課金中毒者の日記

課金を辞めると決意しては課金をする人が運営しています。

【第1回】アシュテの思い出を振り返ってみる

現在、ツイッター上で#アシュテの思い出をつけてつぶやくイベントが開催されています。

 

ハッシュタグだけアシュテの思い出にして画像は全然関係ないものを添付する大喜利大会かと思ったら意外とみんな真面目につぶやいていてびっくりしました。

 

私もいくつかつぶやいたのですが、過去を振り返ってみるのも懐かしくていいですね。というわけで、今回はアシュテの思い出イベントに便乗して、過去のスマホの画像からこれまでのアシュテライフ(1年ちょい)を振り返ってみようかと思います。

あ、ちなみに内容は内輪ネタ・以前遊んでいたフィオラ1鯖ネタがふんだんに盛り込まれています。ご容赦くださいませ。

 

2019年5月:守護の名前大喜利がギルド内で流行る

f:id:videl0226:20200807210340p:plain

大喜利大会

私はアッシュテイルのサービスが開始した日にフィオラ1で遊び初めまして、そのときの名前は獄炎の吉田というヘンテコな名前でした。そしてサービス開始日に設立されたギルド「白蘭の騎士団」に入団しました。

 

どういうわけかわからんのですが、入団から数週間しまして、守護の名前を〇〇の吉田と名付けることが流行りだしましてね。私がインして挨拶するや否や、この画像のごとく怒涛の守護の名前がギルドチャットに貼られるわけです。

 

未婚の吉田は当時結婚していませんでしたからまぁいいですよ。中年の吉田もまぁたしかに中年といえばな小太り体系ですしわかります。中の人は中年でも小太りでもないですよ?念のためね。

よくわからんのは来世の吉田演劇の吉田です。来世は獣に生まれ変わるのでしょうか、よくわかりませんね。演劇に至っては意味不明ですね。発言者の頭の中を覗いてみたいくらいです。ちなみにこの人は当時の副団長です。

 

f:id:videl0226:20200807211151p:plain

枯れてるやんけ

ちなみにこんなやつもいました。

これもう誹謗中傷やろ。訴えたら100対0で勝てるわ。

 

f:id:videl0226:20200807211318p:plain

その他

ちなみに吉田村の村長と名付けたこの人は、天空PKで有名なあのお方です。

昔は私をさん付けで呼んでたこともありました。懐かしい話ですね~。

 

2019年5月:音楽の三要素といえば事件

f:id:videl0226:20200807211548p:plain

3・・・?

博学者の例のあの問題が出たのも昨年の5月でしたね。

え、なにがおかしいのかって?問題文をよく見てくださいね。ちなみにこの不具合は1か月くらい直らなかった記憶があります。

まぁまだこの問題はいいですよ、答えがハーモニー一択ですから。スクショはないんですけど、ほかの問題で4択のうち正解が2つある問題がありました。で、どっちを選んでも正解なのかというとどちらかは不正解の扱いになるんです。意味不明じゃないですか?正解がわかってもそこから運ゲーが始まるんですよ。宇治原が聞いたら激怒もんです。

当時私が所属していたギルド白蘭の騎士団では、博学者の本選の時間になると、みんなVCを繋いで答えを教えあうという営みがありました。あの当時は回答集とか出回ってなかったですからね。

いや~いい年したおっさんたちが必死にVCでクイズの答えを教えあうゲーム、そんなゲーム最近ありますか!?ないですよね。クイズひとつでおっさんたちを熱くさせられるアッシュテイルは覇権ゲーだ、そう感じた瞬間でしたね。

 

2019年5月:ギルド争奪戦優勝

f:id:videl0226:20200807212140p:plain

祝初優勝!

2019年5月多くね・・・?

アッシュテイルのサービスが開始してからというもの、フィオラ1鯖のギルド戦はウィンドミルというギルドが最強でした。最強のウィンドミルをインスピと白蘭の騎士団が追いかける、そんな構図だったと記憶しています。

そんな状況の中、第1期の優勝はウィンドミルに譲ったものの、第2期で白蘭の騎士団は見事優勝旗を奪い取ることができました。

勝因は作戦勝ちだったと思います。うちが1点突破で意表を突き、ウィンドミルが体制を立て直す前に玉座を折った感じでした。ギルドの戦力の厚さではウィンドミルが上でしたからね。一瞬の隙を付いて勝てたときは嬉しかったですね~ウィンドミル戦初勝利だったのではないでしょうか?

 

ちなみに当時の白蘭の騎士団はアクティブ120名というモンスターギルドでした。今のアッシュテイルでは考えられないですよね。

主戦場はもちろん満員、鉱山は人が死んで退場すると入れ代わりで入場するという過密ぶり。数だけは鯖内随一でしたね。そしてVCでの指揮命令もおこなっていましたので、多少組織的な動きもできました。サービス開始当初でそれだけできればそりゃ強いわけだわ。

 

メンバーは変われど、両ギルドは今も存続しています。1年以上も存続しているってすごいことですよね。いや~懐かしい話です。

しかし白蘭が勝つことができたのも、あの名将と謳われた団長がいたからこそ成しえた偉業ですね。え~っと名前なんだったかな、リビュ(自主規制)

f:id:videl0226:20200807212958p:plain

ちょっとなに言ってるかわかんない

 

2019年6月:渾身のギャグが炸裂するもスベる

昔は装飾品カードが紫なんて当たり前で、紫カードを厳選すらしていた時代。

周りがライフォックとかスリープホロウ、コロロンを装備しだしたので放った一言。

これをギルチャで発したら誰も相手にしてくれませんでした。ねぇおかしくない?守護の名前で大喜利したり、インした瞬間「吉田あああああああああああ!!!!!」の大合唱なのにこの時だけ白けるのおかしくない?

 

 

なんか振り返っていたらいろいろ出てきました。

というわけで今回はこの辺で終了です。続きはまだ次回。

ちなみに私がフィオラ1を引退したのは9月末くらいだったのであと3か月分あります。あの頃は濃い1か月を過ごしてたなぁ・・・(ジミジミ)