Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】リリースからそろそろ1周年。ポケモンスリープを遊んだ1年を振り返ってみる

ポケモンスリープがある人生を過ごし始めてから早1年が過ぎようとしています。時が経つのが早すぎる。そんなわけで、今回は改めてこの1年を振り返ろうと思います。人生とはあっという間に過ぎてしまいますからね。振り返ることが大事なんだ。

 

 

リリースからもうすぐ1年

ポケモンスリープがリリースされたのは昨年の7月20日午前のようです。もうそろそろ1年が経過するなんて早すぎる。人生というのはあっという間。

ぼく「ドードー?ハズレやんけ」


巷では「ポケモンスリープはそろそろ1周年なのだから盛大な1周年イベントが開催されるはず!大型アップデート待ったなし!楽しみだなぁ」という声が多く挙がっています。私もとてもとても期待しているのですが、一方で「半周年時はアイテム配布だけで済ましたんだから、どうせ1周年もアイテム配布だけなのでは?」とあまり期待していない自分もいます。配布してくれるだけありがたいですが。

ちなみに半周年で配られたアイテムは以下でした。

  • スリープポイントx1,000
  • ポケサブレx5
  • なかよしのおこうx2
  • ばんのうアメSx10

こう見るとなんとも言えないラインナップですよね・・・。1周年が仮にアイテム配布だけで終わるなら、せめてメインスキルのたねやサブスキルのたね、ばんのうアメLくらいは欲しいところですが果たして。運営のみぞ知るところ。今日か明日の15時くらいに予告してくれたりしないかなぁ。

この1年で睡眠の質は向上したのか

ぼく「まだ睡眠計測時間が足りなくて・・・」

していません。むしろ悪化している。

ポケモンスリープ側の狙いとしては、寝ることをモチベーションとし規則正しく睡眠を取り続ける。そのことで生活習慣が改善され、結果健康が促進される。ついでにポケモンのゲットや育成ができて一石二鳥。こんな世界観を描いていたでしょう。しかし現実は違いました。もうだめだおしまいだ。ポケモンスリープをやっている意味とはを問いただしたいくらいの結果です。

でもこれはポケモンスリープは悪くないんです。ぼくが悪い。

ついでにポケモンのゲットや育成ができて一石二鳥

むしろこれがメインとなってしまいました。狙ったポケモンをゲットするために意識的に睡眠タイプを偏らせたり、分割睡眠をしたりするなど、良質な睡眠が二の次となってしまいました。リリース当初はきちんと寝ていたんですよ。ねむりの約束という機能もあるので、毎日規則正しい時間に寝て規則正しい時間に起きる。これを繰り返していました。2週間くらいですかね。その期間は確かに身体が少し軽くなったのを覚えています。やはり睡眠というのは健康にとって基礎基本なんだなと思った瞬間でした。

でも規則正しく寝ているだけだと問題がありまして、それがポケモンが全然育たないんです。根っからの廃人ゲーマーであるぼくはむしろそれがストレスとなってきました。そこで取ったやり方が先述したポケモンのゲットと育成を頑張るという方針。健康から不健康への闇シフト。結果今も睡眠の質は低いまま。この記事を書いている今もなんだかよくわからない倦怠感が襲ってきていますしいつも眠い。これもう何かの病気なんじゃ・・・。

あ、何度も言いますがポケモンスリープは一切悪くありません。ポケモンスリープをいち早く攻略しようとした哀れなやつの末路、それがこのぼくでありこのブログなのです。まぁこんなブログを読んでくれている読者諸君も同じ穴の狢だろうから、みんなで一緒に没落していこうな!

www.fireyoshida.com

人生のフェーズは進んだのか

進んでいません。停滞真っ只中。

ポケモンスリープが1周年を迎えたということはぼくの人生もまた1年進んだということです。そう、時間だけは進みました。中身が伴っているか?と問われればそうではないです。悲しい。泣けてくる。

