Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】ヒトカゲの厳選ラインはどこ?

とある方からTwitter(意地でもXとは言わない)経由でポケモンの厳選に関するご質問をいただきました。Twitter(意地でもXとは言わない)だと文字数の制限もあって詳細に伝えられないため、ブログの記事という形を通して回答します。
※もちろんご本人からは許可いただいています。

ちなみにこのようなご質問はいつでもウェルカムです。ブログに取りあげるかもですが、それでもよければいつでもTwitter(意地でもXとは言わない)のリプやDMで質問くださいませ!

質問

このリザードヒトカゲ、どちらを育成すべきか?

  • これまではメインスキル発動に期待してリザードを育ててきた。ただしせいかくの食材おてつだい確率ダウンが気にかかる。
  • 一方新たに手に入れたヒトカゲは食材タイプには相性がいいスキルラインナップ。ただしせいかくのEXP獲得量ダウンが気にかかる。

回答

私だったら引き続きリザードを育成します。

初代御三家は優秀な食材タイプのポケモン

ヒトカゲに代表される初代御三家は食材タイプのポケモンの中でも優秀なポケモンです。メインスキルの食材ゲットSでも食材を集めてくるのがその理由。

レベル30を超えれば、1匹だけで約100個/日ほどの食材をゲットしてくるでしょう。メインスキルで集めてくる食材を選べはしませんが、一方で一度ゲットしたレア食材も集めてくる可能性があるため、なかなかに有用なスキルです。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

付けたいサブスキルにはおてつだいスピードアップやメインスキル発生確率アップ、食材確率アップや果てはきのみの数Sまで、理想を追い求めればキリがないわけで、石油王以外はどこかで妥協する必要があります。

集める食材で作れる料理から逆算して考える

で、今回のお題の2匹。どっちかと言われれば私ならリザードを選んで育成します。理由はエナジーを稼げる料理のうち、マメミートが大量に必要な料理が現状無いからです。

(私だけかもですが)食材タイプのポケモンの厳選は作りたい料理に必要な食材から逆算しておこないます。現状実装されている高エナジー料理のレシピを見るに、ヒトカゲに集めてほしいのはマメミートではなくあったかジンジャーです。

www.fireyoshida.com

ジンジャーを集める食材タイプのポケモンってみんな厳選が難しかったり育成が難しかったりと一癖も二癖もあるんですよ。ガルーラとかバンギラスとか。その点ヒトカゲなら厳選も育成も楽なので、ヒトカゲに集めてきてもらいたい。

私ならこの組み合わせが嬉しい

その観点からすると、この2匹を食材タイプとして活用する方向性は私なら無いと考えます。ヒトカゲの方はレベル60でジンジャーを集めますが、現状のレベルキャップが50なのと、仮にレベルキャップが60以上に解放されても育て上げるまでに半年以上かかると判断し、レベル60食材は無視しました。

とすると活かせる道は、メインスキルを如何に高頻度で発動させて大量の食材をゲットさせるかです。その点リザードはメインスキルの発生確率を上げるサブスキルに富んでおり優位性があります。また一見するとデメリットなせいかくの食材おてつだい確率ダウンも、朝起きた時のスキル発動確率アップに寄与する※と考えるとメリットとも考えられます。別にそこまでの数ミートいらないですしね。

※最大所持数を超えた場合、食材はゲットされずきのみだけゲットするようになる。またその場合メインスキルの発動抽選はおこなわれないという説に則り判断しました。1度に2個や5個持ってきて最大所持数をすぐ圧迫する食材よりもきのみをゲットするほうがメインスキルの発動抽選会数が多くなるよねという話。

 

現状の料理ラインナップやレベルキャップを基に判断するとこんな感じですね。あくまで私個人の意見なので、判断する際の参考になれば幸いです!

 

PS
ちなみに私だったら泣く泣く厳選継続しますね。初代御三家はかなりなが~いお付き合い(京都銀行CM風)になるので、ある程度基準は厳しめにしたい。以下あたりがいいです。

  • レベル30食材:あったかジンジャー
  • サブスキル:初期スキルとレベル25スキル、以下どれかから最低1個(なんなら2個求めたい・・・)
    • 食材確率アップ
    • おてつだいスピード
    • スキル確率アップ
    • きのみの数S
  • せいかく
    • おてつだいスピードが下がらない
    • 食材おてつだい確率が下がらない
    • メインスキル発生確率が下がらない