先日、ついにEXモードの詳細が発表されました。そこで今回は発表された内容の詳細を見ていきます。また、その内容を基に私が気になる点や論点になりそうな箇所をより深堀して見ていきます。
・・・と言いたかったのですが、後者は文字数がかなり多くなってしまうので次回記事として、今回は内容の詳細を見ていくだけにします。すまん、気づけばかなりの文字数になってしまっていたんだ・・・。
【新機能】EXモードについて – 『Pokémon Sleep』公式サイト
EXモードとは
ここで改めてEXモードについておさらいしておきましょう。
様々な種類のおてつだいポケモンを活躍させることができる、挑戦しがいのある新しいモードです。
カビゴン育成の難易度が上がる代わりに、これまでより多くの報酬を獲得することができます。
EXモードの登場に向けて様々なポケモンたちを仲間にして育てましょう。
通常のフィールドを攻略するよりも手ごたえがある代わりにリサーチやミッションの報酬が優れている。様々なポケモンが活躍する仕掛けがある。ざっくりいうとそんな感じです。
これまでの通常のフィールドでは、何かしらのイベントボーナスがない限り活躍するポケモンは限られていました。例えば以下のような感じ。
- 好きなきのみを集めるきのみタイプ
- 最上位レシピを作るための食材を集める食材タイプ
- なべの容量拡張や料理大成功確率アップ、ヒーラーなど、一部のスキルタイプ
上記に該当しないポケモンは基本的には使われることはほぼありませんでした。それに好きなきのみを集めるきのみタイプといっても、3種類の好きなきのみの中で優れたきのみタイプがいれば、多くの人はそのポケモンを複数匹育成して起用していました。
例えばトープ洞窟の場合、バクフーンを複数体育成して起用する。同じく好きなきのみを集めるガラガラはバクフーンよりもきのみエナジーの観点では性能が良くないので起用されない。そんな感じでした。
このあたりの現状を変えられる、そして今のフィールドではぬるいと感じている人向けの高難易度コンテンツと言えるでしょう。
※初報があったときの記事はこちら。
EXモードの解放条件
・8月上旬ごろに予定している次回のメンテナンス&アップデート後、翌週の月曜日にEXモードが解放されます。
・ワカクサ本島のカビゴン評価がマスター18に達すると、ワカクサ本島のEXモードに挑めるようになります。
※既に条件を達成している場合はEXモード実装と同時に解放されます。
※ワカクサ本島以降のEXモードについては、今後のアップデートでの解放を予定しています
解放条件は「ワカクサ本島のカビゴン評価マスター18を達成していること」です。現状はEXモードはワカクサ本島のみで実装されるようですが、今後はシアンの砂浜以降も実装される模様。
となると、例えばシアンの砂浜のEXモード解放条件はシアンの砂浜のマスター18になるんですかね?まだ解放条件を満たしていない人は早めにワカクサ本島マスター18を目指しつつ、余力があれば他のフィールドのマスター18も随時解放していきましょう。
そして肝心の解放日は8月上旬のメンテナンスの翌週月曜日からのようです。具体的な日付の告知は無し。個人的には以下のようなスケジュールで進むのでは?と予想しています。
- 7/28週:何もなし
- 8/4週:何かしらのイベント
- 8/11週:何もなし、木曜日のメンテナンスにて実装?
- 8/18週:ワカクサ本島のEXモード解放?
