大方の予想通り、今朝新ポケモンのバケッチャとパンプジンがサプライズ実装されました。
どうやら本実装は来週月曜日からで、今日から日曜日は出現しないみたいですね。本当に今日だけサプライズ実装だった模様。
そんなバケッチャとパンプジンですが、なんと新食材であるずっしりカボチャを集めるポケモンでした。そしてなんとなんとポケモンスリープに新たな要素であるサイズも導入されることに。
そこで今回はパンプジンの性能を評価するとともに、悩ましいサイズごとでの性能差やどのサイズを厳選すべき?といったことについても考えます。
【新登場】バケッチャ / パンプジン – 『Pokémon Sleep』公式サイト
基本情報
それではまずは基本情報から見ていきます。
- 睡眠タイプ:うとうと
- タイプ:ゴースト
- とくいなもの:食材
- メインスキル:エナジーチャージS
- 食材:
- レベル1:ずっしりカボチャ×2
- レベル30:
- ずっしりカボチャ×5
- ワカクサ大豆×11
- レベル60:
- ずっしりカボチャ×7
- ワカクサ大豆×18
- ほっこりポテト×15
ずっしりカボチャが新実装
なんといっても注目なのは食材です。新食材であるずっしりカボチャが実装されました。いや~これはびっくり。新食材の実装はアンバー渓谷実装と同時に来るかと思いましたので、先出での実装です。
じゃあアンバー渓谷実装と同時に実装される新ポケモンのうち1種類がこのバケッチャとパンプジンなのかと言われればそれは不明です。新ポケモンの先出実装がこのバケッチャとパンプジンなのか、それともこれとは別に3種類アンバー渓谷実装と同時に実装されるのかわからん。
あ、あと、アンバー渓谷実装でカボチャとは違う新食材が実装されるかどうかも正確に言うと不明です。まぁそんなことはなくてカボチャが新食材、かつカボチャを集める他のポケモンがアンバー渓谷実装と同時に実装、こういうオチだとは思います。
このずっしりカボチャですが、1個のエナジー量が結構多い。
- おいしいシッポ:342
- ずっしりカボチャ:250
- ふといながねぎ:185
- あじわいキノコ:167
- めざましコーヒー:153
- リラックスカカオ:151
- ワカクサコーン:140
以下略
という感じ。
おいしいシッポは相変わらず入手手段がかなり限られているので例外として、それ以外でいうとカボチャがぶっちぎってますね。なべの空いた容量に詰める食材としてはかなり有用だし、カボチャを使うレシピのエナジー量はかなり多くなりそうな予感。
ちなみにずっしりカボチャを使用した新レシピは来週月曜日に実装されるとのことです。
また、イベント開催を記念して 新食材の「ずっしりカボチャ」 を使った新しい料理レシピが、2025/10/27 4:00 から 「カレー」に1種類 と 「デザート・ドリンク」に1種類 追加されます!
