Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】要注意!ゆめのかたまりは使うタイミングに気を付けること!

ゆめのかけらをゲットできるアイテムゆめのかたまりSとM。皆さんのかばんの中にも眠っているのではないでしょうか?ちなみにぼくはMです。

このアイテム、もらった瞬間使ってしまう人も多いかと思いますが、よほどゆめのかけらが枯渇していて今にも死にそうな人以外はすぐ使うべきではありません。どういうことか理由を含めて説明します。

そもそもゆめのかけらって何に使うの?

ゆめのかけらの用途は以下2点です。

  1. ポケモンのレベルアップに使う
  2. 鍋の容量拡張に使う

1. ポケモンのレベルアップに使う

レベルアップにはアメとゆめのかけらが必要

ポケモンをレベルアップさせるためには、そのポケモン専用のアメとゆめのかけらが必要です。ポケモンはレベルを上げることでおてつだいスピードが上がったりサブスキルを解放できたり、あとは集めてくる食材が増えたりといいことばかりです。そのためには莫大なゆめのかけらが必要になります。

2. 鍋の容量拡張に使う

むしろこっちにかなりの数を使う

うっかり忘れている人もいるかもしれませんが、ゆめのかけらを使うことで鍋の容量を拡張できます。容量が拡張されれば作れる料理のバリエーションも増えますし、詰め込める食材数も増えるので料理での獲得エナジーも増えます。

www.fireyoshida.com

ちなみに鍋の容量は寝顔図鑑が埋まると定期的に拡張できるようになります

【本題】なぜゆめのかたまりを使うタイミングに注意が必要なのか

まずはこれを見てください。

とある日のぼくのゆめのかたまりちゃん

私のスマホに眠っていたゆめのかたまりのスクショです。なぜ撮ったのか、いつ撮ったのかは不明・・・。

そして次のこれを見てください。

今持っているゆめのかたまりちゃん

なにか気付くことはありませんか?あぁ、持っている数は増えていますね。でももっと大事なことがあります。それは使うとゲットできるゆめのかけらの数が増えていることです。

これには理由があって、リサーチランクが上がるとゆめのかたまりからゲットできるゆめのかけらの数が増えるのです。そのため、なんとしても"今"ゆめのかけらがゲットできないとだめなんだという事態でない限りは、思考停止でゆめのかたまりをもらったらすぐ使うべきではありません。かばんが満杯でアイテムが手に入れられないとかは別ですが、そうでない場合は使うタイミングは注意しましょう。

この記事を書いているときのリサーチランク上限は50なので、まずはリサーチランク50まで使わないのが吉。でも50になるころにはリサーチランクの上限も解放されてそうですし、じゃあいつ使えばいいんだって話ですね。まぁ急を要さない限りは使わないのが吉ということで。