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課金中毒者の日記

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【ポケモンスリープ】フワンテとフワライドがサプライズ実装!ただアゴジムシ厳選中の私は泣いているという話

ポケモンスリープ界隈に激震!なんと本日朝からポケモン実装!サプライズ!𝕏のトレンドもポケモンスリープ一色!素晴らしい朝をありがとう!!!

今回はそんなサプライズの内容と私の感想を書いていきます。

 

 

サプライズの内容

まずはこのお知らせを見てくれ。

【新登場】フワンテ / フワライド – 『Pokémon Sleep』公式サイト

 

そう、なんと本日から新ポケモンであるフワンテフワライドが実装されています。ポケモンスリープ史上初めての告知よりもリサーチでの出現が早いという。つまりこれはサプライズ実装なわけです。

今朝眠い目をこすってリサーチをした皆さん、目が一気に覚めたのではないでしょうか?あ、ワカクサ本島とゴールド旧発電所にいる人はね。リサーチに見知らぬ風船がいるではありませんか。人によっては「お?バグか?」と身構えた人もいるかもしれない。バグを利用したプレイは最悪アカウント停止につながるとこの間警告があったばかりですしね。いや~バグじゃなくてよかったよかった。

やぁ

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予兆

ただ、私個人的に完全サプライズか?と言われればそうではないと思っています。理由は以下2点。

  1. ゴールド旧発電所実装決定時の匂わせ
  2. 昨日の追加データダウンロード

詳細は以下の速報記事に書いたのですが、これら、特に1から早期にフワンテとフワライド実装を予感した人は私以外にもいたはず。それに加えて昨日の追加データダウンロード。彼らの実装を予想して眠りについた人もいたでしょう。たださすがに今日実装は読みづらかったですね。今日告知して来週どこかで実装かな?のお気持ちが7割くらいだったのでびっくりしたのが正直なところでした。

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余談ですが、上記の記事を眠い目をこすりながら今日の深夜に書いてよかったですわ。ちんたら朝一に出していたらそもそも記事として成り立っていませんでしたしね。危ない危ない。やはりフットワークこそ大事なんだな、うんうん。

原作再現

金曜日、発電所フワンテ・・・。実はこれら一見すると関係なさそうな要素はすべて原作で繋がっています。

ポケモンダイヤモンド・パールでは谷間の発電所という発電所がありまして、そこでとあるイベントをクリアすると金曜日のみフワンテが出現するようになります。この要素をポケモンスリープでも再現した形ですね。もちろん発電所とはゴールド旧発電所を指しますし、告知があった今日は金曜日。なので完全原作再現。原作好きの人はこの展開を察していたかもですし、サプライズに歓喜したことでしょう。こういうサプライズっていいですよね。憎い演出はなんぼあってもいい。

アゴジムシ厳選が難しくなる

ここまでは歓迎する内容に終始していたのですが、ここからは私の個人的な考えも含めた少しネガティブな内容になります。ご容赦ください。

ポケモンスリープでは現在イベント真っ最中でして、それがゴールド旧発電所登場キャンペーン。ゴールド旧発電所実装とともに新実装された新ポケモン3種類(ココドラ系、コリンク系、アゴジムシ系)がピックアップされ、それらを厳選できる機会となっています。

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てっきりですね、フワンテとフワライドについてはゴールド旧発電所の金曜日のみ登場かと思っていたんですよ。原作通りなわけだしね。でもですね、よくよく見ると違うようです。先ほどゴールド旧発電所登場キャンペーンにしれっと追記がされていました。

フワンテがしれっと追加

追記箇所は小ピックアップのところ。しれっとフワンテが追加されています。これはつまりフワンテのピックアップは今日や金曜限定ではなく、イベント期間中ずっとピックアップされるということです。アゴジムシ厳選真っ最中の私にとってはこれは痛い。なぜなら出現する睡眠タイプが同じだから。

いくら睡眠タイプに限らず様々なポケモンが出現するボーナスがあるとはいえ、約5割くらいは出した睡眠タイプのポケモンが出てきます。そこにアゴジムシの競合となるフワンテがいるとなれば、単純計算でも遭遇数は1/2に。これは感覚ですが、おそらくフワンテアゴジムシより出現しやすいんじゃないかな。なので厳しめに見ると遭遇数は1/3になっていてもおかしくない。正直歓迎できる話ではないというのが本音です。𝕏のタイムラインはフワンテ実装で盛り上がっていて水を差すのもあれなので、生々しい本音はこっちで書きます。ここまで読んでくれたみんなありがとう愛してる。