ポケモンスリープって「だいたいこのあたりに実装しますよ~」というと、その期間の想像できる最遅のタイミングでの実装になることが多いです。なのでこのようなスケジュールかな~と。でもこれはポケモンスリープに限らずどの仕事もそうですよね。大体何かサービスを出すときって直前はバタバタしていますし。実装してくれるだけ神。
EXモードのプレイ方法
・マップ画面にて、EXモードの解放条件を満たしている場合、EXモードのフィールドを選択できるようになります。
・EXモードに挑戦するためには「EXチケット」が追加で必要です。「EXチケット」はノーマル交換所でスリープポイント ×200、プレミアム交換所でスリープポイント ×100で交換することが出来ます。
・「EXチケット」は、どうぐバッグに最大2個まで所持することができ、EXモードのチュートリアルにて、1個受け取ることができます。
挑戦にはEXチケットというスリープポイントで交換できるアイテムが必要。このアイテムが必要なこと自体は事前に告知がされていましたがポイントの数は今回が初出し情報です。それほど多いポイントじゃなくてよかったですね。個人的には500とか1,000とか取ってくるんじゃね?と戦々恐々としていたので一安心。
毎月何枚交換できるのかはわからないですね。ただどうぐバッグに最大2個まで所持とあるので、とするとノーマル交換所とプレミアム交換所とでそれぞれ1枚ずつになるのかな?最大月2枚。
ポケモンスリープの1か月の流れでいうと、4週あるうちの2週はイベントがおこなわれることが多いので、とすると残り2週のイベントがない週にEXモードに挑戦というのが流れになるのですかね?それかEXモードでもイベントが開催されるなら、イベント内容に応じてEXモードに挑戦するか通常モードに挑戦するかを都度判断させられるのかな?このあたりも不明(後述しますが、EXモードでもイベントには挑戦できそう)。
あと、プレミアム交換所にもチケットを置くということは、プレミアムパス契約者とそうでない人とでは毎月1週分の格差が出るということです。まぁプレミアムパスを契約している時点で格差はあるのだけど、それが結構目に見える形でわかるようになりましたね。後述しますが、EXモードには専用のフィールドボーナスもあるみたいなので、ここの数値も変わってくる。これを機に無課金卒業する人も出てくるのだろうか?
チーム編成の工夫がより重要に
ここからはEXモード独自のボーナスについて見ていきます。
メリットとなるボーナス
・「今週のカビゴンの好きなきのみ」がメイン1種、サブ2種に分けられ、メインのきのみを拾ってくるポケモンは、おてつだい時間が早くなるボーナスなどが受けられます。
好きなきのみの中でもより優遇されるきのみが出てくるようです。
「今週のカビゴンの好きなきのみ」という言い方をしているのをどう解釈するかですね。ワカクサ本島のEXモードの場合、そもそもワカクサ本島の好きなきのみは3種類ともにランダム。この仕様をEXモードも引き継ぐのであれば、好きなきのみは引き続き3種類ともランダムで、その中で、さらに優遇されるきのみがランダムで決まります。なのでガチャにガチャを重ねるギャンブラー仕様。
これが今後実装されそうな例えばシアンの砂浜のEXモードだったらどうなるのかは気になります。シアンの砂浜は好きなきのみがみず・ひこう・フェアリーで固定。なのでメイン1種とサブ2種がその中でランダムに決まるだけなのか、それともそもそも好きなきのみ自体がワカクサ本島のようにランダムなのか。そこはまだ明かされていません。
で、そのボーナスはおてつだい時間が早くなるボーナスなどとのこと。など、と言っているので、それ以外にもあるみたいですね。これは以下どっちの意味なのだろう。
- 複数種類のボーナスが何個か発動する
- 複数種類のボーナスがあるけど、発動するボーナスは1個
どっちなのかは不明ですが、後述するカビゴン育成に関するボーナスもあることを考えると、メイン1種にかかるボーナスは1個で、種類としては複数種類あるよという後者の考え方かな。
・カビゴン育成に関するボーナスが追加で毎週ランダムで1種選ばれます。
※開催中のイベントのボーナスと同じ種類のボーナスは基本的には選ばれません
また、メイン1種、サブ2種とは別に、カビゴン育成に関するボーナスもあるようです。これは好きなきのみとか関係なくのボーナスですね。
「開催中のイベントのボーナスと同じ種類のボーナスは基本的には選ばれません」とあるので、逆に言えばイベントでよくあるボーナスが追加ボーナスの内容になるとも言えます。例えば・・・
- スキル確率1.5倍
- スキルレベル+2
- 食材を集める個数が+1
- 睡眠EXPが2倍
- リサーチでもらえるゆめのかけらの数が2倍
この辺はよくあるイベントのボーナス。この辺から1個ランダムに選ばれる感じですかね。
そしてこの記述があるということは、EXモードでもイベントに参加できることを意味していそう。良かった。イベントは通常のフィールドのみでの開催なんてことになはならなさそう。
