Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】料理の成功確率、ほぼ判明する

これまではおおよそこれくらいの確率だろうな~としかわからなかった料理の成功確率が一部判明しました。なので現時点での最新情報をまとめておきます。今後更新あれば追記していくぞ!!

 

 

成功確率

おそらくですが以下です。

  • 月曜日~土曜日:10%
  • 日曜日:30%

おそらくと書いた理由は、

  • 月曜日~土曜日の成功確率は不明
  • ただしあくまで私のデータだが、成功確率は約11%
  • 日曜日は月曜日~土曜日の確率+20%と判明

から推察したものになります。

私は月曜日~土曜日の料理について成功か失敗かを計測していまして、計142回計測し成功した回数は16回でした。確率にして約11%。当然試行回数は少ないと思いますが、結論、おそらく10%に近いものと思われます。またさすがに運営が端数がある中途半端な確率で設定はしないだろう(思い込み)という考えから、確率は10%であると考えました。

日曜日の+20%はこれは公式から明言されたので確定です。先日のアップデートにて新たなメインスキルである料理チャンスSが実装されました。まぁ料理チャンスS持ちのポケモンであるデデンネの実装は少し先なので、今はゆびをふるからしか出すことができません。そういえばゆびをふるで料理チャンスSが出て進行不能になるとんでもバグがありましたね。なおってよかったよかった。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

で、このメインスキル追加に伴って、今成功確率は何%上昇しているのかが分かるようになったのですが、日曜日、かつ料理チャンスSが発動していない状態での上昇確率がこちら。

これはつまり日曜日はデフォルトで成功確率が+20%であることを意味しています。やったね。

参考:成功時の倍率

ちなみにこれは前から分かっていたことですが、関連する話なので改めて明記します。

成功時は料理のエナジーが増えるわけですが、月曜日~土曜日と日曜日とでは成功時の倍率が違います。

  • 月曜日~土曜日:2倍
  • 日曜日:3倍

なので料理エナジーをより稼ぎたいだったり、レシピレベルを効率的に上げたい場合、日曜日は欠かさず料理をすることが重要ですね。日曜日は鍋の容量もウィークエンドボーナスで2倍(細かい計算式はあるがここでは割愛)になってさらに料理エナジーを稼ぎやすくなっているので。