Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

運命の扉(β版)が実装!内容の紹介と遊んでみた感想を書いてみます

f:id:videl0226:20210811165827p:plain

かっけぇ・・・。

日々進化する神ゲーことアッシュテイルを遊んでいる皆様、こんばんは、吉田です。

日々進化するということで、今日のアップデートで新コンテンツが追加されました。それが運命の扉というコンテンツです。

今回の記事では、新たに追加されたコンテンツである運命の扉について、現時点で分かっていることをまとめようと思います。参加にあたっての注意点もあるのでそれもまとめておきますね。

なお、記事の内容はβ版のものです。正式実装時には内容が変わっている場合があるのでご容赦くださいませ。

 

開催期間や参加条件は?

f:id:videl0226:20210811170058p:plain

とりあえずは期間限定らしい

まず知っておかないといけないことは、8月11日時点で運命の扉はβ版であるということです。つまり開催期間が過ぎれば遊べなくなるお試しコンテンツということです。

今回のβ版の反応を見てコンテンツを正式に追加するか否かを判断、また追加する場合どのような仕様とするかを検討するものと思われます。正式に追加された場合、仕様が変わっていることも大いに考えられますね。

 

開催期間は8月11日から9月8日までの約1か月、水曜と土曜に遊べるみたいですね。また、参加可能なレベルは80から。水曜は時限イベントも緩くて、個人的には1週間の内まったり過ごせる曜日だったんですけどね、またコンテンツ追加されるのか、辛いなぁ。

 

そして最低参加人数は3人です。傭兵は不可
はーぼっちには辛い仕様。

なにをすればいいんですか?

f:id:videl0226:20210811170521p:plain

MMOあるある:なんとかの塔というコンテンツがある

運命の扉には階層(最大30層)があり、低い階層から順にクリアしていき、最大30層をシーズン中(約1ヶ月以内)にクリアするというコンテンツです。

30回挑戦しないといけないのかというとそんなことはなく、クリアタイムが早い(正式な時間は不明)と2層飛びで挑戦することが可能となります。例えば1層のクリアタイムが早いと、次は4層に挑戦できるといった具合です。そのため、最小の挑戦回数は約10回程度となります。

 

では各階層に入場したら何をすればいいのかみていきましょう。

 

流れ①:時空に飛ばされる映像を眺める

f:id:videl0226:20210811171132p:plain

※カット不可

謎ムービー。

たぶん扉を開いて別の時空にでも飛ばされているのでしょう。知らんけど。

ちなみにムービーに出てくる5人のキャラの見た目は固定です。挑戦メンバーのアバターを反映しているかと思いきやそんなこともありません。あと、3人で挑戦してもなぜか5人います。というか4人と1匹ですね。どうでもいいけど。

流れ②:敵を倒して進捗率100%を目指す

アシュテのフィールド、たとえばプルミエルとかネジュレイとか、に飛ばされるので、そこのフィールドを駆け回って敵を倒しましょう。

フィールドの移動は手動でおこなう必要があります。敵が近いとオートで攻撃してくれますけどね。また、メンバーそれぞれ単独で行動してもいいですし、まとまって行動してもいいです。

敵を倒すと進捗率が増えていき、100%になるとフィールドにボスが出現します。まずは進捗率100%を目指し、敵を倒しまくりましょう。

敵には雑魚とエリートの2種類がいて、エリートは少し強い分、進捗率が大きく伸びます。制限時間がそれほど長くないので、エリートを見つけたら積極的に倒したほうがよさそうです。ちなみに、雑魚ばかり倒していると進捗率があまり伸びず時間切れとなります。

f:id:videl0226:20210811171632p:plain

卵子に見えたゾ(病気)

エリートを倒すと☝のような球体を落とします。これに触れると進捗率が大きく伸びます。

流れ③:ボスを倒す

進捗率が100%に達するとフィールドのどこかにボスが出現します。出現すると画面上に方向の矢印が、マップ画面にはボスアイコンが表示されるので、その方向に向かいましょう。

