Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】神アップデート実施!ポケモンスリープは更なる神ゲーへ・・・

アップデート予告きちゃああああああああ!!!!

ポケモンスリープの運営ちゃんはリリース当初からユーザーに寄り添った対応をしているなと感じていましたが、最近はよりそれが顕著になったと感じています。

※寄り添った例。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

ゲームによっては利益を出すためにユーザーの意見なんて一切聞かず、なんなら「文句を言うなら辞めろ」くらいな、それこそ焼き畑農業的に運営をしているところも珍しくありません。

そう考えるとポケモンスリープ運営はめちゃくちゃ良心的だと思う。これでぐちぐち言っている人はソシャゲ界では生きていけないから今すぐ辞めたほうがいいまである(ソシャゲ界が良い界隈とは言ってない)。

で、そんなポケモンスリープですが直近のアップデート予告がありました。内容が素晴らしいこと素晴らしいこと。今回はそんなアップデート内容を見ていきます。

 

 

全量

新機能

ホリデーイベントの準備

■総合ショップに、「 デイリーギフト 」を追加
※毎日受け取れる無料のギフトです。ポケサブレやダイヤなど、ランダムで1種類のアイテムが入っています。

 

ゲーム内容

■きのみや食材をフリックで拾いやすくなる調整
※タップやフリックの判定範囲が広くなり、カメラのズーム状況に応じて、判定範囲が可変するようになりました。
マルノームなどの身体の大きなポケモンで、きのみが隠れてしまう課題を調整しました。

■ソーシャルリサーチ画面のフレンドの並び順について、リサーチ受け取り日が新しい順に並ぶように変更

■どうぐバッグの容量の拡張上限を500→600に変更

■食材バッグの容量の拡張上限を500→600に変更

■端末の時刻設定が連続で変更された場合、一時的なプレイ制限がかかるように変更

■マップ画面で、寝顔未発見のポケモンの表示テキスト「No.」を「???」に変更

■端末のストレージの空きが100MB以下の場合、十分な空き容量がないことを伝える表示を追加

■ソーシャルリサーチ受け取り件数の上限を1日50件までに変更

■睡眠リズムの評価が著しく悪くなってしまっていたケースの調整
※1日2回睡眠計測をして、長い時間行った睡眠計測が失敗した場合、もう一方の短い時間行った睡眠計測を睡眠リズムの評価に含めないように変更しました。

バランス調整

■一部のポケモンで、博士にポケモンを送ったときにもらえるアメの数がUP
※例:フシギソウ 5個 → 7個、フシギバナ5個 → 10個

■メインスキル「ゆめのかけらゲットS」の効果値UP
※例:Lv.1のとき 88 → 240 Lv.6のとき 568 → 1260

■メインスキル「おてつだいサポートS」の効果値UP
※例:Lv.1のとき 4 → 5 Lv.6のとき 9 → 10

■「とくいなもの:メインスキル」のポケモンのメインスキルが一定回数以上、発動しなかった場合、発動しやすくなるように調整

■ウィークリーミッション「カビゴンを指定の評価まで上げる」の3つ目(ポケモンのおこうがもらえるミッション)の達成をより簡単に

多すぎるッピ!!!この中からピックしていくつか確認していくゾ!!!

個別確認

総合ショップに、「 デイリーギフト 」を追加

神アプデだと思っています。現状デイリーログイン報酬に近しいものにスタンプカードがありました。これはこれでいいんですけど、ただ問題なのは毎回内容が同じなこと。

いつまで経っても変わらないスタンプカード

このスタンプカードはカードというくらいですから、7日連続ねむりのやくそくを守れば8回目からは2枚目に移行するのですが、これが何枚クリアしても内容が一緒なのです。枚数を重ねるごとに報酬が豪華になるとか、例えば10枚目までいけばマスターサブレがもらえるとか少しでも変化があればスタンプを埋める気になるのですが、全然変わらないから正直やる気が起きません。

また個人的にですが、もらえるアイテムに実用性があるものが少ないのもきつい。やっぱ欲しいアイテムはサブレでしょ。これに尽きる。サブレが報酬に1個もないのはなかなかに厳しい。

今回のデイリーギフトは何がもらえるかや確率配分がどんなものかは一切わかりませんが、ポケサブレがもらえる対象なのは明らかになっています。もうサブレがもらえるだけで嬉しい。もちろんスタンプカードは据え置きなので、単純にユーザーに利益をもたらすだけのアップデート。神。

きのみや食材をフリックで拾いやすくなる調整

これも嬉しいアプデ。

私はフシギバナをよく使っているのですが、集めたきのみや食材がフシギバナの足元に隠れてしまって拾いづらいんですよ。これ地味にストレス。あとダグトリオもね。あいつら地面に埋まっている設定なのに足元にきのみや食材を落とします。埋まっているさらに奥にきのみ隠してるのかな?さつまいもか何か?

ソーシャルリサーチ画面のフレンドの並び順について、リサーチ受け取り日が新しい順に並ぶように変更

待ってました!!!これで永眠したフレンドか一生寝ないで済むように進化した新人類のフレンドを簡単にサーチできる!!!

