Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】Pokémon GO Plus +(ポケモンゴープラスプラス)で睡眠計測がうまくいかず咽び泣いた話

わくわく

昨日の夜のぼく「あと5時間寝ればププリンプクリンに進化する~わくわく」

ついに私のかわいいかわいい色違いププリンプクリンに進化して一人前のヒーラーになる。そんなことを夢見て昨日の夜眠りにつきました。

www.fireyoshida.com

ポケモンスリープを始める前は朝起きるのが楽しみだなんでことほぼなかったのですが、ポケモンスリープを始めてからというもの朝が楽しみすぎてつい早く起きてしまいますね。今日の朝も早く起きたかったのですが、5時間は寝ないとププリンがプリンに進化しないため、早く起きたい心をなんとか抑えて睡眠時間をきっちり確保しました。そんな健気な私が朝見たものが・・・。

流れ変わったな

ん?何かがおかしい。私はポケモンゴープラスプラスを用いて睡眠計測をしているのですが、今週は意図的にぐっすりを取りたいため、ポケモンゴープラスプラスを振動が全く起こらない机の上に置いて計測していました。それが身体の動きが多く検知されただと・・・?

www.fireyoshida.com

1分で寝てるとはこれ如何に

その後の睡眠時間の画面で衝撃の結果が。なんと睡眠時間はたったの1分。そして就寝時間が11時36分で起床時間が11時37分でした。

いやいや、睡眠計測開始したのって23時50分だったはずだよね?そして起きた時間は朝の8時半。きちんと睡眠計測開始と終了時のピカチュウの鳴き声は聞こえたよ?なのになぜこんなことに・・・。あぁぼくのプクリンちゃん・・・。そんなぁ・・・。

気付かぬ間に睡眠計測開始ボタンを長押ししていた

ぼくのクソださズボン(イメージ)

これはあくまで予想(といっても十中八九これでしょうが)なのですが、おそらく日中帯、それこそこの午前11時36分にズボンのポケットに入れていたポケモンゴープラスプラスのボタンを誤って長押しして睡眠計測を開始していた、これが原因でしょう。

私は日中活動しているときはポケモンゴープラスプラスを持ち歩いてポケモンGOを遊び、そして寝るときはポケモンスリープをして寝るというポケモンに囲まれた生活をしています。この生活をしている人そこそこいると思う。

ポケモンGOにおいてポケモンゴープラスプラスはとても便利なアイテムでして、勝手にアイテムの回収やポケモンのゲットをやってくれるんですよね。なのでずっとズボンのポケットに入れて使っているわけです。

おそらくこの午前11時36分は私が電車に乗って座席に座ったときでした。その際に誤ってポケモンゴープラスプラスのボタンを長押ししてしまったのでしょう。ポケモンゴープラスプラスってまぁまぁな厚みがあるので、ポケットがパンパンだと座った衝撃でボタン押してしまいがちなんですよね。

たしかに思い返せばこの時間帯、なぜかポケモンGO上でポケモンゴープラスプラスがうまく作動してくれず疑問でした。睡眠計測がされてしまってたからポケモンGO上の動きがおかしかったんだな、たぶん。

ポケモンゴープラスプラスを持ち歩くときは要注意を

この日の1回目の睡眠は昼寝ですでに計測済みで、この誤計測が2回目の睡眠扱いでした。そのため本来私が2回目の睡眠としたかった23時50分からの睡眠は計測対象外データとなってしまいました。

いや~久しぶりにこれだけ悔しいなんとも言えない思いをしましたね。仕事でもここまで辛かったことはない。だって仕事なんて適当にやってるだけだから。ポケモンスリープは真剣。"マジ"だから。

ポケモンゴープラスプラスを使えば間違いなくポケモンスリープを有利に進めることができます。なのでお金に余裕がある、もしくはこの際ポケモンGOを始めてみようと思っている人は絶対"買い"なアイテムです。しかし持ち運んでいる際の誤計測だけは本当に注意しましょう。私はあまりのショックに昼家系ラーメンを爆食してしまった。デブ。痩せろ。

www.fireyoshida.com

睡眠計測が失敗すると、

  • パーティメンバーのポケモン全員の体力がほぼ0で1日過ごさなければいけない
  • 睡眠で得られるはずだった経験値が得られない
  • 睡眠時間のカウントがされないため、睡眠時間で進化するポケモンの進化が遅れる(今回の私のププリンの件ね)

と良いことなんて1つもありません(初回の睡眠計測が失敗したら手動登録することで多少はカバーできるけどね)。みなさん本当に、本当にポケモンゴープラスプラスを使うときは注意してくださいね。しくじり先生!吉田みたいになるな!