ポケスリ民のみなさん、厳選してますか!?
日々ポケモンを厳選するにつれ、「もうせいかくって何が当たりで何が外れか分からん!」となっている人もいるのではないでしょうか?
今回はそんなよくわからなくなってきた厳選の少しでも参考になればと、各タイプに適したせいかくについて持論を展開します。まずはきのみタイプから。
そもそも:きのみタイプとは?
ポケモンの性能を見ると右上にとくいなものという欄があります。ここがきのみとなっていればきのみタイプとなります。きのみタイプはその名の通り高速できのみを集めてくれて、具体的には1度のおてつだいで2個のきのみを集めてくれます。
きのみタイプのポケモンは?
カビゴンの好みのきのみに応じたきのみタイプのポケモンを数匹パーティに入れられれば、ハイパー後半からマスター前半は期待できます。それだけきのみタイプは安定して働いてくれます。もちろんきのみタイプ同士でも優劣はあるので、誰でもいいというわけではありませんが。
きのみタイプおすすめのせいかくは?
では本題。きのみタイプにおすすめのせいかくは何でしょうか?
- いじっぱり(おてスピ↑、食材↓)
- ゆうかん(おてスピ↑、EXP獲得↓)
- やんちゃ(おてスピ↑、メインスキル確率↓)
- ようき(EXP獲得↑、食材↓)
- しんちょう(メインスキル確率↑、食材↓)
- わんぱく(げんき↑、食材↓)
私がおすすめするせいかくは上の7個です。いくつかポイントを解説します。
おてつだいスピードは正義
きのみを多く集めるきのみタイプのポケモンにとっておてつだいスピードアップは最高の組み合わせとなります。というかおてつだいスピードはきのみタイプに限らず全タイプ当たり。
これは普通に考えたらわかりますよね。30分で2個きのみを集めるポケモンと20分で2個きのみを集めるポケモンどっちがエナジーを稼ぐか?間違いなく後者です。
ちなみにせいかくによるおてつだいスピードのアップダウンは±10%のようです。
げんきアップも嬉しい
確定したデータではありませんが、げんきはおてつだいスピードと密接に関わっていることが分かっています。ざっくりいうと、
- げんき100%の時のおてつだいスピード:記載の時間の半分
- げんき0%の時のおてつだいスピード:記載の時間通り
という感じ。このことから、おてつだいスピードを維持するには如何にげんきを維持するかが大事とわかるでしょう。
げんきアップのせいかくを持っているポケモンはげんきエールやげんきオールスキルで回復するげんき回復量がアップします(逆にげんき回復量ダウンのせいかくだとスキルでの回復量がダウン)。そのためニンフィアやプクリンなどげんきオールスキルを持つヒーラーがいる場合、げんき回復量アップのせいかくはかなり優秀です。
ちなみに具体的なげんき回復のアップダウン幅は±20%のようです。
食材おてつだい確率ダウンはむしろ当たり
なぜむしろ当たりなのか。それはきのみと食材をゲットする仕様を説明する必要があります。
ポケモンはきのみと食材を集めてくるわけですが、集めるタイミングはおてつだいスピードの時間(先述したげんきの補正はもちろんかかる)が経過したタイミングとなります。
で、ここからが重要なのですが、そのタイミングで「きのみか食材どちらを集めるかの判定がおこなわれる」のです。きのみと判定される確率や食材と判定される確率は分かっていませんが、仮に食材と判定された場合きのみは拾ってきません。一定時間放置した後きのみタイプのポケモンをタップすると食材が多めのときがあるかと思います。それはこの判定によってたまたま食材が多めに判定されてしまった結果なのです。
で、冒頭のお話しに戻ります。食材おてつだい確率ダウンは食材を判定される確率を下げるもの。これはきのみを多く集めてくれるポケモンにとってはありがたいことこのうえありません。せいかくのデメリットがきのみタイプにはメリットになるわけですから。きのみタイプはきのみでエナジーを稼ぐのできのみを稼いでナンボ。
というわけで、私が思うきのみタイプにおすすめのせいかくを書いてみました。あくまで私の持論、かつデータが曖昧な箇所もあるので参考程度に見てみてください。
ちなみに私が思う各タイプおすすめの性格一覧も最後に貼っておきます。みんなも無駄に知識を付けてしまって厳選の沼にどっぷりハマろう!
PS
厳正なる審査をした結果、この子は島流し(博士送り)にしました。