Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】グッドスリープデー終了!3日間の感想を書いていく

ポケスリ民のみなさん、ポケモンスリープ初のイベント「グッドスリープデー」お疲れさまでした!!!

いや~まさか寝るだけのイベントが来るとは、さすがスリープを冠しているアプリなだけありましたね。たしかに「寝る」をコンテンツとし、起きている間の作業は極力増やさないというコンセプトでしょうから、イベント内容的には寝るに関連させたものになりがちですよね。

そんな私もグッドスリープデー3日間満喫しましたが、なかなかに満足度が高い良イベでした。今回はこの3日間のイベントの感想を書いていこうと思います。

※初日・2日目のそれぞれの感想はこちら。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

誰でも参加できる神イベント

8/30(水) 4:00から、「グッドスリープデー」イベントを開催いたします!

満月の夜により良い睡眠を!
本イベントは、毎月「満月の日」とその前後に開催される計3日間のイベントです。
イベント期間中は、ねむけパワーが1.5倍になり、8/31(木)の満月の日には、ねむけパワーが2倍になります。
期間中にたくさん寝て、たくさんポケモンの寝顔をリサーチしよう!

【1日目】8/30(水) 4:00 ~ 8/31(木) 3:59
【2日目(満月の日)】8/31(木) 4:00 ~ 9/1(金) 3:59
【3日目】9/1(金) 4:00 ~ 9/2(土) 3:59

 

イベント参加方法はかんたん!
イベント期間中、眠る前に「ねむる」ボタンを押して、睡眠計測を行うだけです。
睡眠リサーチで、さまざまなイベントボーナスが発揮されます。

【満月の日 (8/31)】
ねむけパワー2倍
ポケモンの睡眠EXP3倍
ボーナススリープポイント+1000pt

【それ以外の日 (8/30, 9/1)】
ねむけパワー1.5倍
ポケモンの睡眠EXP2倍
ボーナススリープポイント+500pt

www.pokemonsleep.net

イベントは毎月満月の日と前後1日に開催され、その期間はねむけパワーやポケモンの睡眠EXP量が増え、さらにボーナスでスリープポイントももらえるという神イベントでした。

参加するために課金が強いられることも特別な事前作業もないということで、参加ハードルがめちゃくちゃ低く、というよりハードルなんて無いのでは?というくらいの敷居の低さ。これこそ神イベントですよ。どこぞのゲームだと参加するのに有料の参加パスを購入させられたり、そうでなくとも課金しないと碌な報酬がもらえなかったりと、課金前提のイベントも少なくありません。その点このイベントは圧倒的な参加ハードルの低さを誇っています。う~ん神ゲー神イベント。

www.fireyoshida.com

課金をすればさらに恩恵を受けられる

もちろんお金を払えばイベントの恩恵を十二分に受けられる設計とはなっています。具体的には、各種おこうを課金で揃えて寝る前に炊いておくことで、ポケモンの睡眠EXPをさらに増やしたり、あとはねむけパワー上昇により手に入れやすくなったレアな寝顔から得られるリサーチEXPをさらに増やしたりなどなど。

実際イベントを有利に進められる課金パックが期間限定で販売されまして、しかも金額的にはかなりお得となっていました。これには無課金勢も心揺さぶられたのではないでしょうか。「めっちゃお得な内容・・・せっかくだから買いたい・・・課金童貞を卒業するならこのタイミングでは・・・?でもよく考えたらこのイベント毎月あるんでしょ・・・毎月課金するの・・・?1回課金したら味をしめちゃって課金したくなる身体に魔改造されちゃうのでは・・・・?」なんていろいろ考えを張り巡らせた人もいるでしょう。

実際、イベント前にはいいキャンプチケットという課金限定のアイテムが全員に配られまして、それをイベントに合わせて使った無課金勢からは「もう普通のキャンプには戻れない身体になってしまった!(ビクンビクン)」なんて声もあがっていました。今回限定パックを買って恩恵を受けてしまった無課金勢の今後は如何に!?

