Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【戒め】運営を信頼しても信用はするなというお話

f:id:videl0226:20210514203705p:plain

祭りの予感

コロナ禍で鬱屈とした雰囲気の我が国ニッポン。
そんな雰囲気を吹き飛ばしてくれるような事案がアッシュテイル(神ゲーで発生しました!

なんかあったんすか?(経緯)

f:id:videl0226:20210514204404p:plain

当初は全く盛り上がらず

そう、あれは約3週間前のこと。

アッシュテイル(神ゲー)ではサービス開始から2周年を祝して2周年イベントが開催されました。2周年イベントと聞くと「すごい豪華なイベントなんだろうなぁ」「ユーザーが喜ぶコンテンツが目白押しなんだろうなぁ」と思うのが普通ですが、当のアッシュテイル内ではそれほど盛り上がっていませんでした。

 

なぜ盛り上がらないのかって?

それはただでさえだるい日課に加えて、怒涛の時間限定(クソクソクソ)イベントの追加とイベントの中身も使いまわし&だるいやつ厳選という役満状態だったからです。

 

当時のぼくの感想は☟の記事に書いたから細かいことはこちらを見てくれ。

www.fireyoshida.com

 

精霊秘宝の地図だけがアシュテ民の心の支えだった

f:id:videl0226:20210514205433p:plain

チケット救済アイテム

クソみたいな時限限定イベント(しかも手間がかかる)なんてやる気が起きない、でも周年イベント限定のアイテムは欲しい・・・。そんなわがままなアシュテユーザーはあるアイテムの実装を期待していました。

そう、それが精霊秘宝の地図です。

精霊秘宝の地図についてよくわからない善良なアシュテ民は☟の記事を見てくれ(しつこい記事への誘導)

www.fireyoshida.com

 

「スカラさえあれば、そうスカラさえあれば、めんどくさいイベントもそこそこサボれるし、まじめにイベントをこなせば用意されたかなりの数のアイテムを回収することができる・・・」

過去の周年イベントを経験したアシュテ民ほどこの思いは強かったのです。

ぼく「ちょっと待って?精霊秘宝の地図の記載なんてどこにもないけど?」

気付く人はこのタイミングで雲行きが怪しい、一波乱ありそうなことを察していたはず。そう、イベント最終週時点で公式サイトや2周年記念サイトのどこを見ても精霊秘宝の地図の記載がないのです。

ちょっと過去の周年イベント時の精霊秘宝の地図の実装・告知タイミングを振り返ってみましょう。

 

精霊秘宝の地図が初実装されたのは1周年イベントです。

1周年イベントは約1か月開催され、精霊秘宝の地図が実装されたのは3週目のタイミングでした。告知も同じタイミング。

www.fireyoshida.com

 

次の1.5周年イベントでも精霊秘宝の地図は実装されました。
1周年とは別に最後の4週目に実装ですね。

f:id:videl0226:20210514211155p:plain

告知はしてた

では今回の2周年イベントはというと、何の告知もありませんでした。

普通の人なら「告知がない=実装はないと思っておいた方が良い」という思考回路になりますが、過去の周年イベント経験者からすると「どうせ今回も最終週に実装されるだろ」となるのは自然だと思います。ぼくもそう思ってた。

 

結局最終週のイベントが開始されても精霊秘宝の地図は実装されませんでした。
まぁ告知にないんだから当たり前っちゃ当たり前ですよね。「過去のイベントで実装されたんだから2周年でも実装されるはず」とはユーザーの妄想に過ぎません。むしろ地図がないならどうするか、といったように前を向かないといけません。

 

しかしここである問題が発生します。

「地図がある前提でアイテムを交換したんだが!?」民の出現

f:id:videl0226:20210514212315p:plain

><

いや、ある前提で交換するなよ、アホなの?

と、はじめ聞いたときは思ったのですが、どうやらこういう人が相当数いたみたいです。まぁ1億歩譲って気持ちは分からなくはない。過去あったから今回もあるという思考ですよね?わかるわかる。実際に行動まで移すのは意味わからんけども。

  • 地図がある前提でどのアイテムを取れるか皮算用しておく ←わかる
  • 地図がある前提で予めアイテムを交換しておく ←???

