Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【検証】放浪剣士はどれくらいボスに強いのか(前半)

f:id:videl0226:20200718180359p:plain

対ボス特化のカード

紫カードのくせに対ボスではとてつもない強さを発揮するカードがあるという・・・。それがこの放浪剣士ちゃんです。実際対ボスだとどれくらい強いのか見ていきたいと思います。

ちなみにですが、あれは去年の7月くらい、放浪剣士の名前をまったく聞かなかったころです。とある人に「対ボスで放浪剣士がめっちゃ強そう」と伝えたら在庫200くらいあった放浪剣士がショップから消えたことがありました。なんとかガムさん元気かなぁ。

 

そもそも放浪剣士って何が強いの?

f:id:videl0226:20200718183323p:plain

対ボス特化型です

放浪剣士の特徴は

・初期属性で対ボス攻撃が付くこと

・+9でボスへのダメージ(%)が付くこと

・+3と+6で攻撃属性が付くこと

です。

 

対ボスのときのみ攻撃の値が数値で上がったり%で上がったりする属性を持っています。ボス以外では発動しませんが、特に%で攻撃の値が上がるのはかなり強いです。

ちなみにボスとは、画面上部に体力のバーが大きく出現する敵のことです。星座とかはボス扱いですね。

f:id:videl0226:20200718184531p:plain

ボス

 

属性の理想値はどんなもんなの?

一番の理想は初期属性の対ボス攻撃が80超えで+9のボスへのダメージが4%、+3と+6両方に攻撃属性が付くことです。

ただ、紫カードなので洗練ができません。そのため、いい属性を引くまでショップで買いまくるしかありません。

属性の妥協点は+9のボスへのダメージが4%が付いていればって感じでしょうか。ここだけは譲らないことが重要です。

 

冒頭の昔話のころは放浪剣士の強さが広まっていませんでした。そのため、値段は底値(12万スカラ)で在庫も200個近くありました。しかし今はドロップする手段があの頃より減ったこともあってか在庫が少ない+あっても底値ではないことが多いです。

どれくらい対ボスに強いのかはこれから見ていきますが、まだ4枚揃えていない人で欲しい場合、在庫があれば早めに揃えることをおすすめします。

 

いざ検証!!!

検証方法ですが、放浪剣士を装着しないカード構成でまず10回星座10をクリアします。そしていろいろなカードを放浪剣士と入れ替えて、クリアタイムの平均がどれくらい短くなったかで確認します。戦闘は完全オートでいきます。

f:id:videl0226:20200627153204p:plain

今回もお世話になります

あ、普通にやると速攻で倒してしまうため、いくつか装備を外して調整しています。

 

あと今回の検証はあくまで参考ととらえてください。

カードのステータスがどれくらいクリアタイムに貢献するかは、自分のステータスの構成や敵のステータスが関わってきます。検証結果がおおよその目安にはなりますが、検証結果が万人に当てはまるわけではないことを先に断っておきます。

 

放浪剣士装着前のカード構成にて

では放浪剣士を装着する前の状態で星座10を何秒でクリアできるのでしょうか。10回の平均クリアタイムは☟です。

 

平均:59.3秒

 

まぁ特にコメントはありませんね、こんなもんかって感じです。

 

金リンクと放浪剣士を入れ替えてみる

f:id:videl0226:20200718183128p:plain

かなり良属性のリンクだと思う

まずは金リンクと入れ替えてタイムを計測していきます。

金リンクですが、攻撃が100以上、会心率が3%にダメ倍が1%とかなり火力貢献をしてくれます。まぁ赤ⅢとかⅣカードと比べると見劣りはしますが、火力が上がることは間違いありません。

さぁ、どれくらいタイムが変わったのでしょうか!

 

入れ替え前:平均59.3秒

入れ替え後:平均52.3秒

 

おー結構変わりましたね~

まぁまだ検証は序盤ですから、ここで金リンクの方が火力出せたらたまったもんじゃありません。

 

カジルと放浪剣士を入れ替えてみる

f:id:videl0226:20200718185806p:plain

金Ⅳカードの火力枠

さぁ次は金Ⅳカードのカジルです。現時点で金Ⅳカードはカジルとグレニが実装されており、カジルは火力枠になります。

カジルについて詳細は☟を見てみてください。

www.fireyoshida.com

戦力だけ見たら約4000ほど差があります。では結果を見ていきましょう。

 

入れ替え前:平均59.3秒

入れ替え後:平均55.1秒

 

縮まりましたね~金Ⅳすらも越える紫Ⅱカード・・・。

戦力はやはり飾りですね、放浪剣士ちゃんの爆勝街道はまだ続くのか!?

 

サツキと放浪剣士を入れ替えてみる

f:id:videl0226:20200718190608p:plain

ついに赤Ⅱカードが登場

ついに比較対象が赤カードになりました。

さすがにそろそろ放浪剣士ちゃん負けるやろ~と思いましたが、ここで痛恨のミス!私の持っているサツキがあまりにも弱い!!!

+15で会心率2%は付けたかったし、+3と+6に攻撃属性も付けたい・・・しかし洗練運がない・・・許してクレメンス・・・。

 

サツキといえば初期サーバーのランカーも現役で使っている火力カードです。そんなイケてる火力カードですよ!さすがに放浪剣士ちゃん負けるやろ!!!

 

入れ替え前:平均59.3秒

入れ替え後:平均55.6秒

 

まじかよ放浪剣士ちゃん・・・。

そりゃ洗練が微妙なサツキではあるけどさ・・・赤Ⅱの、しかもまだ現役バリバリのサツキが・・・。恐るべし放浪剣士。

 

前半はここまで

前半の3連戦は放浪剣士の3連勝となりました。

後半はオサキ、ディズワット、レイとの対戦です。乞うご期待!

え、赤Ⅳカードと比較はしないのかって?そんなカード持っていません。なぜならレベルは90に到達していないし、英傑の運もひどいからな!がははははははは!!!!