4種類のサイズが存在
これ、ポケモンスリープ初の要素なのですが、同じバケッチャとパンプジンでもサイズが異なります。その数4種類。

サイズで何が変わるかというと性能です。そしてどう変わるかというと画像の通り、小さいほどおてつだいスピードが速くなる代わりに最大所持数が少ない。大きいほど最大所持数が多くなる代わりにおてつだいスピードが遅い。そんな感じ。
| こだま | ||
| ちゅうだま | ||
| おおだま | ||
| ギガだま |
後ほど詳細な計算はしてみますが、小さいほど寝ているときの所持数溢れがしやすい反面、日中頻繁にタップできるなら多くの食材収集が期待できます。一方大きいほど寝ているときの所持数溢れは遅くなるものの、反面日中頻繁にタップしたとしてもうまみはそれほどないです。
なおフレンドポイントはサイズごとではなく共通な模様です。
性能検証
それではここからはいろいろと性能を見ていきます。
なお特に言及しない限りは以下の条件で計算します。
- レベルは60
- サブスキルとせいかくは無補正
- げんきは常に81%以上とする
- いいキャンプチケットあり
どのサイズが最適か
まずは一番気になるであろうどのサイズが一番よいのかを考えます。
以下2パターンで考えてみました。
- 毎日0時~8時半まで睡眠を取る場合(この間はポケモンをタップしないものとする。なお起きている時間は溢れないようにタップし続ける)
- 寝ない場合(つまり24時間溢れないようにタップし続ける場合)
あ、あと食材配列はいわゆるAAAで考えます。
ではまずは毎日0時~8時半まで睡眠を取る場合。1日のずっしりカボチャ収集数はこちら。
- こだま:41個
- ちゅうだま:42個
- おおだま:43個
- ギガだま:45個
でかければでかいほどいい、そんな結論となりましたね。おしりもでかいほどいい。
では次に寝ない場合、つまり睡眠を必要としない新人類として進化した場合です。
- こだま:51個
- ちゅうだま:49個
- おおだま:48個
- ギガだま:47個
こちらは逆に小さければ小さいほどいいということになりました。予想通りっちゃ予想通りですね。そりゃそうか。これだけ見れば、
- 大きい方がいい人:ずっと起用し続けて、かつ毎日ちゃんと寝る人
- 小さい方がいい人:ずっと起用し続けて、かつ寝ない新人類、もしくはピンポイント起用を想定している人
と言える気がしますね。
ただパンプジンが1日に集めるカボチャの個数ってそんなに多くないです。しかもスキルもピンポイント起用向きなげんきチャージじゃない。とするとピンポイント起用とすることは正直あまりないだろうと考えると、多くの人にとってはでかければでかいほどいいというお〇ぱいみたいな結論になりそう。おっ〇いは賛否両論あるって?そうかすまない。
最適解はサブスキル次第で変わる
ただですよ、1個注意したいことがあります。それがサブスキルの存在です。
先ほどの結論がなんで出たかというと、
- 小さければ小さいほど寝ているときの所持数溢れが早い
- 所持数が溢れたら食材は持ってこなくなる
- 結果、小さければ小さいほど1日に持ってくる総食材数は少なくなりがち
という流れなんですね。
じゃあ寝ているときの所持数溢れを極力なくすために最大所持数アップLを持っていれば1日に集めるカボチャの数はどう変わるのでしょうか?毎日0時~8時半まで睡眠を取る、かつ最大所持数アップLを持っている場合で再計算してみます。
結果がこちら。
- こだま:50個
- ちゅうだま:49個
- おおだま:48個
- ギガだま:47個
なんということでしょう、一番小さいこだまが最多になったではありませんか。
さらにですよ、皆さんはおそらくパンプジンに必要なサブスキルは食材確率アップMかと思います。仮に食材確率アップMと最大所持数アップL両方持っている場合はですね、
- こだま:65個
- ちゅうだま:66個
- おおだま:65個
- ギガだま:63個
と、こだま・ちゅうだま・おおだまが横一線となりました。
さらにさらにですよ、食材確率アップMだけ持っている場合、
- こだま:54個
- ちゅうだま:55個
- おおだま:57個
- ギガだま:63個
となり、これは大きければ大きいほどいいという結論に。
まとめると・・・

