Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】グッドスリープデーってどんなイベント?準備するべきこととは?(2023年9月ver.)

やったぜ。

うおおおおおおお!!!!!9月もグッドスリープデー開催きちゃあああああ!!!!

今月も近づいてきました、ただ寝るだけというイベントの概念を覆したイベントことグッドスリープデー。グッドスリープデーは先月8月に初めて開催され、無課金から廃課金まで全ポケスリ民から大好評だったイベントです。毎月開催するという予告がありましたが、改めて日程が発表されるとわくわくしますね。

先月初めてこのイベントに参加したわけですが、イベントを十二分に楽しむためにはいろいろ下準備をしたほうがより楽しめることがわかりました。そこで今回はグッドスリープデーのイベント内容おさらいと、私はイベントまでにどんな準備をするのかを書いていきます。

イベントの内容おさらい

現時点で9月のグッドスリープデーのイベント詳細は発表されていませんが、先月と大きく仕様が変わるとは思えません。なので先月の内容を基におさらいしていきます。

ねむけパワーが増大

カビゴンエナジー×睡眠スコア

ねむけパワーの数値に応じてリサーチに出現するポケモンの数やレアポケモンが出てくる確率が変わるわけですが、そのねむけパワーがイベント期間は増大します。

参考までに先月のイベント時は、

  • 満月の日:2倍
  • それ以外の日:1.5倍

という感じでした。今月の満月の日は29日(金)なので、29日(金)が2倍になる予定です。先月は満月の日が木曜日と今月より1日前だったので、今月は先月よりさらにリサーチ結果に期待がかかりますね。

ポケモンが獲得する睡眠EXPが増大

きつすぎる

個人的にはグッドスリープデーの一番の恩恵はこれだと思っていますポケモンたちは寝ることで経験値をゲットするわけですが、その経験値がイベント期間は増大します。

参考までに先月のイベント時は、

  • 満月の日:3倍
  • それ以外の日:2倍

という感じでした。

倍数で言われてもピンとこないのでアメの数で考えてみましょう。

  • アメ/1個でゲットできる経験値は25
  • 1日8時間半以上寝て睡眠スコア100を出したときに得られる経験値は100、アメの数でいうと4個分
  • グッドスリープデー期間に睡眠スコア100を出した場合
    • 満月の日:経験値300=アメ12個分
    • それ以外の日:経験値200:アメ8個分
    • 3日間合計でアメ28個分

やばくないですか?28個ですよ。ばんのうアメSで約9個分に相当します。しかも1匹につきなので、5匹分と考えるとアメ140個分。やばすぎる。寝るだけでこの成長具合。死んだように眠るしかない。

しかもここからがミソでして、せいちょうのおこうを使ったり睡眠EXPボーナス持ちのポケモンをチームに入れて寝ると、さらに爆増した経験値をゲットできます。

神スキル

たとえばさっきの例に加えてせいちょうのおこうを毎日炊いて、かつ毎日2匹睡眠EXPボーナス持ちのポケモンをチームに入れて寝たと仮定しましょう。

  • 満月の日:睡眠スコア100×2倍(おこう)×3倍(イベントボーナス)×(1+0.14×2匹)=経験値768
  • それ以外の日:睡眠スコア100×2倍(おこう)×2倍(イベントボーナス)×(1+0.14×2匹)=経験値512
  • 3日合計で獲得できる経験値:1,792
  • 3日合計で獲得できる経験値(5匹合計):8,960
  • 5匹合計分アメに換算すると:約358個

ひええぇぇぇぇぇええええええ!!!!(ベットから転げ落ちて計測失敗する音)

こんなんおこうを炊いて睡眠EXPボーナスポケモンを急いで捕まえてチームに入れるしかないやろ。約2.5週分の経験値を3日で手に入れられるんですよ?この機会に爆速強化&進化させるしかねぇ!!!!

ボーナススリープポイントゲット

マリルのシッポの先の〇

地味にめちゃくちゃ嬉しいのがこれ。イベント期間ボーナススリープポイントが配布されます。なお寝ないともらえないから注意ね。

参考までに先月のイベント時は、

  • 満月の日:1,000pt
  • それ以外の日:500pt

という感じでした。

なにが嬉しいって、ちょうどスリープポイントの交換所ラインナップが切り替わるタイミングと重なっているんですよね。なので今月分交換したくてもできなかったアイテムは交換できる可能性がありますし、翌月のラインナップになった瞬間欲しいアイテムを即交換することも可能となります。スタートダッシュを決めろ!

