昨日はさ~~~~なかなかに辛い日でしたよ。ポケモンスリープリリースから丸1年の素晴らしい記念すべき日。そんな日に発表される新情報はそりゃあもうどえらい情報だと思っておりました。でんせつのポケモン実装決定、新フィールド実装予告、どえらい新機能追加、etc。それがなんとこんな情報で終わるとはね・・・。
以前𝕏か何かで私が「1周年当日のサプライズ発表や1周年どでかイベント開催を期待したいけど、この運営のことだからしれっとアイテム配布だけで終わらせそうな気がする」という趣旨のつぶやきをしました。たしかに1周年イベントは開催されましたが、まさかこんな形で一部予想が当たることになるとは・・・。
あ、そうそう。昨日の新情報が発表されて「いや、まだ追加のサプライズ発表があるに違いない!そうであれ!運営!!!」と思っていたら、発表はされましたがこんな情報でした、泣ける。
『Pokémon Sleep』1周年記念プレゼントキャンペーン – 『Pokémon Sleep』公式サイト
前置きは長くなりましたが今回の記事は新情報記事の最後となります。泣いても笑っても最後の7日目。うおおおおおお!!!!とんでもない大玉情報来い!!!!!!
【1周年記念情報:7日目】予告:新機能「おやすみリボン」について – 『Pokémon Sleep』公式サイト
おやすみリボン機能実装決定
「おやすみリボン」は、おてつだいポケモンに、より親しみを感じることができる新しい機能です。
8月上旬のアップデート にて、追加を予定しています。
おいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!これだけかよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!うんえいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だあばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばば!!!!!!!!
ほんまにこれだけでした。嘘だろ運営・・・?中身を見ていく前にまずぼくのこのなんとも言えない感情を吐き出させてくれ。いやおかしいじゃん特にこの2日間さぁ。世間は土日だよ?多くの人がそもそも浮かれている土日休みだよ?いつも平日は嫌々早起きしている社畜たちは土日は寝たいんだよ。でもポケモンスリープの新情報が楽しみでわくわくして眠い目をこすって朝7時に起きるんだよ。それでこれ?嘘だと言ってくれよ運営。ちなみにぼくは昨日飲みすぎて、しかも朝3時にセブンイレブンの二郎系ラーメンをあろうことか2個買って食べてしまい、結果朝6時まで起きてました。そしてそこから寝て今起きるという。人として終わり。
冒頭でも述べた通り、巷ではやれ「でんせつのポケモン実装予告」だの「新フィールド実装予告」だの、はたまた「これまでのシステムとは一線を画す新機能実装」だのとても夢のある予想が飛び交っていました。これだけユーザーが前向きにいろいろ予想するソシャゲ界隈は素敵ですよ。それがこの有様。運営は期待値調整があまりうまくないと言わざるを得ません。期待値の調整ですよ。別に発表内容自体が悪い、ナンセンスなどと言うつもりは毛頭ありません。冷静になって個々見ていけばすべて素晴らしいものばかり。でも上がりまくった期待値を超えてこなかった。そんな印象。みんなはどう思った?
もともと実装が予告されていた機能だった
内容は明らかにされていませんでしたが、こういう趣旨の機能実装しますよ~という予告は以前からされていました。そう、あれは去る2023年12月8日・・・。
【スペシャルプレゼント!】ミニロードマップVol.3 – 『Pokémon Sleep』公式サイト
そう、そんな機能が実装されることはみな想定済みだったのです。これもよくなかった。たしかに詳細は今回が初出しです。ただ既知なので想定の範囲内だった。これが期待値を超えなかった大きな要因かと。
あとこの機能も12月に発表されてからどんだけ引っ張ったんだよという話もある。ユーザーの中では事あるごとに「いつになったら親しみを感じることができる機能を実装するんだ!?」といったように、少し苛立ちも混じった感想がたまに出ていました。そもそも発表から実装までが遅すぎたんですよ。これも良くない。そしてあろうことかその内容を新情報のしかも7大新情報の1個として発表してしまった。この大々的な発表も良くなかった。
せめてこの情報が2日目とかに来ていれば、ユーザーの中で新情報ウィークに対する期待値も少し抑えられたと思うんだけどなぁ。実際は2日目がこれだったからなぁ。そりゃあ期待値も上がります。
※2日目
機能詳細
個人的な感情ベースの話は置いておいて、本題の機能の詳細を見ていきます。
「一緒に眠った時間」に応じて、おてつだいポケモンが「おやすみリボン」をつけてくれるようになります。
※「おやすみリボン」とその効果、および「一緒に眠った時間」は、(ホーム > ポケモン > ポケモンボックス >)「ポケモン詳細」画面から確認することができます。「おやすみリボン」がつくと、一部のおてつだい能力がUPします。
「おやすみリボン」の能力UP効果は4段階に分かれており、おてつだいポケモンと一緒に眠った睡眠時間に応じてアンロックされていきます。さらに、3段階目を達成すると そのポケモンの 限定プロフィールアイコンをGET できます!
