Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】ポケモン1億GET記念パックはお得なのか!?買いなのか!?

いやいや、本当はもうわかってるんでしょう?"買い"だってことに。背中を押してくれる言葉を待っているだけなんでしょう?(名推理)

 

1億乱獲

なんということでしょう。ポケモンスリープがリリースされて早2カ月弱でポケモン1億匹トレーナーに捕まったそうです。動物愛護団体も真っ青な数字。絶滅待ったなし。

なんか運営ちゃんってポケモンを命ある生き物だと思ってないですよね。完全に金儲けの道具としか思ってないでしょ。食材においしいしっぽ(という名のヤドンのしっぽ)を入れるくらいの倫理観ですからね。運営ちゃんはロケット団

さてさて、そんな1億匹ゲットを記念して有料の記念パックが販売されました。有料かよ・・・無料にしてよ・・・(乞食的感想)。

そんなわけで、今回もいつものようにこの有料パックはお得なのか!?買いなのか!?を見ていきましょう。

中身のアイテムラインナップはどうなの?

すっごいピンク

今回の各パックのアイテムラインナップはこちら。

  • ポケモン1億GET記念パックS」(600ダイヤ)
    • ポケサブレ x10
    • なかよしのおこう x2
    • ばんのうアメS x5
  • ポケモン1億GET記念パックM」(3000ダイヤ)
    • スーパーサブレ x20
    • なかよしのおこう x6
    • ばんのうアメS x10
    • ばんのうアメM x3

1億匹ゲットを記念してさらに乱獲してと言わんばかりのラインナップ。ゲットのためのサブレとゲットしやすくするためのなかよしのおこう、そしてゲットしたやつを洗脳して育成するためのばんのうアメ。ラインナップに一切の無駄はありません。ポケモンスリープを遊ぶなら必須のアイテムばかり。

これは無課金や微課金の人は心が揺らぎまくるのではないでしょうか?ぼくはやばい。震えが止まらない。今にもクレカ決済しそう助けて。

お値段はどうなの?

次に値段を見ていきます。いいものばかり入っていても既存のパックと比べてお得でなければ微課金勢が買う決断をすることはなかなか難しい。

ダイヤ1個当たりの値段はいくら?

わーきれい

パックの値段を考える前に、パックを買うためのダイヤが1個あたりいくらなのか計算してみましょう。今回は一番お得なダイヤ7,000個で計算します。は~運営の肩を持つなんてなんてぼくは運営想いなんだ。運営ちゃん、案件ください。

  • ダイヤ7,000個=9,800円
  • ダイヤ1個=1.4円

というわけで、最安でダイヤ1個1.4円でした。この金額で各パックやアイテムの値段を計算していきます。

アイテムをばら売りで買うといくら?

単位を"円"にしてくれよ

ポケモンスリープではアイテムの詰め合わせであるお得なパックだけでなく、アイテム1個ずつばら売りもしています(サブレ系は複数個で買う形ですが)。ではアイテムをばら売りで買うと一体いくらなのでしょうか。

アイテム名 ダイヤ数/1個 金額/1個
ポケサブレ※ 60 84円
スーパーサブレ※ 200 280円
しゅうちゅうのおこう 150 210円
こううんのおこう 150 210円
せいちょうのおこう 200 280円
なかよしのおこう 150 210円
いいキャンプチケット 500 700円
げんきマクラ 60 84円
おてつだいホイッスル 200 280円
フィールドいどうチケット 150 210円

※サブレは複数個での販売なので、それをさらに分解し1サブレ単位で計算

こう見るといかにサブレの値段が高いかがよくわかりますね。ゲージ5のポケモンを必ず捕まえるためにスーパーサブレを2個投げる人は多いと思いますが、2個投げれば560円が飛んでいきます。やばすぎる。560円あればぼくは3日生きていきます。

ばんのうアメの値段がわからない

ここで1点問題があります。それはばんのうアメがショップで売っていないことから、ばんのうアメの値段がわからないということです。なんてこった。ばんのうアメは課金で解決できないアイテムだから、課金で買えるとなるとそれだけでお得感が出てついみんな買ってしまう。そんなことを運営ちゃんは考えてほくそ笑んでいるに違いない。

そこで今回はスリープポイントを基準にばんのうアメの値段を試算してみました。

どのように計算をしたかというと、

  • ポケサブレをプレミアム交換所で交換するには100スリープポイント必要
  • ポケサブレは1個84円なので、スリープポイント100を84円と仮定
  • ばんのうアメSはスリープポイント160で交換できるため、84円×(160÷100)=134円(小数点切り捨て)と仮定
  • ばんのうアメMはスリープポイント500で交換できるため、84円×(500÷100)=420円(小数点切り捨て)と仮定

といった感じです。まぁノーマル交換所で試算しろとか切り捨てではなく切り上げにしろとか言い分はあるかもですが、まぁ目安ということでどうか一つ。

【本題】ポケモン1億GET記念パックはお得なのか!?買いなのか!?

では記念パックは各アイテム単体で買うよりどれくらいお得なのかを見ていきます。

 

ポケモン1億GET記念パックS:600ダイヤ=840円

アイテム名 個数 金額
ポケサブレ 10 840円
なかよしのおこう 2 420円
ばんのうアメS 5 670円
  合計 1,930円
  お得な金額 1,090円

 

ポケモン1億GET記念パックM:3,000ダイヤ=4,200円

アイテム名 個数 金額
スーパーサブ 20 5,600円
なかよしのおこう 6 1,260円
ばんのうアメS 10 1,340円
ばんのうアメM 3 1,260円
  合計 9,460円
  お得な金額 5,260円

 

※参考:グッドスリープデーパックvol.1:1500ダイヤ=2,100円

アイテム名 個数 金額
スーパーサブ 9 2,520円
こううんのおこう 2 420円
せいちょうのおこう 2 560円
しゅうちゅうのおこう 2 420円
  合計 3,920円
  お得な金額 1,820円

 

わ~やっぱり記念パックというだけあってかなりお得ですね。お得さを金額だけで出すと元値が高いものほどお得に見えるため、アイテム単体で買った場合の合計金額を販売価格で割った、いわゆるお得指数なるものを出してみましょう。その値が高いほどお得。

  • ポケモン1億GET記念パックS:1,930円÷840円≒2.23
  • ポケモン1億GET記念パックM:9,460円÷4,200円≒2.25
  • グッドスリープデーパックvol.1:3,920円÷2,100円≒1.87

なんということでしょう。過去一お得だったグッドスリープデーパックvol.1をはるかに上回るお得さ!グッドスリープデーは毎月開催され、おそらく今月も似たようなパックが販売されるでしょう。vol.1と言っているくらいですから今月販売のパックの中身が変わっている可能性もありますが、このお得指数を見る限り、グッドスリープデーパックを買うくらいなら1億GET記念パックを買った方が圧倒的にお得です。SとMにお得度の差はほぼないため、どちらかを買うのであれば財布の事情と相談すればよいです。ぼくはどMだから買うならMかな~。

 

いや~とんでもないお得パックを放り込んできましたね運営ちゃんは。これを買って育成や厳選をゴリゴリ進める課金者を尻目に、無課金や購入を悩んでいる微課金は悶々とした日々を送ることでしょう。しかし販売期間がたった6日なのが幸い。6日我慢すれば悶々とした日々は終わります。この記事を見ても買わないと固く誓った同志たちよ。私と共に地獄の6日間を耐えましょう。大丈夫。たぶんぼくも買わない。

あ、そうそう、最後に名言置いときますね。

サンキューT氏