ソーシャルリサーチでアメがもらえる仕様なわけなので、アクティブなフレンドを50人抱え続けることはとても重要。しかし悲しいことにアメを送ってこないフレンドを見分けるのはなかなかに面倒でした。ぼくは以下の方法でなんとか頑張ってた。

www.fireyoshida.com

 

それがよりわかりやすくなるのは最高です。ただもう一声なのは「最終ログイン日時」がわかるといいんだけどね。このアプデの文言通りだと、いつアメを受け取ったかの日時はわからないので、ぱっと見「最近送ってきてないな」しかわかりません。なので詳細に知りたければ手動で確認するしかありません。

どうぐ・食材バッグの容量の拡張上限を500→600に変更

神。あれ?神アプデしかしてなくない?

特に食材バッグの拡張は嬉しい限り。おそらく新食材追加のアプデに備えて、というところかもしれませんが、とりあえずは翌週に備えて多くの食材を貯めておけるようになりました。

www.fireyoshida.com

 

この増えた枠をどう使うかはその人のチーム構成や1週間の過ごし方次第ですが、容量が増える=遊び方の幅が広がるなのでいいことしかない。

まぁ忘れてはいけないのは拡張は自動でおこなわれるわけではなく"課金して拡げないといけない"んだけどね。これはぼくの持論だけど、無課金が課金するならバッグ拡張一択だと思ってるので、ダイヤの使い道に迷うならバッグの拡張に使いましょう。

www.fireyoshida.com

端末の時刻設定が連続で変更された場合、一時的なプレイ制限がかかるように変更&ソーシャルリサーチ受け取り件数の上限を1日50件までに変更

なにとは言いませんが修正されてよかった。

詳細は話しませんが、これは運営が想定していなかった遊び方への対策となります。なので人によっては1日50件の話を聞いて「え?私が毎日受け取ってたソーシャルリサーチの上限は50人で50件じゃなかったってこと!?」と心配するかもですがご安心ください。普通に規約の範囲内で遊んでいる人はなにか不利益を被っていたというわけではありません。

一部のポケモンで、博士にポケモンを送ったときにもらえるアメの数がUP

神アプデやぁ。神しかおらんのか?このゲームは。

>例:フシギソウ 5個 → 7個、フシギバナ5個 → 10個

これまでがおかしかったんですよ。進化後は捕まえるコストが余計にかかるくせに博士送りにするアメは進化前と同じという。なのでそこが是正されたのはとても嬉しい。

願わくば色違いやこれまでアメを使って育成したポケモンを博士送りにするときもアメの数に補正をかけてほしかった。

www.fireyoshida.com

メインスキル「ゆめのかけらゲットS」の効果値UP

アップデートのメインコンテンツきちゃあああああああああ!!!!!!!

>例:Lv.1のとき 88 → 240 Lv.6のとき 568 → 1260

あ、あれ・・・?少ない・・・少なくない・・・?せめてこの数倍は期待していたなんて口が裂けても言えない・・・。産廃スキルが微妙なスキルに格上げされたくらいですねこれは。

www.fireyoshida.com

 

で、改めて冷静にこの数値を見てみたわけですが、ルカリオであれば使える範囲に入ってくるかもしれない。

詳細は以下の記事を見てほしいのですが、ルカリオのおてつだいスピードはかなり早いのもあって、理論上はメインスキルを1日に2回~3回発動してくれます(後述しますがスキルタイプにテコ入れも入ったので、スキル発動回数の下振れが抑えられるのも追い風)。

とすると、仮にレベル6が1日3回コンスタントに発動してくれた場合、1週間で約25,000のゆめのかけらが手に入ります。これはそこそこの数だと思う。もちろんレベル6に上げる労力は半端ではありませんが、活用方法を語れる範囲には入ってきたと思う。ルカリオのおてつだいスピードなら、きのみの数Sを持たせればかくとうタイプのきのみが好みのきのみの場合きのみエナジーも期待できるしね。

www.fireyoshida.com

メインスキル「おてつだいサポートS」の効果値UP

>例:Lv.1のとき 4 → 5 Lv.6のとき 9 → 10

これもおてつだいサポートの地位を劇的に向上させるものではありません。詳細は以下の記事を見てほしいですが、今回の効果量増加程度ではあまり状況は変わらないでしょう。せめて2回ずつ増加していればそこそこよかったのに・・・なかなかいいラインを付いてきますね運営ちゃんは。

www.fireyoshida.com

「とくいなもの:メインスキル」のポケモンのメインスキルが一定回数以上、発動しなかった場合、発動しやすくなるように調整

神神神神神神神神神神神神神神神神。

メインスキルの発動回数ってかなりぶれるんですよ。仮に平均3回なら6回発動する日もあれば0回の日もある。今回のアプデはこの下振れ具合が軽減されるというもの。

特にヒーラーを起用していると顕著ですよね。上振れればげんきは100%前後を維持する一方、下振れれば20%くらいまで下降。一度うまく回ればうまく回り続け、回らなければ一気に終わる。そんな感じでした。そんな悲しい悲しい下振れ確率が下がる(はず)のはとても嬉しいことですね。

www.fireyoshida.com

 

唯一残念なのは、このアプデの対象がスキルタイプのポケモンのみであること。きのみタイプや食材タイプには適用されないので注意。

 

というわけで今回のアップデートの特に気になった部分をかいつまんで見てきました。全般的に痒い所に手が届いたり望んでいた部分が改善されたりといいアップデートだと思います。このまま神ゲーの極みに到達してくれポケモンスリープ。