Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】「ポケモンGETパック(ニャオハ/ホゲータ/クワッス) vol.1」はお得なのか!?買いなのか!?

おはようお前ら!!!!!ぼくは今日は早起きしたせいで今もうめちゃくちゃ眠いです。毎日10時起きのくそみたいな生活をしているからね。しかも二度寝までしている。ぼくの生活リズムはボロボロ。

※早起きした理由

www.fireyoshida.com

 

なんでも来週丸々1週間、ポケモンスリープ1周年の新情報が毎朝7時に解禁されるとのことなので、この機会にラジオ体操に行く小学生張りの早起きで生活リズムを整えたい所存。サンキューポケモンスリープ。

そんなぼくたちをいつもサプライズ(悪い意味でも)で驚かせてくれるポケモンスリープですが、新たな課金パック販売のお知らせが来ました。そこで今回もいつも通り買いなのかどうか見ていくぞ!!!でもせっかくのパルデア御三家実装だもんね。お得かどうかなんて気にせず全部買おう!!!!

 

 

中身の確認

それではまずは中身の確認です。

販売期間:

パック一覧:

ポケモンGETパック(ニャオハ) vol.1」(1,500ダイヤ)
スーパーサブレ x7
・ポケサブレ x7
・ニャオハのおこう x2
・ニャオハのアメ x60
1回のみ購入可能

ポケモンGETパック(ホゲータ) vol.1」(1,500ダイヤ)
スーパーサブレ x7
・ポケサブレ x7
・ホゲータのおこう x2
・ホゲータのアメ x60
1回のみ購入可能

ポケモンGETパック(クワッス) vol.1」(1,500ダイヤ)
スーパーサブレ x7
・ポケサブレ x7
・クワッスのおこう x2
・クワッスのアメ x60
1回のみ購入可能

パックは3種類ありますが中身は一緒。ポケモンごとでおこうとアメが違うだけです。もう完全に新ポケモンをゲットして育成してくれと言わんばかりの内容。こういうのでいいんだよこういうので。

どれくらいお得なパックなのか

では本題。ここからはどれくらいお得なのか!?を深堀します。

そりゃドバドバ湯水のごとく課金できる人は悩むことなんて一切ないでしょうが、あまり課金できない人にとっては「このパックが常設パックと比較してどれくらいお得なのか」ということが気になると思います。このあたりを見ていつ貴重な貴重なリアルマネーを投じるべきか考えていきたい。

【そもそも】ダイヤ1個当たりの値段はいくら?

わーきれい

パックの値段を考える前に、パックを買うためのダイヤが1個あたりいくらなのか計算してみましょう。今回は一番お得なダイヤ7,000個で計算します。

  • ダイヤ7,000個=9,800円
  • ダイヤ1個=1.4円

というわけで、最安でダイヤ1個1.4円でした。この金額で各パックやアイテムの値段を計算していきます。

【そもそも】アイテムをばら売りで買うといくら?

単位を"円"にしてくれよ

ポケモンスリープではアイテムの詰め合わせであるお得なパックだけでなく、アイテム1個ずつばら売りもしています(サブレ系は複数個で買う形ですが)。ではアイテムをばら売りで買うと一体いくらなのでしょうか。

 

アイテム名 ダイヤ数/1個 金額/1個
ポケサブレ※ 60 84円
スーパーサブレ※ 200 280円
しゅうちゅうのおこう 150 210円
こううんのおこう 150 210円
せいちょうのおこう 200 280円
なかよしのおこう 150 210円
いいキャンプチケット 500 700円
げんきマクラ 60 84円
おてつだいホイッスル 200 280円
フィールドいどうチケット 150 210円

※サブレは複数個での販売なので、それをさらに分解し1サブレ単位で計算

 

こう見るといかにサブレの値段が高いかがわかりますね。ゲージ5のポケモンを必ず捕まえるためにスーパーサブレを2個投げる人は多いと思いますが、2個投げれば560円が飛んでいきます。やばすぎる。560円あればぼくは3日生きていきます。

【そもそも】ばら売りしていないアイテムはおおよそいくらなのか?

ここで1点問題があります。それはばら売りしていないアイテムの値段がわからないということです。そこで今回はこれらアイテムをスリープポイントで交換する場合の値段を基準に値段設定してみました。

  • ポケサブレは1個84円
  • プレミアム交換所でのポケサブレは1個100スリープポイント
  • 100スリープポイント=84円と仮定
  • 各アイテムの値段設定は以下の通り
    • ばんのうアメM:500スリープポイント=420円
    • ばんのうアメS:160スリープポイント=134円
    • ポケモンのアメ:ばんのうアメS134円の1/3円≒44円
    • タイプのアメS:ばんのうアメ4個分=176円
    • タイプのアメM:ばんのうアメ25個分=1,100円
    • 進化のいし:1,400スリープポイント=1,176円
    • ゆめのかたまりM:700スリープポイント=588円
    • ゆめのかたまりS:Mの1/6個取得=98円
  • なおポケモンのおこうはほかのおこうと同様210円とする

としました。

ノーマル交換所のポイント数で試算しろとか切り捨てではなく切り上げで試算しろとか言い分はあるかもですが目安ということでどうか一つ。許してくれぼくは頭が悪いんだ。

【本題】ポケモンGETパック(ニャオハ/ホゲータ/クワッス) vol.1はお得なのか?

では本題です。

これまで出してきたデータたちを基にポケモンGETパック(ニャオハ/ホゲータ/クワッス) vol.1について、

  • 販売金額(ダイヤ数×1.4円) ※A
  • アイテム個別購入時の合計金額 ※B
  • お得指数(BをAで割ったもの):高ければ高いほどお得

を算出してみましょう。

結果

お得指数は2.67となりました。今更ですが過去発売されたすべてのイベント限定課金パック(おためしバンドル除く)のお得指数平均値を出してみたんですが、結果2.40でした。なので相対的に見て今回のパックはお得ということが分かりますね。

指数だけでなく内容を見ましても今回のパックは無駄が一切ない素晴らしいものです。たしかにニャオハ・ホゲータ・クワッスの性能が明らかになっていないのでそれ次第ですが、まぁさすがに御三家ポケモンの性能を微妙にはしないでしょう(フラグ)。全員何かしらで使い道があるということを考えると、どれか一つと言わず全部買うのが良いかと思います。あ~こうして財布の紐が緩くなってくるんですね。まだ1個ずつの販売だから良心的。これが3個ずつなんてなった日には・・・。

ただまぁよく考えないといけないのは2,100円という値段設定。3つ買えば6,300円ですからね。なんかみんな麻痺してる(え?麻痺してるのぼくだけ?)かもですが、6,300円って結構な値段ですよ。なのでお得とはいえ3匹それぞれの性能が判明してから買うでもいいかもしれない。その辺は冷静になって財布と相談してくださいな。