www.fireyoshida.com

ねむけパワー増大は過度な期待はしないほうがいい

今回イベント前は目玉と騒がれていたねむけパワーの増大ですが、ふたを開けてみれば想定ほど好評ではなかった印象です。以下の表を見てください。

  通常週 グッドスリープデー
火曜日 60,000  
水曜日 120,000  
木曜日 180,000 270,000
金曜日 240,000 480,000
土曜日 300,000 450,000
日曜日 360,000  
月曜日 420,000  

この表は仮に1日の獲得エナジーが60,000だった場合のエナジー推移を通常週とグッドスリープデーとで表したもの。火曜日の60,000とは、火曜朝のリサーチ時に参照されるエナジーが60,000という意味です。今月のグッドスリープデーは木~土曜日だったため、それぞれの曜日は参照エナジーに補正がかかっています。

こう見ると、金・土曜日は1週間の最後のリサーチである月曜朝よりも多いため恩恵を感じた人が多かったかもですが、木曜日については通常週の金曜日以上土曜日未満程度のパワーしかありません。今月のイベント日程的には過度な期待は禁物だったということです。

9月~11月のイベントはもっとお得になる可能性大

もちろんイベント日が土~月曜日だった場合は課金をしてでも頑張るべきです。毎月の開催日程は要注意。

ちなみに仮に8月と同じ方式で開催日が決まる場合、10月11月は激熱です。9月も8月に比べれば恩恵が多い。今後3カ月で見ると今月が一番の外れ月だったわけだ。逆にそれでこれだけ騒げたのなら、来月以降はもっと良イベになる・・・!?

ポケモン育成がめちゃくちゃ捗る

個人的にはメインの目的はこれなんじゃないかと思っています。イベント単体での経験値UPは2倍・3倍とこれだけでもとんでもない量なのですが、おこうや睡眠EXPボーナスのポケモン2匹をパーティに入れたとすると・・・。

  • 睡眠スコア100×2倍(おこう)×2倍(イベントボーナス)×(1+0.14×2匹)=512
  • 睡眠スコア100×2倍(おこう)×3倍(イベントボーナス)×(1+0.14×2匹)=768

えぐすぎる。イベントだけで経験値が約1,800もらえる計算に。イベントがない日数で換算すると18日分をこの3日間で手に入れることができます。

ポケモンスリープってほんとレベル上げに苦労するゲーム。レベルを上げる方法は寝ることかアメを上げることかしかないですが、寝てももらえる経験値なんてMAX100なんで微々たるもの。そうなるとアメで上げざるを得ないですが、このアメもまぁなかなか集まらない。意識的にワカクサ本島以外で睡眠タイプを偏らせてもなかなか厳しいのが実情。

www.fireyoshida.com

そんな中この経験値をもらえるなら、この機に育てたいポケモンを一気に育てられます。現に私はこの期間中にカメールカメックスに、アリゲイツオーダイルに進化させました。

でかい

シアンの砂浜即戦力①

シアンの砂浜即戦力②

月末にもらえるボーナススリープポイントのありがたさ

グッドスリープデーではさらにこれまで話してきた恩恵以外にもボーナススリープポイントが多くもらえるという恩恵もあります。これはこれでめちゃくちゃ嬉しいのですが、何より素晴らしいのはもらえるタイミング。月末にもらえることです。

タイミングばっちり

月末はというと、スリープポイント交換所のラインナップが更新されるタイミングです。このあたりで「あ~あのアイテム期限までに交換したいよ~」とか「切り替わったタイミングで一気にあのアイテムほしいよ~」などの要望が出始めます。そのタイミングで多くのポイントを付与してくれるなんてなんて需要を理解したタイミングなのでしょう。

なお切り替わったあとにリサーチをしてしまった結果、ほしかったアイテムを交換し損ねたなんてことにもなりかねないので、更新タイミングともらうタイミングは注視しましょうね。

www.fireyoshida.com

結論

神イベでしょ。

8月でこれですから、9月~11月は日程的にもっとお祭りになる予感がプンプンします。むしろ毎日満月にしてほしいくらい。無課金の人は課金の誘惑に苦しんだ期間だったかもしれませんが、全員が全員得するイベントを開催するなんてやりますね運営ちゃん。もう一生ついていきます!寝まくります!ありがとうポケモンスリープ!

はぁ?なに、ポケスリ民のリーダー気取ってんだよw厨房は宿題して寝ろw