つよいポケモン よわいポケモン
そんなの ひとの かって
ほんとうに つよい トレーナーなら
すきなポケモンで かてるように がんばるべき
これは四天王カリンの有名なセリフですが、私はこうは思いません。強いポケモンでチームを組んで各フィールドを蹂躙すべき。それが最適解なんだ。
と、思いはするものの、実際問題ポケモンスリープで同じポケモンを複数体育成するのはなかなか骨が折れます。なぜなら、ポケモンの育成には各ポケモンのアメがいるわけで、同じポケモンを複数体育成するなら貴重なアメが分散され、結果的に中途半端なレベルのポケモンが複数体出来上がることになるからです。よほど同じポケモンのアメをずっと送ってくれるフレンドを相当数抱えておくとか、あとは狙ったポケモンをリサーチで出し続けるかしないと厳しいでしょう。
では同じポケモンは必ず複数体育ててはいけないかと言うとそうとも言い切れません。場合によっては複数体育成する価値があるポケモンもいます。そこで今回は、私が思う複数体育成してもよいと思えるポケモンたちを紹介していきます。なおアメの集まりやすさとかは考慮していませんのであしからず。
きのみタイプ
まずはきのみタイプのポケモンから。
きのみタイプのポケモンは活躍しやすいフィールドとそうでないフィールドに分かれます。なぜならフィールドごとでカビゴンの好みのきのみがあるからですね。なので、基本的には全タイプ(ほのおとかみずとかの方ね)きのみタイプは満遍なく厳選・育成しておくのが定石となります。
ただ中には複数体育成しておいてもよいポケモンがいます。
こちらの表は、現在実装されているきのみタイプのポケモンが1日に稼ぐきのみエナジーの値を可視化したものです。レベル1想定で、好みのきのみの補正はしていません。
こう見ると、同じきのみタイプでもかなり性能差があるのがわかります。きのみごとでエナジー量が違いますし、ポケモンごとでおてつだいスピードが違うのが理由。
で、個人的に複数匹育ててもいいなと思うのは、バクフーン、ライチュウ、メガニウム、トドゼルガです。彼らはきのみタイプの中でも特にきのみエナジーを稼いでくれます。バクフーンならトープ洞窟で、トドゼルガならウノハナ雪原で大活躍してくれますしね。ライチュウとメガニウムはまだ活躍できるフィールドがありませんが、今後の実装に備えて最低1匹、可能なら複数匹育成しておきたいところです。
オーダイルとドードリオも複数匹育成していいかな~と思ったのですが、この2匹はシアンの砂浜という既に活躍できるフィールドがあります。シアンの砂浜はトープ洞窟やウノハナ雪原よりも攻略の難易度が低く、正直オーダイルとドードリオが1匹ずついれば十分に攻略可能。なので現段階で2匹目以降をあえて育てる必要はないかなと思いました。もちろん強いので余裕があれば2匹目以降を育てるのは全然OK。
食材タイプ
食材タイプは高エナジー料理に必要な食材を集めてくる、かつ食材の組み合わせを変えても活かせる幅が広いポケモンは複数匹育てたいところです。現時点で複数匹欲しいな~と思うのはゲンガーですかね。
ゲンガーが集める食材の組み合わせ(初期レベル/レベル30)で欲しいのは、ハーブ/キノコとハーブ/ハーブです。
現状キノコを集めてくる食材ポケモンはゲンガーしかいないので、キノコを集めてくるゲンガーは獲得必須となります。またハーブを集める食材ポケモンもこれまたゲンガーしかいません。なんてこった。なのでハーブ/ハーブゲンガーも欲しいところ。
ハーブ/キノコの組み合わせでもハーブは20個/日ほど手に入るのですが、手軽に作れてそこそこエナジーを稼げるオーバーヒートサラダを作ろうとすると、1日3食で51個のハーブが必要となります。そうなるとハーブ/ハーブゲンガーも欲しくなります。
まぁ優先度はハーブ/キノコゲンガーなので、育て切ってまだ余裕があれば手を出すか?くらいでいいかとは思います。
あとはいろんな料理で幅広く活躍する食材であるトマトとポテトの供給という意味でウツボットも複数匹欲しいなと思ったこともありました。
ウツボットはメインスキルがげんきチャージSという自己回復スキル。そのためウツボットは長時間高稼働を維持しながら食材を集めまくる化け物。食材集めにはうってつけのポケモンです。
なので、そんなウツボットにはトマト/トマトやトマト/ポテトと2種類の役割を与えたいな~じゃあ2匹捕まえないとな~なんて思っていました。まぁできるなら2匹捕まえるに越したことは無いのですが、進化にアメだけでなくリーフのいしも使うのがネック。
なので、トマト/ポテトはウツボットにお願いするとして、トマト/トマトはまさかの同じ食材を集めてくる食材ポケモンのバリヤードに任せるのがいいと思いました。もちろんアメの分散は発生しませんしね。
またトマト/トマトだとダグトリオも選択肢に入りますが、あいつには貴重なねぎを集めてほしい(トマト/ねぎ)ので、ダグトリオはねぎ係として頑張ってもらうのがいいと思います。
このように分担すればウツボットを複数匹育てずに済みますが、それでもウツボットの性能はバリヤード・ダグトリオより頭1つも2つも抜けているので、余裕がある or ウツボットへの愛が深い場合は、複数体育成の選択肢にウツボットも入るでしょう。
スキルタイプ
スキルタイプは正直複数体育てたほうがいいポケモンが思いつきません。
一瞬料理パワーアップSを駆使した鍋拡張係としてレアコイルやジバコイルが思い浮かびましたが、育成するよりも直で捕獲したほうが早いのと、鍋拡張ならブースターとグレイシアをそれぞれ手持ちに入れるほうが効率的です。
スキルタイプはメインスキルのレベルが上がって初めて真価を発揮するため、メインスキルのたねの使用、もしくはスキルレベルアップMやSを狙うのが前提となります。後者は運ゲーなので偶然捕まえたスキルタイプのポケモンについていれば複数体育てる対象になりますが、前者はなかなかきつい。月に1回しかたねをもらえませんし、スキルタイプのポケモンより有用なメインスキルを持っているほかのタイプのポケモンなんてわんさかいます。
こういった話も合って、あえて複数匹用意するほどに有用なポケモンがスキルタイプにいるかと言われれば思いつきません。揃えるまでの労力がかかりすぎますし、揃えたところでリターンが労力に見合っていないと判断しました。
というわけで、私が考える複数体育成してよいと思えるポケモンたちを紹介しました。現状ではバクフーン、ライチュウ、メガニウム、トドゼルガ、ゲンガーくらいでしょうか。人によってはオーダイルやドードリオ、ウツボットも選択肢に入るかという感じ。
まぁでも世の中は広く、推しポケモン5体でチームを組んでいる人もいます。なので性能とか育成コストを天秤にかけたらこういう結果ですが、好きなポケモンがいれば5匹揃えてみましょう。ゲームはストレス発散のためにやるわけですから、効率重視の好きでもないポケモンに囲まれるより、効率は悪くても好きなポケモンに囲まれたほうが楽しいかもしれません。
あれ・・・?冒頭のカリン様のお言葉が正しい気がしてきた・・・?あれ・・・?やはりウソッキー5匹のチームが最適解だった・・・?