Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】ポケモンすくすくウィーク開催決定!イベント内容の確認とどこのフィールドに行くべきか考えます

そういうわけらしい。ポケモンスリープを遊んでまさか長年の疑問が解消されるとは思わなかった。サンキューポケモンスリープ、一生ついていきます。

そんなわけで?早くも新しいイベントの告知がなされました。それがポケモンすくすくウィーク。今回はイベントの内容はどこのフィールドに行くべきかを考えていきます。

#ちなみにすくすくウィークは再来週開催です。来週ではありませんのでご注意を。

 

 

イベント内容

【開催期間】

・7/1(月) 4:00~7/8(月) 3:59

【開催フィールド】

・すべてのフィールド

【 イベントボーナス】

・おてつだいポケモンの睡眠EXP 1.5倍

・一日1回目の睡眠リサーチでのアメ獲得量 1.5倍

【キャンペーン】ポケモンすくすくウィーク – 『Pokémon Sleep』公式サイト

え??????これだけ??????

え??????たったのこれだけ??????手抜き乙!!!!やったなク〇運営!!!!!こんなものをイベントと宣うたぁすげえよまったく。え?イベントじゃなくてキャンペーンだって????言葉遊びはどうでもいいんだよク〇が!!!!!!!!

 

まぁ冗談は置いておいて何もないよりは全然いいと思います。それに例えばイベントで特定のポケモンをピックアップなんてしたら、「え?またピックアップなの!?普通にポケモンを厳選したいのに1週間おきにピックアップとなると碌に厳選できないよぉ」という意見が出てくると思うので。

それにイベントボーナスに1回目の睡眠リサーチでのアメ獲得量1.5倍というのがいいですね。これは実質厳選と育成の加速効果とも取れる。皆さん厳選にばかり目がいきがちですが、仮に良個体を厳選できたとして、じゃあ育成するアメは持っているかい?という観点も持つべきです。育成していない良個体レベル30よりも育成済みの微妙個体レベル50のほうが働いてくれるのがこのポケモンスリープというゲーム。厳選と育成はセット。そんな育成用のアメを多くくれるこのイベントは神イベです。

おてつだいポケモンの睡眠EXP1.5倍も育成を加速させてくれます。なのでこの週は単純に今後厳選・育成したいポケモンが出現するところに行くのがいいですね。グッドスリープデーを薄めて伸ばした感じ。

ちなみにアメ獲得量1.5倍とのことですが、もともと睡眠リサーチでもらえるアメの数が奇数の場合どうするんでしょうね。なんの注釈もなかったのが気になるところではある。

13個?14個?それとも13.5個でバグってサ終?

スイクンイベントはいつになるのか

ここでふと疑問なのがスイクンイベントの開催時期。てっきり7月中に来ると思っていましたが果たして。

スイクンイベントの2週前には慣習通りならみずタイプウィークキャンペーンが開催されると思います。また2週連続イベント開催はほぼ考えられないので、とすると以下のようなスケジュールになるのか!?

  • 7月1日週:ポケモンすくすくウィーク
  • 7月8日週:通常週
  • 7月15日週:みずタイプウィークキャンペーン
  • 7月22日週:通常週
  • 7月29日週:スイクンイベント

1周年イベントの開催はあるのか

また、もう1点気になるのがポケモンスリープ1周年についてです。ポケモンスリープは7月20日でサービス開始から1周年を迎えます。おめでとうポケモンスリープおめでとう1年間眠り続けたぼく。

普通の?感覚なら1周年=ユーザーから金をむしり取れる期間ということで1周年記念イベントなんて開催されるのかななんて思いますが、じゃあいつやるの?という話です。上記通常週とした7月22日週にやる?それか7月15日週にやってみずタイプウィークキャンペーンやスイクンイベントは後ろ倒しにするか?はたまた1周年=スイクンイベントとかいう強引な感じにするか?こればっかりは運営のみぞ知るところです。