そして、進化前のおてつだいポケモンの場合、おてつだい能力がUPします。
「おやすみリボン」の効果により、これまでおてつだいがあまり得意でなかった進化前のおてつだいポケモンも、より活躍しやすくなります。
※ポケモンの進化可能回数は『Pokémon Sleep』に登場済みのポケモンによって決まります。
ざっくりいうと、一緒に寝た時間に応じてポケモンの能力が上昇する機能です。さらに限定アイコンももらえる。大人げないガチ勢にとっては能力の上昇幅と上昇させる条件の内容が気になるところですね。
あ、あと進化可能回数はポケモンスリープに登場済みのポケモンによって決まるということなので、例えばオコリザルは原作ではコノヨザルに進化するので、原作ベースだと進化前のポケモンという扱いです。ただポケモンスリープにコノヨザルは実装されていないので、ポケモンスリープ上では進化前という扱いではありません。そこだけ注意。
おてつだい能力の上昇量と条件
肝心の能力の上昇量、および上昇させるための条件を見ていきます。
・1段階目:200時間一緒に眠る
・最大所持数が+1
・2段階目:500時間一緒に眠る
・最大所持数が+2
・あと1回進化可能なポケモン(例:ピカチュウ)の場合、おてつだい時間が5%短縮
・あと2回進化可能なポケモン(例:ピチュー)の場合、おてつだい時間が11%短縮
・3段階目:1000時間一緒に眠る
・最大所持数が+3
・おてつだいポケモンの限定プロフィールアイコンGET
・4段階目:2000時間一緒に眠る
・最大所持数が+2
・あと1回進化可能なポケモン(例:ピカチュウ)の場合、おてつだい時間が7%短縮(合計12%短縮)
・あと2回進化可能なポケモン(例:ピチュー)の場合、おてつだい時間が14%短縮(合計25%短縮)※アンロックされるごとに、各段階の効果は加算されていきます。
例:ピチュー(あと2回進化できるポケモン)の2段階目をアンロックした場合、1段階目の効果に加えて、2段階目の効果も加わります。
そのため、対象のおてつだいポケモンは、「(1段階目)最大所持数が+1」「(2段階目)最大所持数が+2」「(2段階目)おてつだい時間が11%短縮」の合計3つの効果を得ます。
条件は一緒に寝た時間、上昇量はおてつだいスピードと最大所持数でした。この上昇量がどれくらい恩恵となるのかや恩恵を受けられそうなポケモンはまた改めて検証して確認していこうと思いますが、まず言いたいのは「2,000時間も寝られるか!!!」という点。
ぼく「さぁて、2,000時間一緒に寝たポケモン一覧でも見るか〜〜〜何体いるかな〜〜〜まずは一番長く寝たポケモンの時間を確認してっと…」
— 獄炎の吉田 (@fireyoshida) 2024年7月21日
ぼく「」#ポケモンスリープ pic.twitter.com/KnA9cPbt7W
2,000時間一緒に眠るとかいう狂気的な条件
仮に1日9時間寝たとして2,000時間に到達するには約223日必要。約7か月ちょい。7か月も進化前のポケモンと寝るのは機会損失がえぐすぎます。だってその分の睡眠経験値が進化前にすべて注がれるわけですよ。7か月の時間を費やして得られるのが上記効果というのはさすがにしょっぱすぎやしませんか?というのは効率という面から見た感想。
なので仮にやるとしても500時間あたりが関の山じゃないでしょうか。それでもさすがに長すぎるけども。
最大所持数アップが欲しい食材タイプとのシナジーが悪い
現状のポケモンスリープの環境から言うと、基本的に長くチームにいるのはきのみタイプであり、食材タイプはスポット起用が主です。この構図からするとそもそも食材タイプは睡眠時間が稼ぎにくい。しかしレベル60環境の解放もあって最大所持数アップをしたいのはなんといっても食材タイプ。この噛み合わせの悪さが気になります。
まぁ食材タイプで進化前のポケモン誰使うよ?でいうとそんなやつ思い浮かびませんが。進化でタイプが変わるパルデア御三家?うーん。そもそも1回進化させたら最大所持数が自動的に5増えるわけで。この機能の可能性を探りたいんだけどなかなか見いだせない。