そしてそのボスを倒すと階層クリアとなります。スクショし忘れましたが、ボスはディズワットやミルトニア、ヤエといったおなじみのメンツで、ギミックも該当の星座や英傑とほぼ同じでした。

 

専用フィールドにはいろいろなギミックがありますので、それも併せて紹介します。

 

ギミック①:砂時計に触れることでメンバー全員のステータスが上昇・HPが回復する

f:id:videl0226:20210811172247p:plain

ランダム配置

フィールドにはランダムで砂時計が配置されていて、そこに近づきタップすることでメンバー全員のステータスを向上させたり、HPを回復させたりできます。私が見た限りでは、移動速度上昇や攻撃力上昇、HP回復がありました。

ギミック②:時空の歪みというプレイヤーを攻撃してくるギミックがある

f:id:videl0226:20210811172701p:plain

階層が上がるとギミックの数が増える

フィールドでは敵MOB以外にもプレイヤーにダメージを与えてくるギミックがあります。それがこの時空の歪みというやつです。

だらしねぇという、戒めの心。歪みねぇという、賛美の心。仕方ないという、許容の心。

 

f:id:videl0226:20210811172821p:plain

階層によって効果が変わる

たとえばこの呪術の・・・うーんなんですかねこの漢字は・・・。

このニャンサモンのパクりみたいなアイコンの効果は、敵を倒すとその周りにダメージが発生する部分を生み出すというやつです。

 

f:id:videl0226:20210811173040p:plain

なかなかにえぐい効果ですね

あとはこれとか。

対策としては、回復役と一緒に動くか、砂時計の回復をこのタイミングで使うとか、頭を使わされますね。でもなんかMMOしている感じがしていいですね。

クリアしたら何がもらえるんですか?

報酬は3種類あります。

  1. 各階層の初回クリア報酬
  2. 最高クリア階層報酬
  3. ランキング報酬

それぞれ見ていきましょう。

報酬①:各階層の初回クリア報酬

f:id:videl0226:20210811173531p:plain

シーズンで1回のみもらえる

その名の通り、各階層を初めてクリアしたときのみもらえる報酬のこと。シーズン1回につき、各階層1回だけもらえる感じですね。30層までクリアするとステラがうまいですね、500万ステラくらいもらえるんじゃないでしょうか。

カードの欠片の種類はサーバーレベルによって変わります。

f:id:videl0226:20210811173701p:plain

オリヴィア以外罰ゲームかなにか?

 

ちなみにいきなり10層をクリアした場合、1~10層の初回クリア報酬すべてもらえます。よかったよかった。

報酬②:最高クリア階層報酬

f:id:videl0226:20210811173910p:plain

挑戦日翌日にもらえる

水曜と土曜に挑戦できると先述しましたが、たとえば水曜に8層までクリアした場合、翌日に8層クリアの報酬がもらえます。これは8層の分だけ報酬がもらえます。1~8層すべてがもらえるわけではありません。

f:id:videl0226:20210811174041p:plain

高難易度のステージをクリアしたら追加でもらえる

また、解放されている階層の内、上から5層(例:10層まで解放されていれば、6~10層)をクリアしていると、追加でインフェルノBOXがもらえます。

最大で毎週2回報酬がもらえるので、シーズンでは最大8回(たぶん)もらえますね。ステラが意外とおいしい。

報酬③:ランキング報酬

f:id:videl0226:20210811174453p:plain

これもシーズンで1回のみもらえる

クリア階層とクリアタイムでランキング化され、シーズン終了後にシーズン報酬が配布されます。ちなみに背中アバターは期間限定です。はークソゲー

注意点

ここからは運命の扉を遊ぶにあたっての注意点です。この注意点結構大事。

注意点①:リーダーは挑戦する階層を解放しておく必要あり

たとえば10層に挑戦したい場合、リーダーは10層を解放し挑戦できる状態にしておかなければなりません。まぁ当たり前っちゃ当たり前ですけどね。一方、メンバーは10層を解放しておかなくても参加はできます