実際多くのがめついソシャゲにありがちな「ハーフアニバーサリーイベント(半周年笑)」もポケモンスリープでは開催されませんでした。ただプレゼントが配布されただけです。なので1周年も実はアイテム配布だけで終わるのでは?というのが密かなぼくの見立てです。

まぁ無いよりはいいけどさ

0.5周年記念プレゼント – 『Pokémon Sleep』公式サイト

 

本年は豪華なイベントの開催をしてほしいんですけどね。みんなで一体感を味わいたい。それがソシャゲの醍醐味なわけだし。ポケモンスリープがソシャゲかと言われれば怪しいけど。

例えばピックアップポケモンをユーザーの投票で決めるとかさ。そういった双方向なイベントを開催してもいいかもしれない。運営にとっても集金の絶好のチャンスなのだから、そこはうまく活かしてほしいところです。廃課金さんたちが数十万さっと入金知れくれるよきっと。

すくすくウィークはどこのフィールドに行くべきか

少し逸れましたが本題に戻ります。

すくすくウィークのイベントボーナスを鑑みるに、私はこのような考えに至りました。

  • 睡眠EXPが1.5倍なので、週頭から育成対象と寝て睡眠EXPをそいつらに振りたい
  • しかしエナジーを稼げないとリサーチでもらえるアメの数は少なくなりがちで、そうなるとボーナスの睡眠リサーチでもらえるアメの数1.5倍の意味が無くなる
  • とすると、エナジーを稼ぎやすく、かつ育成対象のアメも欲しいフィールドに行くのが望ましい

というわけで私はシアンの砂浜に行きます。シアンの砂浜はエナジーを稼ぎやすく、またスイクンイベントで活躍する(仮)ワニノコのアメも多く集められます。ぐっすりを出し続ければいいのですからね、簡単簡単。なおウソッキーのアメが1.5倍になる可能性も。アメウッウロボー!常設してくれー!

www.fireyoshida.com

強欲な私の願いを叶えてくれそうなチーム案

変わるかも

今のところこんな感じのチームを想定しています。まさかのヒーラー枠3匹。うっそだろお前。

www.fireyoshida.com

 

なぜヒーラー枠3匹も設けているかですが、イベントボーナスのアメの数1.5倍は1回目の睡眠にしかかかりません。私は常にシアンの砂浜でぐっすりを出し続けたい&睡眠EXPは1日分MAX欲しい強欲な人間なので、1回目の睡眠を短く2時間半とかにしてしまうと、アメのボーナスがもったいないです。なので1回目の睡眠は6時間、2回目の睡眠は2.5時間としたい所存。

ただそうするとげんきがうまく維持できない気がするんですよね。睡眠によるげんきの回復は100を超えないため、おそらく夜寝る前、例えば24時ごろに1回目のリサーチをおこなってげんきを6時間分回復→でもげんきは100を超えないので100止まり、そしてその後8時間寝たとして減る元気は48。なので朝起きた段階でげんきは52。そこから2.5時間分回復しても29しか回復せず、結果2回目の睡眠リサーチ後のげんきは81となります。

www.fireyoshida.com

 

これは夜寝る前のげんきが100を下回っている場合の試算なので、ヒーラーが働いてくれる、例えば寝る前のげんきが140とかであればそこまで大きな問題にはなりません。そこでこのトリプルヒーラー体制ですよ。「1回目の睡眠で6時間取るという特殊な状況をカバーしたい&睡眠EXPは極力育成対象に振りたい=別メンバーに入れ替えたい」というわがままを叶えてくれるにはこれしかない。

それにプクリンはシアンの砂浜の好みのきのみを集めてくれるからきのみエナジー的にも期待できる。隙は無い。完璧。問題は3匹起用してもげんきが維持できない超下振れを引いた場合の考慮ですがそんなものは知らん。無理無理。かいふくのおこうでもなんでも使ってやりますよ、ふんっ。

これをすればげんきは常に150%付近を維持できる→睡眠EXPは育成対象に振れる→ぼくうはうは

こんな皮算用がうまくいくかどうかはイベント開始してみないと分かりません。果たしてどうなることやら・・・。