Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【アプデ情報】精霊秘宝の地図が実装されない!?精霊秘宝の地図の内容と注意点を紹介しておく

明日のアプデ情報が更新されましたね。
内容は想定通り、2周年イベントの更新と課金イベント(海の秘宝)の追加です。

 

f:id:videl0226:20210511180220p:plain

※過去の周年イベントの告知

アッシュテイルというクソゲーにどっぷり浸かっている皆さんなら簡単に予想がついたであろう周年イベントでおなじみのあのアプデ、そう、精霊秘宝の地図ですが、実装の文字が見当たりません。

 

これには多くのアッシュテイラーが落胆したのではないでしょうか?

そんな精霊秘宝の地図ですが、周年イベントを経験していない人にはなんのこっちゃわからんですよね。というわけで今回は精霊秘宝の地図について知っている情報を残しておこうと思います。

 

精霊秘宝の地図ってなんだっけ?

f:id:videl0226:20210511180452p:plain

1周年時の報酬はこちら

精霊秘宝の地図とは周年イベントの後半で追加されるアイテムで、周年商店(周年アイテムを交換できるところね)から1個500万スカラで購入することができます。

始めて実装されたときは「スカラ不足に追い打ちをかけるつもりか!」という意見が各方面から噴出して評判がよくなかったのですが、いざ使ってみると周年チケット以外にも貴重な原晶(鍵付き←ここ重要)が手に入ったり、聖なる天使という赤頭本体や欠片が手に入ったりとそこそこウマいことが判明し、今では「精霊秘宝の地図はまだか!早く実装しろ!」という声が多数となりました。手のひら返しがすさまじいですね。アシュテ民の手首はモーター式。

 

f:id:videl0226:20210511184713p:plain

有能赤頭

聖なる天使については防御無視が上がるということで、昨今のボスの防御高すぎ問題を解決できる素晴らしい頭装備となっています。いやー1周年での実装時に死に物狂いで欠片を買いあさった甲斐がありましたよ。先見の明がありましたね。

www.fireyoshida.com

聖なる天使の需要は昔より間違いなく上がっているので、欠片を出せば売れるでしょうし、買うときは争奪戦でしょうね。そういう意味でも地図は非常にウマいアイテムです。

え?守護の欠片しか出なかった?自分の運のなさを呪って死んでください、合掌。

 

あ、そうそう。1.5周年から夢幻の流光という赤頭装備とその欠片が追加されました。

f:id:videl0226:20210511182048p:plain

回避赤頭

これがですね、まー人気がありません。

そりゃ回避型の人が少ないからそうなるわけですが、ラクーム2では実装から半年経った今でもまだ欠片が売れ残っています。

守護の欠片や夢幻の流光は当たり報酬なのに売れないという微妙な立ち位置なので、1.5周年から「スカラが許す限り地図を買って回せ!」という感じではなくなった印象。

実際に地図を使ってみてどうだったの?

f:id:videl0226:20210511182650p:plain

外れの場合

昔のスクショを撮っていなかったのですが、過去40回くらいはやりました。
40回の平均は☟です。

  • 原晶(鍵付き)・・・平均約50個
  • 周年チケット・・・平均約450枚
  • 無償シェル・・・平均50個

そして守護の欠片が計3個、赤頭の欠片が計2個でした。赤頭直ドロップは基本しないと思っておいた方がよいですね。

 

地図を使った際の流れなのですが、

  1. 専用エリアに飛ばされる
  2. 敵が湧いてくるので倒す(基本オートでOK)
  3. 倒した数によって報酬がもらえる

という感じです。
基本的には使ったら終了まで放置でいいのですが、ここで1つ注意点があります。

地図を使う際の注意点

f:id:videl0226:20210511183956p:plain

ボスを倒せなくても泣かないように

それは火力がないとモンスターを倒しきれず報酬が減るということです。

過去のイベント時には「ビショでいったら倒しきれずに報酬が少なかった」「せっかく赤頭を落とすボスが出てきたのに、火力が低くて倒せず報酬がもらえなかった」など非常に悲しい報告があがっていました。

地図を使う際はこのあたりを考慮したうえで使うことをおすすめしますね。

 

 

というわけで実装されなさそうな精霊秘宝の地図について語ってみました。

巷では実装されないのでは?という意見が多いですが、個人的にはしれーっと実装されるんじゃないかなと期待しています。課金を促進するアイテムが実装されないわけないよなぁ?

外れたらすまん。