Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【感動】アッシュテイルを遊んでいて心が動かされた瞬間3選

(;;)

神ゲーを遊んでいると心が動かされる瞬間、一度や二度ではないと思います。私はアッシュテイルという神ゲーを3.5年(なんと早いことか!)も遊んでいますが、心が動かされた瞬間は幾度となくあります。ゲームを遊ぶ醍醐味といってもいいでしょう。

ということで今回はアッシュテイルを遊んでいて心が動かされた瞬間を厳選して3つ紹介します。アッシュテイルは既存サーバーの過疎化が著しく、悲しみに暮れるユーザーも多いです。この記事が少しでも多くの人に届くことで、アッシュテイルに興味を持ってくれる人が一人でも増えることを切に願っています。

心が動かされた瞬間①:当たらない証

アッシュテイルというゲームにはユーザー同士でアイテムを取引できるシステムがあります。しかし個人個人で取引はできず、ショップという管理された一つの取引所で取引をすることになります。そこでは言い値での取引や早い者勝ちでの取引ができず、特に貴重なアイテムは一定の入札時間を設けて、買いたいと名乗り出た者から獲得者を抽選で決める、そんな方式となります。

装備を強化するための必須アイテムである"証"も例に漏れず抽選方式のアイテムなのですが、まーこれが当たらないこと当たらないこと。過疎サーバーでもなければ、倍率は最低10倍、50倍なんて当たり前という世界。

ぼく「よーし、寝る前にいっぱい入札するぞ~」

寝起きのぼく「」

装備レベルがある程度になると、特定コンテンツ(運命の扉)のクリアに必要な能力が装備に付与されるのですが、無課金だとこの証争奪戦に勝てるかどうかが、攻略の運命の分かれ道となります。運命の扉だけにね。「運がない?なら課金して手に入れればいいじゃない」というマリーアント〇ネットばりの発言がどこからか聞こえてきそうな状況も相まって、当たらない証に嫌気が差している人はかなり多いと思います。当たらないからスカラだけ貯まっていくんだよな~なんとかしてくれよな~頼むよ~。

心が動かされた瞬間②:信用できない確率

"確定"でございます!

「成功確率30%!」が7回連続失敗するゲーム、それがアッシュテイル。そんな確率約7%ですよ。それを平然と、しかもかなりの頻度でやりのけるゲーム、それがアッシュテイル。いや、統計上表示確率通りなのかもしれません。でもそんな正論を平然と言えるのは、アッシュテイルを碌に遊んでいない人のセリフだと思う。そう思わない?なぁみんな。

ここからは私個人のエビデンスなき感想なのですが、強化材料が多いときに限ってめちゃくちゃ失敗するんですよね。赤Ⅱカードはあっさり+15まで強化できるのに、赤Ⅶカードは強化祝福値MAXまでいくとか。あとアクセサリーの強化はマジでうまくいった試しがない。あれは天井まで祝福値を上げるゲームだと思ってる。特に成功確率40%あたりになるとそれが顕著。あとあれだ、精霊カードね。あいつの強化ってめちゃくちゃステラ持っていかれるじゃないですか。あいつもマジで強化成功しなくて、気づいたら1枚強化し終えるのにステラ1,000万くらい消費してる。泣きたい。

心が動かされた瞬間③:親の顔より見た組み合わせ

お待たせ

「赤ⅢカードBOXを開けたらアースゴーレムとチェリーだった!最悪!」なんて鼻で笑うくらい赤ⅦカードBOXは狂ってると思います。いつぞやのメンテ後から「フリージッド」と「グリモアイルー」しか出ないんじゃないかってくらい、こいつらしか見なくなりました。

なぁにこれぇ。

一応赤ⅦカードBOXからは6種類のカードが完全ランダムで排出されるのですが、Twitter上ではこの組み合わせしか出ない!という声があまりにも多いです。不審に思った誰かが運営に「こんなにもこの2匹しか出ないのはおかしい!確率を変えているのではないか?」と問い合わせてくれたらしいですが、回答は「確率なんていじってるわけないやろ!アホ!ボケ!」というものだったらしい。

???「少なくなったら足すだけやから」

なにが汚いって、ほかの4種類は英傑の勲章というアイテムと交換できるのですが、そのアイテムって課金して強くなればなるほど多く手に入れられるんです。なので「そっかー残りの4種類が早くほしいのかーなら課金して強くなって英傑の勲章を早く集めて交換しないとな^^」という誰かさんの魂胆が見え見えなことです。金稼ぎはもう少しうまくやらないとさぁ・・・ねぇ・・・。

 

というわけで、今回はアッシュテイルを遊んでいて心が動かされた瞬間を厳選して3つご紹介しました。ほかにも心が動かされた瞬間はいろいろあると思います。数えきれないくらいあるかもしれない。なのでほかにあればぜひ教えてください。はーなんて完成されたゲームなんだろうアッシュテイルは。