デメリットとなるボーナス
逆にデメリットもあります。
好きなきのみを集めるポケモン以外にかかるデバフですね。こっちはおてつだい時間が遅くなるで固定の様子。
この遅くなるが果たしてどれくらいなのかですね。5%とか10%とかなら正直そこまで痛くはないです。痛いけど。それが30%とか50%とか言われたら発狂ものです。急に好きなきのみ以外を入れるメリットが無くなる。
特にヒーラーは全タイプいるわけではないので、好きなきのみにヒーラーが集めるきのみがいなくなると、途端にげんき管理が難しくなります。それこそ自分でげんきを回復できるげんきチャージ持ちや、げんきエール持ちを疑似ヒーラーとして使うなんて選択肢も出てくるのでしょうかね。ということはソーナンスが活躍できる未来もある・・・?いやないな、だってサーナイトときのみ被ってるし。どんまいソーナンス。
しかしこのデメリット、%によっては結構極悪だと思っています。𝕏では「よかった!デメリットって1種類だけなんだ!少ない!」という意見もいくつか見ましたが、むしろ逆で、おてつだいスピードが遅くなるということは、
- きのみエナジーが減る
- 集める食材数も減る
- スキル発動回数も減る
の地獄の三段活用になるわけです。何もいいことがない。これがせいかくでおてつだいスピードが下がるものは忌み嫌われている理由でもあるわけですが。なので本当に%次第。怖すぎる。
EXモード専用のフィールドボーナス
・EXモードの各フィールドでは、フィールドボーナスの代わりにEXフィールドボーナスが貯まっていきます。
※EXフィールドボーナスの上限からあふれたボーナスは通常のフィールドボーナスに振り分けられることはありません。(逆の場合も同様です)
通常のフィールドのフィードバックボーナスとは別計算なのがミソ。なのでプレミアムパス契約者とそうでない人とではこのフィールドボーナスの加算速度が変わってくる。
そして別計算ということなので、フィールドボーナスが溢れたとてモードを跨いでの振り分けも無し。まぁそんなポンポンとEXモードの新フィールド実装はないと思うので、無課金でもフィールドボーナスが最大になるまで新フィールド実装は待ってくれるとは思う。むしろ逆にプレミアムパス契約者が「溢れたフィールドボーナスの振り分け先がない!ポケモンスリープ運営はくそ!」とブチぎれる未来の方が想像つきます。
EXモードで得られる報酬について
そんなクソめんどくさい、しかも挑戦にコストがかかるEXモードも利点は何か。それがこの報酬の多さです。
・ポケモンの寝顔を見るために必要なねむけパワーが大幅に増える代わりに、各寝顔をリサーチしたときの「リサーチEXP」「ゆめのかけら」「ポケモンのアメ」の獲得量が増えます。
・色違いのポケモンに出会いやすくなります。
・ウィークリーミッションにEXモード限定の項目が複数追加されます。
例:ほのおタイプ(今週のカビゴンの好きなきのみ:メイン)のおてつだいポケモンと一緒にX時間ねむると、達成報酬として「ばんのうアメS」が複数個入手できる
・出現するポケモンの種類がワカクサ本島のEXモードと、通常のワカクサ本島では異なります。
・一部の特別なポケモンに出会いやすくなります。
ワカクサ本島 EX:ライコウの出現率がアップ
「ポケモンの寝顔を見るために必要なねむけパワーが"大幅に"増える代わりに、各寝顔をリサーチしたときの「リサーチEXP」「ゆめのかけら」「ポケモンのアメ」の獲得量が"増え"ます。」について、ねむけパワーが大幅なのにリサーチ報酬が増えるという表現にとどまっているのは些か気になりますが・・・。頑張った努力に比例して報酬も増えてくれるのでしょうか。ここの増え幅がカギだと思う。大して増えないのなら一転してEXモードいかないってなる人も多そう。
あとはウィークリーミッションの報酬の豪華さもポイントかな。例ではばんのうアメSが出てますが、これが仮にばんのうアメMとかメインスキルのたねとかあれば狂喜乱舞。一転して「EXモード行かせていただきます!ありがとうございます!!!!」となるんだけどどうだろう。
個人的には、ポケモンスリープのミッションってあまり大したことないと思っていて、そこまで意識的に「達成するために何をすべきか・・・」と考えたことはありません。なのでミッションを意識せざるを得ないくらいの報酬量にしてほしいなという感想。
あとはライコウにも出会いやすくなるっぽいです。これは別でまた妄想記事を作成する予定ですが、他のEXモードのフィールドだとどうなるんでしょうね?
???が気になる点。もしかして3鳥実装のフラグだったりする・・・?ほら、ウノハナ雪原はフリーザー、ゴールド旧発電所はサンダー、アンバー渓谷はファイヤーとかさ。
というわけで、発表された内容を振り返ってみました。振り返るだけでかなり盛りだくさんに・・・。次回はこの内容を基に私が特に気になる点や論点になりそうな箇所を挙げて深堀していきます。

