課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【質問】アシュテを始めるならどのサーバーで始めるべき?

f:id:videl0226:20210114190608p:plain

「アッシュテイルというゲームを始めたいんですけど、サーバーがたくさんあって選べません!どこのサーバーで始めるのがおすすめでしょうか?」


こんな質問をツイッターのDMでいただきました。
許されざるクソゲーことアッシュテイルをこれから始めようと思っている人がいることに驚きを隠せませんでしたが、たしかにサーバーの数もかなり多くなってきて、どこがいいのかわかりづらいですよね。

今回は冒頭の質問に回答する形で記事を書こうかと思います。

 

アッシュテイルのサーバーの仕組み

f:id:videl0226:20210112234134p:plain

2021年1月12日時点で最新はミルトニア8

この記事を書いている2021年1月12日時点で、アッシュテイルのサーバーの数は38個あります。改めて数えてみるとなかなかの数ですね。

フィオラ、リンク、ラクーム、ミルトニアってなに?

アッシュテイルのサーバーは10個で1つの括りがあり、例えばフィオラという括りではフィオラ1~フィオラ10まであります。ただこの括りに意味はありません

ほかのソシャゲだと「フィオラサーバーの人はほかのフィオラサーバーとしか協力・対戦ができない」等縛りがあることがありますが、アッシュテイルの場合そのようなことはありません。最新のミルトニア8で初めてフィオラ1の人にぼこぼこにされるなんて日常です。

最新のサーバーはどれ?

2021年1月12日時点で最新のサーバーはミルトニア8です。
サーバーは古い順に

  • 括りはフィオラ⇒リンク⇒ラクーム⇒ミルトニア
  • 数は1⇒2⇒3⇒・・・⇒10

という考え方です。

ちなみによく初期サーバーと呼ばれるのはフィオラ1~3です。サービス開始当日に存在したサーバーだからですね。

混雑、推奨、快適って当てになるの?

まったく当てになりません、以上!w

サーバー開設した30秒後に混雑表記になっていたり、表記が変わったところを見たことがありません。混雑していると見せかけて「あ、このゲームは人気なんだ!安心安心!」とでも思わせたいのでしょう。ほんとひどいゲームですよまったく。

正直な話、どのサーバーも過疎ですし、ほとんどのコンテンツでクロスサーバーシステム(サーバーを超えて人の募集ができる機能)が実装されているので、混雑とか推奨とかの表示は気にしなくていいです。

ちなみにラクーム8から運営も諦めたのか、表記が推奨になりました。
本当に混雑でなくなったのか、運営も混雑詐欺がめんどくさくなったのかは知りませんが。

どのサーバーで始めるべき?

f:id:videl0226:20210113001440p:plain

ミルトニアちゃんすこすこ

私の考えですが、一番新しいサーバーで始めるのがおすすめです。
今ならミルトニア8ですね。

名前や数字が好きとか知り合いがいるとかでなければ、選択肢としては以下2つしかありません。

  • 最新サーバーで始める
  • 初期サーバー(フィオラ1~3)で始める

もう少し詳しく見ていきましょう。

最新サーバーで始めるメリット

メリットは2点あります。

  1. 同じランク帯の人と切磋琢磨できる
  2. 単純に人が多く盛り上がっている

まずは「同じランク帯の人と切磋琢磨できる」ですが・・・。

アッシュテイルというゲームはサーバー解放から日数が経つにつれサーバーのレベル上限が解放され、遊べるコンテンツが増えていくゲームです。
サーバー解放からかなり日数が経ったサーバーだと、そもそもほかのプレイヤーと同じ土俵に立つまでかなりの期間や課金額を要します。その点最新サーバーなら解放から日数がそれほど経っていないので、ほかのプレイヤーと足並みをそろえて同じレベルでゲームを楽しめます。

様々なコンテンツを同じレベル帯の人と切磋琢磨して攻略する。これこそMMORPGの醍醐味でありアッシュテイルの醍醐味でもあります。これを味わえるのは最新サーバーですので、ぜひ最新サーバーを選びましょう。

 

次に「単純に人が多く盛り上がっている」ですが・・・。

サーバーの人口が一番多いタイミングはいつでしょうか?それはサーバーができた瞬間です。これはどのゲームでも同じことが言えますね。

人が多いとギルド募集やPT募集が盛んにおこなわれたり、いろんな変人が集まったりして非常に活気があり面白いです。

☟新規サーバーによくいる人たちの解説

www.fireyoshida.com

MMORPGの面白さを決める重要な要素は"活気"です。その点でも最新サーバーを選ぶのがおすすめです。

最新サーバーで始めるデメリット

ではデメリットは何かあるのでしょうか?
強いて言うなら「コンテンツの開放が遅い」ですかね。

アッシュテイルではサーバーに上限レベルが設定されていること。そして日が経つにつれ上限レベルも上がり、それに伴いコンテンツが続々と解放される。これは先に書きましたね。
当たり前ですが初期サーバーはサーバーの上限レベルも最大まで解放されており、現在実装されている全コンテンツが解放されています。

またサーバーの上限レベルと自分のレベルとの差が一定以上になると、得られる経験値が多くなるという仕様もあります。そのため、初期サーバーで始めたほうがレベルも早く上がり、コンテンツも早く多く遊べるようになります。

そのため「俺はいち早くアッシュテイルの全コンテンツを遊びたい!出し惜しみなんてされたくない!」というせっかちの人は初期サーバーを選んでもよいでしょう。

 

ただ注意すべきなのは、初期サーバーに初心者なんてほぼいないということです。つまり同じランク帯の人とサーバー内でほぼ出会えないということです。たしかに多くのコンテンツではクロスサーバー機能があるので、別のサーバーの同ランク帯の人と遊べばいいですが、サーバー内で遊ぶコンテンツではかなり置いてきぼり感を感じることになります。これは他人と一緒に遊ぶというMMORPGの特性上、なかなか精神的にきついものがあります。

「俺はお金を湯水のごとく使ってすぐみんなに追いつくから問題ない!」という意見もあるかもですが、実際問題、月100万円×数か月続けて追いつけるかどうかという感じです。それほど初期サーバーで1から始めて追いつくのはハードルが高いです。

まとめ

結論、石油王みたいな人なら初期サーバーで始めても楽しめると思いますが、そうでないなら最新のサーバーで始めるのがおすすめです。

改めて書くとかなり長文になってしまいましたね。これほどアッシュテイルへの愛があるということでどうか一つ。

というわけで今アッシュテイルを始めるなら最新サーバーがおすすめです。
さぁ!そこのあなたも重課金しか生き残れないアッシュテイルに乗り込めええええ!!