注意点②:シーズンの日数が経つにつれ、徐々に階層が解放&各階層の難易度が変化する

f:id:videl0226:20210811174939p:plain

公式サイトより

シーズン初回の挑戦日は10層までしか解放されていませんが、次の挑戦日には15層まで解放されます。毎挑戦日に5層解放を繰り返して最大30層まで解放されます。

先述しましたが、解放されている階層の内、上から5層は高難易度ステージとなります。ということは、ステージが解放されていくと、これまで高難易度だったステージの難易度が下がっていきます(例:10層まで解放されていたら10層は難易度が高いが、15層まで解放されれば、10層の難易度は下がる)。

クリアできない階層があれば、日を置けばクリアしやすくなるという感じですね。最高クリア階層報酬に拘らなければ、毎回無理に一つでも上の階層のクリアを目指す必要はないですね。

注意点③:5回クリアするとその日は挑戦できなくなる

 

運命の扉は1日に5回クリア回数が設定されています。そしてこの回数が0になると、PTリーダーという立場でもメンバーという立場でも、一切挑戦ができなくなります。

回数が減るタイミングは階層をクリアしたタイミングのみで、すでにクリアした階層をクリアしても減ります。また、途中退室や失敗では減りません

強い人が助っ人で呼ばれまくって疲弊することがない一方、固定PTがいない人やサーバーが極端に過疎っている場合、また夜遅くしかINできない人の場合、そもそも回数が残っている人を集めることが難しいですね。うーん、バランスをとるのは難しい。

www.fireyoshida.com

実際やってみてどうだった?

最後に、実際にやってみた感想を書き殴ります。

総括すると、個人的には満足度が(過去のアシュテのコンテンツと比較すると)高かったです。

難易度

10層まで解放されている段階では、10層はかなり難易度が高いです。総合ランキング10位以内の人を多く集める&ビショを入れるなどすればクリアできそうな難易度だなと感じました。

一方、9層以下はかなり難易度が易しく、総合ランキング20位くらいの火力職1人いれば余裕でクリアできる感じでした。ちょっと差がありすぎんよぉ~。

挑戦日ごとで挑める階層が増えていくので、廃課金以外は最大階層マイナス1層を毎回クリアしていくのが、時間の拘束という観点からも人集めという観点からもよさそうです。

上記は火力職目線で語りましたが、火力職でないとクリアの難易度は跳ね上がると思います。制限時間が意外とシビアでして、時間を無限にかけられるものでもありません。ビショやパラの人は固定PTとかないと満足に階層クリアできないんじゃないかなと思ったり。ビショやパラ目線では回数制限は恨めしいですね。

拘束時間

拘束時間は意外と短かったです。今日はメイン+サブキャラ2人という実質ソロで1層、4層、7層、9層をクリアしましたが、トータルで15分くらいでクリアできました。時限イベントではなく、挑戦日は朝から日付変わるまで遊べるので、それほど日課としての負担感もありませんでした。

あと、シーズンは1月間続くので、最高クリア階層報酬に拘らなければ、1か月で30層クリアできればOKです。カードが欲しければ25層でもOK。そう考えると、毎挑戦日頑張ってクリアしなきゃ!という感じもありません。やっぱり月単位のイベントとかが楽でいいですよ。

コンテンツの面白さ

フィールドの移動は手動と少しめんどくささもありましたが、MMOといえば手動で移動して頭を使いながらコンテンツを進めるのが良さですから。ちゃんとコンテンツを攻略してる感があって楽しく進めることができ、時間もあっという間でしたね。

まぁ慣れてくれば作業感が出てくるのでしょうが、それはどのゲームのどのコンテンツでも言えることだからね、仕方ないね。

改善点

やっぱり回数制限ですかね。

各サーバー過疎が進んでいる&クロスコンテンツでないため、人を集めるだけでも精一杯な感があります。そこに回数制限となると、より人を集めづらいですよね。特に夜遅くしかできない人は周りみんな回数使いきってるとかありそうで・・・。

ここの仕様は正式実装する場合、少し再考してもいいかもですね。どうすればBESTなのか、結論を出すのは難しいと思うけど。