Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】今からヒノアラシを育成してエンテイリサーチイベントに間に合うのか?

エンテイリサーチイベントに向けてせっせとバクフーンの育成にいそしんでいる吉田ですこんばんは。あと最近お気に入りのお〇ぱぶで悲しいことが起きました。辛い。人生ってなんでこんなに辛いんだろう。

 

そんな辛いことがあって弱まっている私がエンテイリサーチイベントまでにバクフーンの育成すら終わらなかった暁には再起不能になると考え、今から育成が間に合うのかの試算をしてみることにしてみました。

同じくエンテイリサーチイベントに向けてバクフーンの育成を頑張っている人はいると思う。育成対象のレベルや持っているアメはもちろん十人十色ですが、どれくらいエンテイリサーチイベントまでにアメを集められるのだろう?の試算については参考になる部分もあると思うので、同じ境遇の人は見てみてくれ。

 

※なぜバクフーンを育成しているのかは以下の記事で書いたチームを作りたいからです。

www.fireyoshida.com

 

 

育成対象

まだまだ先は長い

エンテイリサーチイベントまでになんとしてもレベル30バクフーンにしたい2体はこちら。

マルフォイは30目前ですが、Don't cry(泣くのはおよし)はまだまだ。ポケモンスリープ始めたてのころは進化どころかレベルを上げるのだけでも先は長いと思っていたのに、今やどんどんレベルが上がる。遊び方を知ってからというもの進行も早くなりましたね。

必要なアメの数

まずは私がエンテイリサーチイベントまでに育て上げたいバクフーン2体について、実際育て上げるまでに必要となるアメの数を見ていきましょう。ちなみに今週の残り日数と来週・再来週はすべてこの2体と一緒に寝て睡眠Expを分け与える所存です。

  • マルフォイ(レベル28)
    • レベル上げ
      • レベル30まで:1,312Exp
      • 睡眠Exp:1,500Exp
      • 合計:0Exp=アメ0個
  • Don't cry.(レベル15)
    • レベル上げ
      • レベル30まで:8,448Exp
      • 睡眠Exp:1,500Exp
      • 合計:6,948Exp=アメ278個
    • 進化
      • アメ80個
    • 合計
      • アメ358個

というわけで、必要なアメの総合計数は358個

う~んかなりの数ですねこれは。現時点で所持しているヒノアラシのアメの数は130個なので、残り218をなんとかして集めることになります。

集められるアメの数(想定)

ではここからエンテイリサーチイベントまでに集められそうなアメの数を考えていきます。あくまで想定なので、ここから下振れることも大いにありうる。

アメを集める方法は今のところ以下かなと思っております。

  • おてつだいポケモンが持ってくる
  • ソーシャルリサーチで集める
  • リサーチで集める

なおばんのうアメは極力使わないでいきたい。なぜならばんのうアメは伝説のポケモン用に使いたいから。ライコウイベントのときは「もうライコウのアメなんていらないよ~」なんて思ったこともほんの少しだけありましたが、イベントが終わってからパタリと、それこそ1個もアメが手に入らないこと。これほどまでとは、やるじゃん伝説のポケモン

おてつだいポケモンが持ってくる

まず「おてつだいポケモンが持ってくる」ですが、これは起用しているおてつだいポケモンが気ままにアメを持ってくる例のアレ。2個ずつ持ってきますね。

1日最大7回持ってくるのですが、さすがにずっとポケモンスリープに張り付いて画面を確認しているわけではないので、仮に5回視認できたとします。常に育成したいバクフーンマグマラシ2体を起用していると考えると、1日5回なら1匹につき1回持ってくることが考えられます。結果2回ヒノアラシのアメがもらえ合計4個。1日につき4個が期待値か。

残りの日数で掛け算すると、合計で4個×15日=60個。ほんとぉ?60個ももらえるの?なんか早速怪しくなってきたゾ。

www.fireyoshida.com

ソーシャルリサーチで集める

次にソーシャルリサーチ。これこそ運がかな~り絡んでくるので、正直どうなるか分かりません。でもそんなこと言っていては計画も何もないので必死に考えてみる。

まずほのおタイプウィークかそうでないかで分けて考えます。なぜならほのおタイプウィークは多くのガ〇ジではないポケスリ民はヒノアラシが出ればヒノアラシのアメを送ってくれるだろうから。

  • ほのおタイプウィークの日数:7日
  • 上記以外の日数:8日

ほのおタイプウィークの場合、おそらく毎日50人中25人はヒノアラシのアメを送ってくれるんじゃないかなと予想。我が心の友であるフレンズならそれくらい当然やってくれるはず。フレンズを信じろ。

で、その中の5人はアメの数が2個になると仮定すると、1日の合計30個のヒノアラシのアメが来る計算に。ほのおタイプウィークの日数で掛け算すると、合計で30個×7日=210個。お~こう考えるとなかなかの数ですね。ええやんええやん。

ほのおタイプウィーク以外の日はまぁ控えめに考えて50人中5人くらいですかね。だいぶ控えめ。そのうち1人がアメ2個になると仮定すると、1日の合計6個のヒノアラシのアメが来る計算に。日数で掛け算すると、合計で6個×8日=48個

ソーシャルリサーチ合計数は258個となりました。めっちゃ多くて草。フレンズ、信じてええんか?

リサーチで集める

そもそも残り何個までいけたのでしょうか?

  • おてつだいポケモンが持ってくる:60個
  • ソーシャルリサーチで集める:258個
  • 合計:318個

もともと358個必要だったので残りは40個。いや~~~さすがに40個程度なら余裕でしょ。だってほのおタイプウィークだってあるわけですよ?さすがに残り15個で40個のアメが集まらないとは思えない。勝ったな風呂入ってくる。

 

なんかちょっと怖くなって試算してみましたが、かなり余裕をもった計画になりそうで安心しました。ソーシャルリサーチやリサーチはかなり運に左右されますが、それでもこれくらいの数もらえ"そう"なら、今からヒノアラシ育成を頑張ってもエンテイリサーチイベントまでにはバクフーン完成が余裕で間に合いそうです。だってばんのうアメも使ってないんだぜ?あと忘れがちですが、ミニアメブーストも使ってない。あの機能を使ったらもっと余裕で育成完了します。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

これからヒノアラシの厳選&育成する人はほんの少し参考になったでしょうか?まだ間に合う!ほのおタイプウィークとほのおタイプウィーク時のフレンズを信じろ!あと育成したいヒノアラシはずっと起用してアメ回収&睡眠Expの割り振りも忘れずにな!むしろこのコツコツが大事だぞ!!!