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新スキルがあまり強くなさそうな予感

まだ分かりません。分かりませんが、明かされている内容を見るに、フワンテが持つ新メインスキルはそこまで強そうではありません。

メインスキル

たくわえる(エナジーチャージS)
「たくわえる」「はきだす」のどちらかがランダムで発動します。
・「たくわえる」が連続で発動すればするほど、「はきだす」の効果量が増えていきます。
・「はきだす」発動時、たくわえた数に応じてカビゴンエナジーを増やします。
・「はきだす」発生後、たくわえた数はリセットされます。

※「たくわえる」はポケモンごと、個別にカウントされます。
※たくわえたポケモンがチームを抜けると、そのポケモンがたくわえた数はリセットされます。

スキルの内容はこれなのですが、私が気になった点は以下。

  • 「たくわえる」と「はきだす」のランダム性
  • スキルレベルを上げないと真価が発揮されず、"使える"(強いとは言ってない)までにかかるリソースが膨大

例えば蓄えていないときはたくわえる発動率が高い、などの補正があればいいのですが、ただそれを加味してもこのランダム性は1週間の計画を立てるにあたっては難しい要素になります。たくわえるとはきだすの確率が等分であれば正直きつい。加えてスキルタイプなのでスキルレベルが上がらないと真価を発揮しないというのもきつい。メインスキルのたねを惜しみなく使う必要がありますね。あとスキル確率も気になる。そんな高くないんじゃないかな~。

想定される使い方の一つに「たくわえ続けて週明けにはきだしてエナジー爆稼ぎ」があるかと思いますが、週跨ぐ前にタップして吐き出されたらたまったもんじゃない。かといってタップしないとたくわえもしないというジレンマ。ギャンブラーにとってはゆびをふるに続く神スキルなので脳汁ぶっしゃああああでしょうが、私みたいな堅実に生きていきたい民にとっては、たくわえるを使うくらいならおてつだいブーストを重ね掛けして備えるわと思ってしまう。

まぁここについてはだいぶ感覚で話している部分があるので、実際に計算したら実は強い・・・とかあるかもしれません。なのでまた時間を見つけて計算はしようと思います。ただそんなに強いか?と言われれば微妙、それこそリソースをかけまくって神個体引かないと厳しいんじゃないかなというのが経験から来る感想。

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ゆびをふるの間接的な弱体化

あるようでないような、でも実際にありそうなのがこれ。ゆびをふるは発動スキルが完全ランダムなので、たくわえたはいいものの一向に吐き出さずボックスいきになってリセットされる未来が見える見える。運よくたくわえるをもう1回発動しても吐き出すとは限りませんからね。そこも辛い。

まぁゆびをふるを実用性で起用している人はいないと思いますが、こういう観点でも今回のたくわえる実装はあまり歓迎できないかなと思ったり。でもそもそもですがポケモンスリープって別に競争したり死ぬ気でエナジーを稼いだりする顔真っ赤ゲームではないですしね。なので強い・弱いを尺度として語ることがそもそも間違いだとは思います。なので個人的な感想と付け加えたうえでこんなうだうだ語っているわけですが。

 

というわけで、フワンテ・フワライド実装というサプライズの確認とそれに対する私の感想、主にネガティブ寄りなものを書いてきました。

たくわえるの仕様とフワンテの性能次第なんですけどね~。でも現時点で活用できるイメージがわかない。色物枠の域を出ないんじゃないかな~。まぁでもどんどん高性能なポケモンを実装してインフレするよりはこれくらいゆるふわなほうが雰囲気にもあっているし主なユーザー層にもあっているしいいんじゃないですかね。私みたいに専用の𝕏アカウントを作って(というか過去のものを流用だけど)ブログまで書いている人なんてほんと異端中の異端でしょうし。

でも異端者同士の交流もそれはそれで必要ですよね。実はこっそりフワンテ・フワライド実装を歓迎していないみんな、半地下のここで交流しような。