なおちょうど切り替えタイミングがイベント期間中に訪れるので、切り替え前に交換するの忘れてたああああ!!!とならないよう交換は計画的に。

ポケモン実装

ん?なにかいるな・・・?

見える見える

なんということでしょう。イベント期間中すべてのフィールドでポケモンが実装されるとの公式発表がありました。

すまん、さっきの画像はコラや

巷では月の画像にピッピらしきポケモンのシルエットがあると盛り上がっていましたが、新ポケモンはピッピで間違いないでしょうね。進化前のピィや進化後のピクシーが実装されるかは分かりませんが。

きのみはモモンのみ

仮にピッピだとすると、原作の能力から察するにメインスキルはゆびをふるかもしれませんね。ギャンブラー吉田大歓喜。タイプはフェアリー単独なのできのみはモモンのみで確定。

ゆびをふるならスキルタイプなんでしょうが、それだとトゲピーと駄々被りなんだよなぁ。まさか既存ポケモンと駄々被りなんてことしないだろうから別のスキルや別のタイプ(きのみとか食材)だろ~と思っていたら以前バリヤードで裏切られたのでもう何も信じません。常識を覆す運営ちゃん大好き。

www.fireyoshida.com

しかし「すべてのフィールドで新しい出会い」ってどういう意味なんでしょうね。普通に考えたらすべてのフィールドにピッピが出現と読めますが、もしかするとフィールドごとに新しいポケモンがそれぞれ出現したりするのでしょうか?

あとは気になるのは、グッドスリープデーが終わっても新しいポケモンは出続けるのかですね。イベント期間だけの限定ポケモン、かつ性能がいいとなれば、すやすやほんわかイベントが一転ご自慢の新ポケモン性能マウント合戦ピリピリ地獄イベントに早変わりですね。

吉田は何をする?

ではそんなイベントに向けて私は何をするのか。現時点での計画を書いていきます。

  • 来週に向けてなべの容量拡張を開始
  • カビゴンは断食
  • 月曜朝4時に日曜の晩ご飯を食わせる
  • 貯めに貯めたダイヤでせいちょうのおこうといいキャンプチケットを買う
  • イベント期間は睡眠EXPボーナス持ちのポケモンを2匹チームに加入させ、残り3匹は育てたいポケモンにして寝る

ざっとこんな感じ。

来週は初めてウノハナ雪原に乗り込もうと思っています。少しでもグッドスリープデーの恩恵を受けるべくエナジーを稼いでおきたいので、なべの容量拡張を今日から開始し、カビゴンには断食してもらいます。そして月曜朝4時に気合と根性で起きてカビゴンに日曜日の晩ご飯を提供。スタートダッシュを図ります。

www.fireyoshida.com

この話を聞いて頭の中が「???????」になっている人は以下の記事を読んでみてくれ。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

あとはこの日のために貯めたダイヤでせいちょうのおこう3日分といいキャンプチケットを買います。おこうは先述した経験値爆増計画用に、いいキャンプチケットは少しでも獲得するエナジーを増やすことと、増大したねむけパワーに寄って来たレアポケモンに少しでもチャンスが付く確率を上げること。

最近ポケモン1億GET記念パックとやらが出ましたが私は買いませんでした。えぇ、めちゃくちゃ苦しかったですよ。みんな買ってましたからね。しかし今日このイベントのためにダイヤをせっせと貯めていたのだ。やっと使えるぜ、がはは。

www.fireyoshida.com

 

そしてなんといってもメイン(と思っている)であるポケモンの育成もきちんと計画立ててやりますよ。すでに睡眠EXPボーナス持ちのポケモン2匹は確保済みで、育成対象は以下3匹を予定しています。

できればドードーは誰かと入れ替えたい所存。きのみの数S持ちのピカチュウとかチコリータとか欲しいなぁ。

 

というわけで、詳細は発表されていませんが先月の内容を基にグッドスリープデーの内容紹介と、私はどんな準備をして臨むのかを書きました。

内容に多少変更はあるかもですが、毎月恒例イベントなのでおおよそ先月通りだと思われます。これを参考にみんなも準備してイベント期間は爆睡しような!!!