ウソハチ「え?恋しくなってきたの!?(めからみず寝)」
ウソッキー「お待たせ^^」
ぼく「(怒涛の後悔)」
なんかこうなりそうでめちゃくちゃ怖いんですけど、来週からシアンの砂浜に行こうか悩んできました。優柔不断の塊、計画変更に抵抗がない男、それがこのぼく。
これまでの計画
先週日曜日の時点でやりたかったことは新たな寝顔の大量登録でした。というのも、トープ洞窟の次のフィールドであるウノハナ雪原の解放にはなんと寝顔図鑑の登録が150種類も必要なのです!先週日曜時点での登録済み寝顔数はたしか113。あと37個も集めないといけない。
寝顔の登録という観点からワカクサ本島が優れていると判断し、今週はワカクサ本島に引きこもっていたわけです。
当初の計画では2週間から3週間引きこもれば37個集められる、つまり1週10個ちょいのペースですね、そう考え長期引きこもり生活を想定していました。実際寝顔は超順調に集まり、なんと1週間で20個登録できました。当初の目的を前倒しで達成できそうで、来週1週間は引き続きワカクサ本島かと思っていたのですが、少し考えが変わってきました。
計画が無計画すぎた
これまでの計画には穴がありました。それは「ウノハナ雪原を解放できたとして、そのあとはどうするの?」という点です。
たしかに寝顔の登録は計画通り、もしくは計画を上回るペースで達成できそうです。とすると少なくとも来週1週間はワカクサ本島にいるとして、その翌週どうする?という問題が起こります。そしてなんということでしょう、アホな私は再来週どうするかあんまり考えていなかったのです。アホ過ぎる。計画とはいったい。
いや、考えてなかったわけではないんです。ざーーっくりと「ウノハナ雪原解放されたらウノハナ雪原に行こ~(ハナホジ)」くらいに考えていました。そのため寝顔登録を進めるついでに、
- 対ウノハナ雪原攻略 ←これメインでやりたい
- 対トープ洞窟攻略
- ヒノアラシを捕まえる
- その他
これら大量のタスクを進めたかったのです。ウノハナ雪原を見据えつつ、せっかくいろんなポケモンが出てくるワカクサ本島にいるんだからやれる限りは全部やろう!という感じでした。
ただアホじゃない皆さんならすぐ察したと思います。「これだけやりたいことをたった2週間でやるとか、しかも無課金でやろうだなんて絶対無理じゃね・・・?」と。そう、私は無計画な計画を立てるのが得意なため、できもしないタスクを大量に挙げてしまっていました。あれもこれも全部やろうとしていたのです。もっと数を減らすべきだった。
実際、ワカクサ本島に1週間こもってできたタスクは以下取り消し線のやつだけ。少なすぎる・・・。
- 対ウノハナ雪原攻略
- 対トープ洞窟攻略
- ヒノアラシを捕まえる
- その他
それもそのはずですよね。どのタスクもこなすための前提となる睡眠タイプがバラバラなのですから。出てくるポケモンの数が一番多いワカクサ本島ではいろんなことができる反面、出てくるポケモンのランダム性がネックとなり、結果私のようにやりたいことがなかなか進まない事態に陥りがちです。
やりたいことを絞って来週を過ごす
今週の反省を活かして、では来週はどうするかというと、まずはやりたいタスクを絞ります。具体的には以下赤字。
- 対ウノハナ雪原攻略
- 対トープ洞窟攻略
- ヒノアラシを捕まえる
- その他
手持ちのレベル10きのみの数Sタマザラシを育成する
厳選ガチ勢のみんなからすれば「こんな金(スキルの)タマ(ザラシ)で妥協するな!」とおしかりを受けそうですが、一応こいつをウノハナ雪原用に確保しています。こいつをとっととトドグラーに進化させて、かつレベルを25まで上げたい所存。ほぼ無課金だから厳選で理想個体を追ってると寿命がいくつあっても足りないんだ許してくれ。あと厳選ってシンプルにストレスが溜まるから、ほどほどで妥協して精神の安定も測りたい所存。
ヒーラーとしてププリンを厳選する
無課金のくせにププリンは厳選するのか!?いきなり矛盾してるな!?と言われそうですが、私はそもそもププリンがボックスに1匹もいない。つまりヒーラーが誰もいない状況なのです。終わってる。
私は上記選択部分が仕様なのかと思っていたのと、脳筋ということもあってヒーラーの存在価値を低く見積もっていました。ただこれが不具合で修正されたことと、げんきの量に応じておてつだいスピードにかなりの上昇補正がかかることを有識者兄貴姉貴たちから聞いて、「うおおおおお!!!これはヒーラーを捕まえるしかねえ!!!!」という思いに駆り立てられました。ヒーラーは1匹いればずーっと使えるからこいつは厳選します。許せ金(スキルの)タマ(ザラシ)、お前は妥協する。
現状ヒーラーの選択肢は2匹でプクリンかニンフィアです。で、私は、
- 厳選がしやすい
- メインスキルが上げやすい
- アメが多く手に入るため育成もしやすい
という理由からプクリンをヒーラーにしようと思います。メインスキルのたねをばんばん使える廃課金様はニンフィアを選ぶのでしょうが、私はそんな余力など微塵もないためプクリンでいきます。
あとこれは個人的な理由ですが、ニンフィアにはち〇こが反応しない。一方プクリンには反応する。この差は大きい。圧倒的な差。これは夜のポケモンスリープ。
手持ちのオーダイル・カメックスをさらに育成する
トープ洞窟を攻略するとして、トープ洞窟専用のポケモンは必要です。
ただしトープ洞窟でも活躍できてほかのフィールドでも活躍できる万能ポケモンって現状は正直ヒノアラシしかいないんですよね・・・。中途半端な専用ポケモンを育てるくらいなら、苦楽を共にしたオーダイルやカメックスをさらに育成したほうが将来も見越して育成リソースを無駄にせず済むのでは?と思いました。
この比較はレベルのみの比較ですが、その辺のガラガラをトープ用に捕まえるよりも歴戦のオーダイルの方がエナジーを稼いでくれます。なんなら私のオーダイルはきのみの数S持ちなので実数値はもっと稼ぐ。
というわけで、総合すると来週は上記3つのタスクをすべて進められるフィールド、シアンの砂浜に再上陸しようかと思います。マネネとバリヤードは様子見するといったな?あれは嘘だ。寝顔集めもマネネの寝顔4つゲットできれば進むわけだしまぁええやろ、がはは。できる人は計画を容赦なく変更できる人なのだ、がはは。