おてつだいブースト要員の確保方法としても非効率か
次に思いついたのはこれ。
現状実装されているポケモンをベースに考えるとおてつだいブーストは真の価値を発揮できていません。おてつだいブースト要員を入れるくらいならきのみタイプ×5で殴った方がいい。それもこれも実装されているポケモンの種類が少ないことが要因。
そこでこのおやすみリボン機能ですよ。例えばピカチュウやマグマラシ、アチゲータなどのポケモンをチームに入れ、かつおやすみリボンをつけることで稼げる総エナジーがきのみタイプ×5を超える・・・気があまりしません。いや、ちゃんと計算していないので結論は間違っているかもですが、体感そんな感じはしません。そもそも先述した通り貴重な貴重な睡眠時間を進化前に捧げる損失の方が大きいように思えてならない。
それにすやすや進化前と寝ている間に新ポケモンが実装される未来しか見えない。これら状況を鑑みるとおてつだいブースト要員としての育成も正直どうなのかねと思ったり。
ライトユーザー向けのおまけ機能という認識
ここまで効率厨の観点からおやすみリボン機能を見ていきました。ここまで見れば分かる通り、この機能はほぼ確実にライトユーザー向けの機能だと思います。しかもメインでドヤる機能ではなくおまけ程度な機能というイメージ。
- 推しポケモンを進化させたくない!
- ずっとチームに入れて一緒に過ごしたい!
こういった気持ちがあるユーザー向けの機能だと解釈しました。
ポケモンスリープって思っている以上に幅広い層が遊んでいます。𝕏に専用のアカウントを作ってシコシコ効率を追い求めている奴なんてほんと少数の少数(課金額的な割合は知らんけど)。そんな少数に向けた機能よりもまったりほっこりほのぼのユーザーに向けた機能を拡充して裾野を広げることは、ポケモンスリープの寿命を考えても賢明かと思います。この機能追加でイライラしているそこのお前、お前は少数派なんだよ自覚しろ。はい自覚します(ブーメラン)。
この1週間の1周年記念情報から読み取れたこと、それは「ポケモンスリープの裾野を広げるために初心者に優しくなること」でした。たしかにガチ勢も大事。でも初心者ももっと大事。ポケモンというコンテンツを扱っているからこその考えだなと思いました。ただ、とはいえビッグな情報、それこそでんせつのポケモン実装とかいうキャッチーな情報も欲しかった。それで初心者を惹きつけて手厚く優しいシステムで継続させる。この両輪が必要。今だと片手落ち感がすごい・・・。
今後の展開予想
7日間、お知らせをご覧いただき、ありがとうございました。
後半も引き続き、1周年記念フェスティバルをお楽しみください!
これぼくが邪推 or 運営に期待しすぎているだけなのかなぁ。来週もどこかでビッグな情報解禁があると期待している自分がいます。そんなわけないかなぁ。でもロードマップでもともと公開されていた情報の回収は今回のおやすみリボン機能ですべてされたはず。であれば新しい情報をまたまとめて出すタイミングな気がしています。
それにちょうどポケモンプレゼンツが8月8日に公開されます。そこでどでかい、それこそ新情報祭りがあるのかなと期待したり。
あとはこういう機能を追加するということは今後、
などと妄想もしちゃいますね。イワークとかヤルキモノは現時点で明確に進化後のポケモンと差別化ができます。なのでそういうポケモンが実装されるのかなと思ったり。遊びの幅は広がりそうです。ただし2,000時間というハードルさえなければ・・・。
っていうかこんな機能実装するならせめて期間限定 or 回数限定でいいから進化を戻す禁忌のアイテムや機能を実装してくれ。また一から育てて寝ないといけないじゃないか。これまで泣く泣く効率を求めて進化させた個体もいると思う。そんな救済もセットでしてくれたらよかったのになぁと思ったり。
あ、あと最後に1個。ポケモンより"親しみ"を感じられる機能の親しみって能力上昇のことだったんですね。やけにドライな話ですね。もっとなんかこう、笑顔が増えるとか新モーションが増えるとかそういう系かと思いましたが、やけにそこだけは"効率"の話なんですね。ははは。