この勢力がですね、ツイッター界隈ではそこそこ声が大きかった印象です。「運営に問い合わせたら『2周年イベントでの実装予定はない』っていう返信だって!ありえない!地図ある前提でアイテム交換しちゃったよ!」的な。

「地図が実装されないなら貯めたスカラ全部使うもん!」民の出現

f:id:videl0226:20210514213159p:plain

一方で、こちらの考えは至極真っ当です。

だって貯める目的がなくなったんだもん、そりゃほかの目的に使いますよ。
・・・ただですね、ここで脳裏に嫌な予感がよぎったわけです。

 

「もしかして地図実装されるんじゃね・・・?」

 

なんでそう思ったかって?
アッシュテイル(神ゲー)の運営はこれまで何度かユーザーの声を聞いてイベントの仕様を変更したことがありました。詳しくは書きませんが、評判がめっぽう悪かったダンまちコラボイベントでも、急な仕様変更をおこない阿鼻叫喚となったことがあります。

そして仕様変更のタイミングというのは、ユーザー全員に利益が発生するタイミングではなく、片や得する人がいれば損する人もいるという事態を泥沼化(大好物)させる絶妙なタイミングばかりでした。

片や得する人がいれば損する人もいるという事態を泥沼化(大好物)させる絶妙なタイミング

ほら、嫌な気がしてきませんか?

そう、今は地図が実装されないとわかりスカラを使い切った民が現れたタイミングです。この民は急速に勢力を拡大していました。皆自分の貯めたスカラ額をツイッターでつぶやき、そして使いまくるという流れも流行っていました。ここで途端に「精霊秘宝の地図を実装します」なんて言ったらどうなると思います?あ~大変だ(プーさんボイス)

【急転直下】精霊秘宝の地図、実装へ

f:id:videl0226:20210514214059p:plain

全部載せちゃう(はぁと)

というわけで冒頭の運営のつぶやきです。

「あ~もうほら言わんこっちゃない」

なぜ嫌な予感が当たってしまったのでしょう。それは先述したように、このゲームの運営とはどういう思考をしているのかを嫌が応にも知ってしまっていたからです。まぁ2年も同じゲームやっていたら嫌でも理解(順応?)してきます。

 

この運営のつぶやきを見たぼくの率直な感想がこちら。

  • また判断が遅かったなぁ・・・。
  • 元々は実装予定がなかったけど、うるさいアホなユーザーが多すぎて予定変更せざるを得なかったんやろなぁ・・・。
  • (2/4)の記載絶対嘘やろ・・・急遽変更したんとちゃうの・・・。

 

まぁ運営の言っていることがどこまで本当なのかは運営しか分からないので、これ以上は語らないとして・・・。

「スカラ使っちまっただろ!詫びスカラ寄越せ!」民の出現

f:id:videl0226:20210514214928p:plain

伊佐山「詫びろ詫びろ詫びろ詫びろ…」

詫び石とは、ソーシャルゲームにおいて、何らかの障害やメンテナンス、不具合などが発生してユーザーに不便を強いた際に、運営側から「お詫び」として無償で配布されるゲーム内通貨のこと。

詫びスカラって何ぞ・・・?

奴の言い分はこうだ。

「地図が来ないと思ってスカラ使ってしまった!地図が来るなら使ってなかった!使った分のスカラを補填しろ!」

いや、そこは悲しいけど自分の判断で使ったんだから自己責任でしょ・・・。さすがにここまでくるとクレーマーの域です。

本日の教訓

f:id:videl0226:20210514220216p:plain

※フィクションであってくれ

結論、運営を信頼しても信用してはいけません。

また皆さん賢くなりましたね。たしかに地図がないからスカラを使った人はかわいそうです。ご愁傷様と言わざるを得ない。しかしこれでよくわかったでしょう、この運営のやり口というものが。

 

こういう話ってアシュテ(神ゲー・・・?)に限らずあらゆるMMOでも起こり得る話です。結局運営とは営利企業であり、ユーザーはその養分に過ぎません。一部ユーザーに優しい運営もありますが、そういった運営のゲームはすぐサービス終了していきました。

ではユーザーはどうすればいいのか。それはこのような非常にきな臭いタイミングでは、急な仕様変更があるということを想定して立ち回ることが重要です。

今回の場合、安直に「地図が来ないならスカラを使い切ってしまおう」と考えるのではなく、「万が一地図が来た場合に備えてスカラは貯めておく。周年アイテムの交換はイベント期間ギリギリにおこなう」と考えるのです。

 

この考え方って普通の人はなかなかできません。MMOでこのような体験をしないとこの切り替えは難しい。でも皆さんはもう経験しましたね?ね?これでもう同じ事態に遭遇しても問題ありません!さぁ今回のことを糧により良いアシュテライフを送りましょう!