多くの人が該当するであろう「毎日睡眠スコア100分寝る」を前提とすると、サブスキルの組み合わせごとで最適なサイズは変わります。
- 無補正と食Mだけ:ギガだま
- 所持Lだけ:こだま
- 食Mと所持L:こだま or ちゅうだま or おおだま
となりました。
厳選ラインでいうなら、
- こだま・ちゅうだま・おおだま:食Mと所持Lは欲しい
- ギガだま:食Mだけで合格点だが、ほかの大きさの食M所持Lには負ける
というなんともややこしい結果になりそう。
別にどの大きさがリサーチで出現してもサブレを投げていいけど、合格点はサイズごとで微妙に違いますね、というお話でした。
ワカクサ大豆係としての価値
ずっしりカボチャばかり焦点が当てられがちですが、パンプジンには驚異的な数のワカクサ大豆があります。やばいでしょこの数。
- 食材:
- レベル1:ずっしりカボチャ×2
- レベル30:
- ずっしりカボチャ×5
- ワカクサ大豆×11
- レベル60:
- ずっしりカボチャ×7
- ワカクサ大豆×18
- ほっこりポテト×15
なのでワカクサ大豆係としてもどうなんだというとこが気になりますので見ていきます。
先述の通りサブスキルごとでサイズの最適解は変わりますが、それを加味して計算してもめんどくさいし結論にはあまり影響なかったので、ややこしいことは考えず以下の前提で計算します。
- レベルは60
- サブスキルとせいかくは無補正
- げんきは常に81%以上とする
- いいキャンプチケットあり
- 睡眠時間は一括で8時間半とする
結果がこちら。
たしかに数としては多いですが、AAAたちには敵いませんね。パンプジンは貴重なずっしりカボチャ要員としてまずは育成したいので、ワカクサ大豆は既存の3種類にお任せするのが賢明かと。
もちろんワカクサEXの攻略を考えるとゴーストタイプの大豆係も欲しい。なので良個体が手に入れば置いておいていずれは育成するべきですが、優先度的にはずっしりカボチャ係を上回ることはないかなという印象。
厳選の優先度
高いです。現状唯一のずっしりカボチャ係なので必ず1匹は欲しいところ。
ただし先述の通りアンバー渓谷実装と同時に新たなずっしりカボチャ係が実装される可能性もあります。過去の新フィールド実装のように、
と、ABBで集めてくる食材タイプが実装されるかもしれない。
もちろんAAAのほうが戦力としての立ち上がりは速いです。レベル50とか30運用でも十分戦力になってくれるので。ABBだと真価を発揮する(AAAと同レベルになる)のは多くの場合レベル60からで、そこまで育成するためのアメはそうすぐには集まらないからね。そういった意味ではやはり早めに1匹、せめてレベル50運用できる個体は確保しておきたいところですね。
どのサイズを厳選すべきか
これは先述の通りサブスキルの構成によります。再掲しますが以下の通りね。
結果 多くの人が該当するであろう「毎日睡眠スコア100分寝る」を前提とすると、サブスキルの組み合わせごとで最適なサイズは変わります。
- 無補正と食Mだけ:ギガだま
- 所持Lだけ:こだま
- 食Mと所持L:こだま or ちゅうだま or おおだま
となりました。
厳選ラインでいうなら、
- こだま・ちゅうだま・おおだま:食Mと所持Lは欲しい
- ギガだま:食Mだけで合格点だが、ほかの大きさの食M所持Lには負ける
というなんともややこしい結果になりそう。
この結果はおてつだいスピードアップMやせいかくでの様々なステータス上昇までカバーしていません。なので参考までに捉えて欲しいです。
ですがまぁ・・・正直・・・そこまでサイズに拘らなくてもいいのでは・・・?と思ってしまう。いうて1日に数個の差ですよ。それよりも食材の並びのほうが100倍大事だし、何よりその食材の並びこそ厳選がきつい。そこをクリアしてサブスキルも悪くない。であればもうサイズの大小なんて誤差の範囲ではと思いますね。厳選という精神的な負荷を考えてもね。
ちなみに、ちなみにですよ、全サイズに食M・所持L・おてスピMを持たせた場合の1日に集めるカボチャの個数は、
- こだま:73個
- ちゅうだま:74個
- おおだま:75個
- ギガだま:74個
とほぼ同じになりました。
つまり食材の並びとサブスキルが揃っているならサイズなんて誤差である。これです。これでいこう。簡単じゃないか。これまで通りなんですよ。サイズなんかにごまかされるな。

