチュウは使えるのか否かを判断したいと思います。

ハロウィン帽子をかぶったピカチュウの性能

以下の表は普通のピカチュウとハロウィンピカチュウの性能を一覧にしたものです。赤字の部分はハロウィンピカチュウが普通のピカチュウと違う箇所。

赤字は差がある箇所

進化できないという最初に発表された部分以外での違う箇所は「メインスキル」「食材確率」「おてつだいスピード」「最大所持数」になります。それぞれの差に対する考えを述べます。

  • メインスキル
    エナジーチャージが固定からランダムに変更。効果量を見るとランダムの方が夢がある。しかしハロウィンピカチュウは進化できないしピチューから進化できないのもあってスキルレベルは1固定(もちろんメインスキルのたねを使えばレベルを上げられるが)。一方普通のピカチュウピチューから進化させればレベル2になる。と考えると正直メインスキルが変わったとて差はそこまでない。

    スキル詳細

    www.fireyoshida.com

  • 食材確率
    ピカチュウ・ハロウィンピカチュウともにきのみタイプのため、食材確率が下がる=きのみを集める確率が上がる=きのみでのエナジーを稼げることにつながる。その点、ハロウィンピカチュウの方が普通のピカチュウより少しばかり優秀。
  • おてつだいスピード
    ハロウィンピカチュウのほうが優秀。食材確率も相まってハロウィンピカチュウのほうがきのみエナジーを稼げる。とはいえよくよく考えると、レベル1同士で試算すると集めるきのみの数の差はたった6個/日程度。レベル30同士でも7個/日くらい。うーん誤差
  • 最大所持数
    ハロウィンピカチュウのほうが優秀だが、正直食材タイプやスキルタイプと違ってきのみタイプの価値に最大所持数はほぼ無関係。1個差なんてあってないようなもの。こちらも誤差。

結論

やはり観賞用の域を出ませんでした。ハロウィンピカチュウライチュウに進化するなら一転してガチ厳選案件でしたが、そうでないならこの差は正直誤差の範囲内です。進化しない分観賞用以外で捕まえる理由はありません。残念。なおフレンドレベルは普通のピカチュウ、アメは共通です。

しかし万が一今後ハロウィンピカチュウが進化可能なんて仕様に変われば話は大いに変わります。別ゲー&別運営なので何の参考にもならないですが、ポケモンGOにもイベント限定のコスチュームピカチュウが多数いまして、一部のピカチュウライチュウに進化可能です。まぁ今後実装されるイベント限定ピカチュウ(例:クリスマスピカチュウ)が進化可能な状態で実装されることはあっても、過去進化不可だったピカチュウが後から進化可能になるだなんて話はないか。いや、ないよね。うーん・・・でもほんの少しだけ不安だからいい性能の個体はきちんと残しておこうかな・・・。