Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【アッシュテイル】MMOを続けるモチベっていろいろあるよねという話③

なんとこの記事、第3弾まできました。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

第1弾は「マウントを取って優越感に浸りたいタイプ」、第2弾は「人との"繋がり"が楽しくて楽しくて仕方がないタイプ」。では第3弾はなにかというとこちらです。

キャラに愛が芽生えるタイプ

いや違うんだよ。MMOを長くやってるとキャラに愛着が湧いてくるんだよ。

たしかにこんな人なかなかいません。キャラに愛着が湧いているように見えて、実はそのキャラの成長を通じて自分が称賛されていることに気持ちよくなるタイプだったなんてことよくあります。でもこのタイプの人は違います。キャラの親であるがごとく、キャラが強くなればなるほど親バカのように愛おしくなるのです。

ゲームへの向き合い方

このタイプ、もちろん協力プレイが好きな人もいれば対人が好きな人もいます。でもなにより、自身のキャラの成長にとてつもない喜びを感じます。

アッシュテイルでいうと戦力が少し上がっただけで大喜び。たとえば新たな装備を手に入れたり新たなスキルを手に入れたりとか。多くの人は装備を手に入れたりスキルを手に入れたその先にモチベがある人が多いです。そのあとボスを攻略したい!とか対人で勝ちたい!とか。でもこのタイプはその手前で大方満足します。その先のコンテンツクリアはできたらいいね、って感じ。

 

MMOって着せ替えシステムがすごく充実しているゲームが多いじゃないですか。例えば髪の形や色を変えられたり、服装を事細かに作れたり。アッシュテイルは髪型アバター固定なのがとても残念ですけどね。現実で言うと、着せ替え人形で遊んでるかのような感覚で、しかもその人形が成長するって感じ。もうリアル我が子のような気持ちになります。

ここまで読んでるとわかると思いますが、このタイプのモチベは完全に自身の内にあります。これまた珍しい。これまでの2タイプは他人にモチベの源泉がありましたね。そうなるとどうなるか。人間関係で悩んでそれが引退に直結しがちなのです。その点、このタイプは一度ハマるとまーしぶといしぶとい。まじゴキブリ並み。いつまで経っても辞めません。モチベは「昨日の自分より成長できたかどうか」で、MMOなんて山ほどコンテンツがあるのだから成長するのなんて当たり前です。毎日コツコツ遊んで強くなるMMOの設計とこのタイプは親和性が高いんですよね。

謎の進化を遂げる人がいる

そしてこのタイプ、稀にとてつもない進化をすることがあります。それは「メインとサブキャラを複数作って疑似家族プレイをしだす」ことです。

頭に「?」がいっぱい浮かんだ人、正常です。説明しますね。

彼らはあるとき、メインキャラの成長だけ見守るのでは飽き足らずサブキャラをいくつか作るようになります。サブだとまた一から成長を楽しめますしね。問題はそのあと。サブが増えてくると、あろうことかサブをメインの子どもという設定で扱う人が出てきます。お人形遊びの延長と考えてなんとか理解してください。お願いします。

「今日はサブ2の〇〇子がやっと一人でボスを倒せたの!メインとサブ1はフィールドの端っこで様子を見てたんだけど、ほんと成長したなーって感じで見てたよね!」

ここまでくればもう病気です。ありがとうございます。メインもサブ1もサブ2も操作しているのは一人なのにね。不思議だね。

ほかにもメインとサブのアバターをすべて統一したり、各キャラの名前を苗字(ここは全キャラ統一)+名前(ここは各キャラバラバラ)という形式にし始めたり。挙句の果てには、サブがほかのプレイヤーと結婚すると決まれば、ガチのマジで涙を流し、そして泣く泣く苗字を結婚相手のキャラ名に変えます(なんという恐怖!)。これ全部実話です。

 

彼らはゲームシステムにハマるというより、自分が作り上げた設定を楽しんでいるというのが正しい。その設定にゲームシステムが少しばかり貢献しているといった感じです。「それMMOじゃなくてよくね?」と思わなくもないですが、こういう楽しみ方もまた一興でしょう。基本的には誰にも迷惑をかけない遊び方ですしね。

でもね、1個だけお願い。頼むから自分の妄想で作り上げた家族の設定を、あろうことかギルドチャットに持ち込まないでくれ。中身は一人なのに、複数キャラを使って「ねー今日パパ(メインキャラ)に怒られたのー」「いやいや、お前(サブキャラ)がわがまま言うからだろ。みんな(他のギルメン)どう思う?」みたいな会話をし始めるのマジで辞めてくれ。キモいから。