課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【生命の加護】おすすめの霊珠(死亡時に発動編)

f:id:videl0226:20201228102432p:plain

HP30%以下、死亡時に発動

グーグルで「アシュテ 霊珠 おすすめ」で検索すると当ブログが1番目に出てくるとのことです(最近知った)。
にも関わらず霊珠のおすすめの記事がないという詐欺状態でしたので、おすすめの霊珠を記事にしようと思います。

なお記事の本題に入る前に注意点です。

  • おすすめ度は私の独断と偏見(大声)です。
  • 青~金霊珠を対象とします。赤霊珠とかいう富豪用霊珠の知識なんてありません。
  • 私は霊珠実装後、アサシンしかやっていません。なのでアサシンが装着できない霊珠は評価していません。
  • 評価はアサシン視点になりがちです。汎用的な内容にしたいですが、何卒ご容赦ください。

今回は生命の加護(死亡時に発動するもの)です。

※HP30%以下で発動するものは☟です

www.fireyoshida.com

※生命の加護に装着できる霊珠は☟です

www.fireyoshida.com

おすすめの霊珠は?

f:id:videl0226:20201228110553p:plain

知らんやつばっかやないか!〇すぞ!(お叱り)

対ボス

対ボスのおすすめはマジックスカル花の精霊です

マジックスカルは死んでもゾンビのように動き回れる化け物霊珠です。主に対人で脅威となる霊珠ですが、対ボスでもなかなかに使えます。
基礎属性は攻撃ですし、死亡の遅延時間でボスを倒すことができればクリア判定になる場合もあります

花の精霊は青霊珠ですがかなり有用ですよ。発動する効果はないのですが、手軽に攻撃を上げることができるのです。

花の精霊のメリット

  • 基礎属性が攻撃で、1つにつき最大160まで上がる。
  • 青霊珠ということで強化に必要な素材数が少ない
  • +10までしか強化できないので、分解したら素材が全部返ってくる。無駄がない

もうメリットしかありません。マジックスカルが揃うまで花の精霊で埋めるのもありありです。

フレイムキノコは「死ぬならお前も道連れだ!」かの如き霊珠です。レベルを5まで強化すると死亡時に150万ダメージを与えますが、対ボスで考えるとそもそも死んだら(≠死亡遅延)クリアにならないです。PTプレイだとしても150万ダメージってそれほど大きい値ではないんですよね。基礎属性もHPということで、対ボスで装着する理由はないかな~という印象です。

対人

対人のおすすめはマジックスカル花の精霊、そしてフレイムキノコも対象に加わります。

マジックスカルはもう言わずもがな。死亡時間を延長して移動速度とステータスが上がるのはもうズルです。状態異常は効くので要注意ですがね。
「あーあと一歩で落とせたのに!」を「はい相討ちね」に持っていけるのはズルですよ。やられた側はたまったもんじゃない。

花の精霊は攻撃のステータス目的ですね。ただフレイムキノコも選択肢となるので、装着数は対ボスより少なくなりそう。

そしてそのフレイムキノコですが、マジックスカルの余りに入れて、相討ちを狙っていきましょう。範囲攻撃なので複数人にダメージを与えることができるのもGOOD。

まとめると、マジックスカルが最優先、枠が余ったらフレイムキノコがいいですね。どちらも足りなければ花の精霊でステータスを上げていきましょう。

 

ベルデノームとチビチュンに全く触れませんでしたが・・・。
マジックスカルを装着できない職はマジックスカルをベルデノームかチビチュンに置き換えて考えてみてください。

ベルデノームかチビチュンどちらを選ぶかはPTメンバーの強さ次第だと思いますが、自分が最初に死ぬ可能性が高ければベルデノーム、そうでなければチビチュンくらいな感覚でいいんじゃないですかね(適当)。

最後に、ここで書いたことは独断と偏見に満ち溢れていますので、参考程度にしてくださいね、おじさんとの約束だぞ!
※ベルデノームとチビチュンの詳細は実際に使ってみてから追記します。許してくださいなんでもしますから!