Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【変人】5キャラ作成のススメ

見覚えのあるジップライン

「アッシュテイル?あぁあのクソゲーね」が口癖の皆様、お久しぶりです。吉田です。

またまたプライベートがドタバタしておりまして、このブログのことを完全放置していました。ようやっと落ち着いたのでボチボチ更新も再開しようかと思います。

ドタバタ中アッシュテイルはどうしていたのかというと、1日も休まずログインして日課をこなしていました。はい。ブログは停止してもアッシュテイルは欠かさない。これぞアッシュテイラーの鑑。しかもこれまでサブキャラは2キャラだったのですが、この休みの期間になんともう2キャラ増えて、計5キャラとなりました。変態だと思う。さすがにやりすぎ。自分でもドン引きです。

 

青カード(笑)の人

いやですね、私も無理して増やしたくはなかったんですよ。なんならもともとは「サブキャラなんて1キャラで十分だろ」とすら思っていた人でした。ただアッシュテイルもサービス開始から早3年?4年?(適当)となると、様々な変化が起こっておりまして、いろいろな理由からサブを増やす決意をしました。

【理由①】5キャラでないと挑戦できないコンテンツが増加

"パジハラ"の元凶

サービス開始から時間が経つにつれ様々なコンテンツが追加されるのがオンラインゲームというもの。余計な制限つけなくていいのにと思いますが、コンテンツの中にはあろうことか「5人でないと挑戦できないコンテンツ」が増えてきました。

代表されるのはこの「運命の扉」ですね。大量のステラやマナ、赤粉にカードの欠片などなど。無課金の私にはかなりありがたい報酬設定となっています。ただし5人でないと挑戦できないというね。しかも傭兵NGとは、これはクソ運営と言われても仕方ない。

 

4人と1匹

挑戦時に毎度見せられるこのムービーは誰と挑戦しようがアバターはいつも同じ。しかも人ではない狸までいる始末。狸なんて呼んでないのに。5人強制するならそのときのアバターも反映してくれればいいのにね。手抜き乙。

【理由②】過疎化の進行

みんな・・・?

正直これもかなりでかいです。だって募集してもしても来ないんだもん。「運命の扉 @2適当に」と15分チャットを打ち続けるこっちの身にもなっていただきたい。世界チャットはチャットを打つたびにステラを取られるのも腹が立つ。額の問題じゃない。気持ちの問題なんだ。

私が住み着いているラクーム2は最近ラクーム4大先生と統合しまして、限界集落からさびれた温泉街くらいには賑わうようになりました。まぁまた過疎になるのも時間の問題かもですが。しかし噂によると未だに一度も統合していない、しかもフィオラでないサーバーがあると聞きました。そういうところだと過疎化は顕著でしょうし、そんなところで野良で5人集めろだなんて無理な話ですよね。まぁそんなサーバーが本当にあるのか定かではありませんが。

【理由③】人とコミュニケーションを取るのがしんどい

怖いなぁ

ぶっちゃけこれじゃない?みんな。
「しんどいけどこれまでの付き合いがあって無下にできないから嫌々固定パを組んでる」って人、黙って手を挙げなさい。

いや、わかりますよ。オンラインゲームの醍醐味は知らない人との協力や共闘だと。でも全日課、毎日四六時中一緒にいると疲れますよ。はっきり言って。しかもメンバーの一人がマウント取りがちな人だったり、自分以外が課金しまくりの人だったら、それに付いていこうと必死になって余計に疲れたりしません?

あと文字でのコミュニケーションだから、少しの表現の違いですれ違ったり喧嘩したりと、あぁめんどくさいめんどくさい。

自分一人で5キャラ揃えられたらそんな人間関係に巻き込まれませんし、何より好きな時間にコンテンツを消化できます。そりゃあトップ層にはなれないかもですが、ストレスが段違いですよ。オンラインゲームは細々と続けた人が勝つゲームです。そういう意味ではストレスフリーなのはとてもよい。

【誰得】5キャラを操作したい君へ

病気

5キャラ操作といってもスマホタブレットを1個ずつ起動して操作しているわけではありません。PCで5キャラ起動しています。さすがにサブ用に新しい端末を購入するのはコスパが悪いですしね。まぁアシュテを遊んでいる時点で人生というスパンで考えるとコスパが悪いのですがね。

 

メモリ32GBあればいけるんじゃね?

PCスペックはこんな感じ。もともとメモリ16GBだったのですが、5キャラ目を起動すると固まってお話になりませんでした。4キャラまでならなんとか動いてくれてたんですけどね。32GBに増やすと快適に動くようになったので、上記スペックを一つ参考にしてくれよな!ぶっちゃけ32GBなんて一般人にしたら宝の持ち腐れですよ。過剰だと思う。金の無駄。しかしこれほど情熱を持ってアシュテを遊んでる腐れ野郎、他に、いますかっていねーか、はは。

 

5キャラ作成のメリットってこれ以外にもじみーなものがいくつかあるんですが、それはまた追い追い気が向けば。