痛い思いをして抜いた毛(医療脱毛)は変わらず生えてくるし、仕事で昇進したかと言われればしていない。あ、ボーナスは増えたけど(しょうもない自慢)。ベンチプレスの重量もここ数か月伸び悩んでいる。ポケモンスリープから見るここ1年のぼくの進歩はあまりない。そんな悲しいことにふと気づいていしまいました。

そういえば1年ポケモンスリープを遊んで𝕏のいろんなユーザーも見て思ったことなんですけど、ポケモンスリーパーの皆さんって人生充実してそうですよね。なんかリアルを楽しむ傍らでポケモンスリープを遊んでいるという印象です。ぼくは真逆ポケモンスリープが仕事であり人生。それ以外は暇つぶしになってる。ソシャゲやってる人ってみんなそんなイメージあったんだけどな。いうなればトープ洞窟のようなジメジメした場所の端っこでぐちゃぐちゃうごめいているイメージ。すまん、悪気があるわけじゃないんだ。でもぼく含めてそんな人が多く潜んでいるイメージがあったのに。ポケモンスリープ界隈はおかしいよ。ぼくは肩身が狭い。誰かぼくを救ってくれ頼む。

厳選がきつすぎる

www.fireyoshida.com

なんかすっごい本題からずれた気がしますが、改めてポケモンスリープのお話。ポケモンスリープはほのぼのポケモン見守り&睡眠ゲーではありません。日々リサーチという名のガチャを回し続けて一喜一憂するというちゃんと"ソシャゲ"してるゲームです。

何がきついって厳選の要素がきついんですよね。サブスキル・食材の組み合わせ・せいかく・・・。厳選する要素が多すぎます。幸いなことにポケモンスリープの運営はかなりのんびり屋なので、なんとかアップデートに厳選が追いついている(というか突き放されてはいない)のですが、それでも無課金・微課金には厳選がかなり高い壁になっているでしょう。

逆に言うとゲーム性がこの厳選でほぼ終わりというのもそれはそれでつまらないところです。前完全妄想で書いた以下の記事のような要素を盛り込んでくれればゲーム性が出てきて面白いと思うんですけどね。

www.fireyoshida.com

最近はイベントがマンネリ化している

よくよく思い出してみてほしいのですが、ここ最近のイベント、何か新鮮さが無くないですか?先述した「厳選したら終わり」というコンセプトがここにも響いていると思います。厳選するためのイベントが主になるのですからまぁマンネリ化するよな、ではあります。

実際に最近のイベントを見ていきましょう。

  1. でんきタイプウィーク●
  2. ライコウリサーチ▲
  3. フラワーフェスティバル★
  4. グッドスリープデー■
  5. ほのおタイプウィーク●
  6. エンテイリサーチ▲
  7. グッドスリープデー■
  8. サマーフェスティバル★
  9. グッドスリープデー■
  10. ポケモンすくすくウィーク

こう並べて眺めてみると「なんか似たようなイベントが繰り返されてるなぁ」と思いませんか?イベント名の後に記号を付けてみました。意味は以下。

といったように、抽象度を上げるとこのように大別できます。つまりイベントの本質はそれほど変わっていない&繰り返されているのです。おそらくこの流れだと、みずタイプウィークやスイクンリサーチが続くでしょう。なので最低あと1か月はこのループが続くと思われます。

これが1周年イベント開催を望む声にもつながるんだろうな。そろそろ目新しさが欲しいものです。それか新要素開放を予告でもいいです。リサーチランクとかレベルとか。なんにせよ目新しさが欲しい。1年ポケモンスリープを遊んできて、特にここ最近感じることです。

 

というわけで、ポケモンスリープがそろそろ1周年ということでこの1年を振り返ってみました。なんか自分という存在が如何に進歩していないかを痛感した1年でありました、泣ける。みんなはこの1年で大きく羽ばたいたんだろうなと思う。仕事でも学業でもプライベートでも。一方ぼくはせっせと分割睡眠をしていた。この差が辛すぎる。みんなはぼくみたいにポケモンスリープにお熱にならずほどほどに遊ぼうな!!