Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【Ash Tale】祝2周年!社畜の無課金勢が内容を確認・批評します

f:id:videl0226:20210421152435p:plain

女で釣るゲーム

神ゲー神ゲーと言い続けて早2年が経ったようです。
石の上にも3年、神ゲーにお布施し続けて2年。皆さんいかがお過ごしでしょうか?もう完全に無課金となり果てた吉田です。

ついに始まりましたね、アシュテの2周年イベント!いや~わくわくするなぁ!

 

本当なら今日の朝5時に情報解禁のはずでしたが、神ゲーなのでメンテ後(15時)に情報解禁となりました。今回は解禁された情報を眺めて思うところでも書いていこうと思います。

 

あ、2周年イベントの公式リンクはこちらね。

 

2周年イベントの内容は!?過去の周年イベントと何が違う!?

f:id:videl0226:20210421153115p:plain

周年イベントはVol.1のみ解禁

周年イベントと聞くとめったにない期間限定感を感じますが、実際は半周年・1周年・1.5周年と半年ごとに同じようなことを繰り返しているので、いうほど新鮮味はありません(半周年は小規模だったので微妙に違うけど)。また、実施内容もそれほど変わらずでマンネリ感がすごいです。

 

f:id:videl0226:20210421155555p:plain

やること多すぎィ!

これは1周年1.5周年イベントで開催されたイベントやコンテンツをまとめた表です。

こう見るとイベントの数の多いこと多いこと(多い≠良い)。内容も前回の周年イベントや過去に開催されたイベントの使いまわしということがよくわかりますね。24時間ずっと遊べたらだいぶ辛さは軽減されるんだけどな~・・・。

周年商店の目玉は!?

f:id:videl0226:20210421155936p:plain

諸悪の根源

「そんなにいやならイベント遊ばなければいいじゃん!」が通用しないのが神ゲーたる所以です。

周年イベントでは限定の商店が開かれ、有能なカードやアイテムを手に入れることができます。その交換材料が日々のクソだるい日課だけでなく周年イベントからも排出されるのです。しかもほぼきちんとこなして数を集めないと満足に交換できないという始末。

数週間後に開放されるアイテムを手に入れるために嫌々クソみたいなイベントや日課をこなすデスマーチこれが周年イベント期間の正体です。

ではそんな商店の目玉は何になりそうでしょうか?

目玉①:周年イベント常連のカードたち

f:id:videl0226:20210421160411p:plain

有能カードたち

こいつらいつも周年イベントにいるな。

ミルトニア後半~アイビーサーバーの人はまずここから確保するのが良いと思います。というかほかの有用カードやアイテムはキャラクターレベル制限に引っかかって手に入れられないまである。

アルテミスは金Ⅱとは思えない火力とスキルを備えていますし、ブルーボールは深刻なステラ不足を救ってくれます。サキュバスは特定条件を満たせば相手を戦騎から降ろせるというサイレントステータスがあります。あ、アルテミスは赤カードに進化もできます。

f:id:videl0226:20210421160800p:plain

5月5日に開放ですって

目玉②:1.5周年で登場した対人向けカードたち

f:id:videl0226:20210421160942p:plain

とある場所で金獅子を使うと晒されるらしい

対人をバリバリやりたい!という人はこのあたりも有用ですね。

暴風ラクームは相手を強制的に戦騎から降ろせるスキルを持っています。金獅子ラクームは相手の耐久を上げる代わりに長時間行動を不能にします。両方とも使いどころを間違えなければなかなか強いですよね。

www.fireyoshida.com

 

ちなみに金獅子ラクームはボスや天空決勝の塔にも効きます。そのような場で間違えて使ってしまうとがシュバってきて晒されるので気を付けましょうね。

目玉③:新規赤Ⅳカードたち

f:id:videl0226:20210421161616p:plain

ハルアキ・・・安倍晴明のセイメイじゃないのか・・・。

2周年イベントで新規追加された赤Ⅳカードは要注目ですね。

赤Ⅳともなると性能的に外れは基本ないのですが、それに加えて王配ラクームのスキル内容はえげつないですね。対人でなかなかに猛威を振るいそう。

www.fireyoshida.com

 

ハルアキも今話題の防御無視を上げられるので重宝できますね。靭性も上がるし。

www.fireyoshida.com

集金イベントは相変わらず

f:id:videl0226:20210421162025p:plain

市民の税で太ったやつらの図

1.5周年では控えめだった集金イベントがいろいろ復活

過去にガチャやイベントで排出されたアバターもお安く(当社比)買えるようになっています。ついこの間アバターの集金アプデでタンスも実装されたので、上位勢はアバターもいっぱい買わないとですね(他人事)

褒められる点はこのあたり

天啓・英傑ジャガイモ化、十二星座2倍ドロップ

f:id:videl0226:20210421162456p:plain

無課金にはありがたい

これは1.5周年に開催された内容と同じですね。これは地味にありがたい。

天啓・英傑はクリアが楽になるのもそうですが、何より決まった時間に人を集めるとか、野良に参加してクリアできなくて枕を濡らすことがなくなるのが良き。

赤粉2倍もありがたいです。いつぞやの2倍イベントでは期間が終わっても2倍が継続していたので今回もそれを期待したいです(ゲス顔)

未鑑定アクセ分解機能の実装

f:id:videl0226:20210421162736p:plain

※2周年とは関係ありません

これも地味にありがたいっちゃありがたい機能。未鑑定の紫アクセなんて分解できない・売れない・インベントリを圧縮するの三重苦でしたからね。できないよりはできるほうがいい。ちなみに分解して手に入れたアイテムの使い道はいつになったら増えるんですかね?

魔法のエキスが無課金でも購入可能に

f:id:videl0226:20210421162933p:plain

※2周年とは関係ありません

無課金バイバイコンテンツことアバターのタンス機能へのテコ入れがおこなわれました。これで無課金でもチマチマタンスレベルを上げることができますね。亀のような遅さだけどできないよりはいいよね。

 

 

f:id:videl0226:20210421163304p:plain

本当に5時に開放されるの・・・?(疑心暗鬼)

第1弾の内容を確認しての感想はこんなところです。

イベントは相変わらずだるい集金はパワーアップほんの少しの褒めるべきところがある(ほぼ2周年には関係ない)といった具合でしょうか。

あれ、神ゲー要素どこ・・・?

今回は新職業の実装や戦力の伸び幅的に新階級の実装もなさそうですし、わくわくする内容は少なそうです。運営よ!このままだとやばいぞ!人がいなくなってしまう!頼む!わくわくコンテンツを第2弾以降持ってきてくれ!!!過疎待ったなしだよ!!!!

www.fireyoshida.com